プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータ10でHP用のロゴを作成しましたが、背景とうまくなじみません。ロゴにそって縁取るように白いブツブツが出ることと、曲線をなめらかにしたいのですが…対処方法はありますか?

A 回答 (3件)

>白いブツブツ

ドロップシャドウとか使ってませんか?
それらの機能を使用しないか、背景も併せてイラレで作ってしまえば良いと思います。

>曲線
ある程度は諦めましょう。
アンチエイリアスを使えば多少は改善できると思います。

参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アンチエイリアスを早速して見ます。

ロゴをHP用に保存する時は「Web用に保存」でGIFとして保存しているのでしょうか?

もしそうなら保存時にマットをHPでの背景の色に設定しておけばいいと思います。
画像の境目に入る色で、背景色を設定することで、境目が馴染みます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。画像はGIFとして保存しました。
背景色の変更の仕方がよく分からないのです…
「原稿の色を変更するのかな」と思い、色々やってみたのですが…原稿色の色は変えられないのでしょうか?

• 0

#2です。

たとえばロゴは赤で作ったとします。
そのロゴを貼り付けるHPの背景が青だったとします。
Illustratorでロゴを作成した後、メニューのファイルからWeb用に保存を選びます。
保存用の画面になったら右側に設定項目が出ます。
そこでGIFを選んで、その右下辺りにマットというのがないでしょうか?
そのドロップダウンリストから、その他を選びます。
するとカラーピッカーウインドウが出ます。
そのカラーからHPの背景で使う青を選択します。
HPの色はWeb用のカラーネームになると思うので(#ff0000と言うようなやつ)右下辺りにそれで設定できる項目があります。
出来たらOKします。
こちらはIllustrator9(Windows版)でやっているので、少し違うかもしれませんが、基本的にはほぼ同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございました。
おかげさまで思っていたような仕上がりになりました。