電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この点Pが描く 軌跡はどんな感じになりますかね?

「この点Pが描く 軌跡はどんな感じになりま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じになりますかね?

    「この点Pが描く 軌跡はどんな感じになりま」の補足画像1
      補足日時:2017/09/18 10:36
  • こんな感じになりますかね?

    「この点Pが描く 軌跡はどんな感じになりま」の補足画像2
      補足日時:2017/09/18 10:36
  • いや、式とかじゃなくてただ単に
    点Pが描く軌跡が何なのかというお話です

      補足日時:2017/09/18 14:29

A 回答 (4件)

図形について重要な情報が書いてないので、「上の図形は半径aの四分円、下は一辺aの正方形」とします。

図の左下端が原点OであるとしてPの軌跡は次の方程式で表されます。0≦y です。
1) 0≦x≦2a のとき、
(x-a)^2+y^2=2a^2,
2) 2a≦x≦(2+pi/2)a のとき、
y=a,
3) (2+pi/2)a≦x≦(3+pi/2)a のとき、
{x - (2+pi/2)a}^2+y^2=a^2,
4) (3+pi/2)a≦x≦(4+pi/2)a のとき、
{x - (4+pi/2)a}^2+y^2=a^2.
    • good
    • 1

二番目の山の部分は平らで、谷に向かわないのでしょうか。

    • good
    • 0

紙の上の図形を転がしていくの?だったらやってみたらすぐわかる。

    • good
    • 0

pについての式とかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです
ただ、この図は扇の部分以外は
全て同じ辺の長さです

お礼日時:2017/09/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!