プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊びのやめ時を教えてください。
7ヶ月の男の子です。遊びたい盛りは、やっと理解して来ました。遊んでいるとキリが無くて。やめようとすると物足りないらしく、足に飛びかかって来たりします。10から15分で切り上げたいのですが。全身使って激しい遊びを続けて15分ですか?また、猫がやめたい体制の時とる仕草、しっぽだったり、教えてください。また全身使って15分ならば、具体的にどんな事をしたら喜びますか?

A 回答 (5件)

だいたい、手を出してきていても横になったりして、お腹が激しく波打ったりしているとストップです。

時間は...それぞれの猫の性格や行動などにもよるところが大きいと思いますが、
いまされている遊び✕2あるいは3(たとえば朝昼晩、あるいは朝が1で夜が少し開けて2回とか)...でしょうか。
トータルで30分はいるとしている文献なども多いですが、これで足りない場合もあり全然多いよという場合もあるかも。

ボールを投げてもってこいという遊びをした場合持ってきますか?
くわえたり転がしたりして持ってくる猫も多いですが、
それをやると運動量は更に増えるかもしれません。
が、先方がいつまでたってもやめないということもあるので、
プラスマイナスどちらもある感じです。
あとは、バウンサー(長い釣り竿みたいなじゃらし)その他の運動量が多くなるアイテムを
取り入れると、こちらの動きより猫の動きが激しく大きくなりますので、
疲れる率があがるかもしれません。高い、ジャンプ運動をすると割と疲れやすいかも。

あるいは、電気でクルクルと動いて遊べるアイテムもあるので、
(飽きたらどうしようもないですが)一人遊びで安心なものも考えてもいいかもしれません。
ごく一例ですがhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/top1-price/20 …
こういうのや、https://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E5%A3%B1-DC-0 …こういうのです。
誤飲などがあまり心配ではない猫の場合はさらにひとりあそびできるアイテムは増えます。
(が、もちろん今まで無かったからと言ってこれからも絶対ないというわけではないので
一人で遊ばせるときは特に安全に配慮したものをあげると良いと思います)

やめたいときは、遊びたい気持ちがたっぷりあったとしても上に書いたように、
横になって、でもちょいちょいと手を動かして体をゴロンゴロンと寝ながら動かす、というかんじです。
やめたいわけじゃないでしょうが、(気持ちはやめたくないでしょうが)
体がヘトヘトになって体のほうはやめたいという合図を出していると受け止めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボール投げが違う方向で、サッカーのキーパー気取りなんですよ。本当は、持って来てくれるの目指しているんですが。いい方法があるんですかね。ひとり遊び道具を紹介して頂きありがとうございます。

探検も良いみたいですよ。

マタタビあげて少しじゃらせば寝てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。そう、マタタビあまり使っていませんでした。今週乗りきれそうです。

猫は意外と持久力がありません、激しい運動は少しだけすればいいのです。

あとは一人遊びできるものを探してやればいいのです。
私は猫のサスケを作ってチャレンジさせて、普段からゲージも3段にしてジャンプできるようにしてます。
何せ怠け者じゃないけど、必要以上には動きません。
ただ構ってほしいのです、おしりをポンポン軽くたたいてやるのも良いですよ。
うちの猫はそれで寝てしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も怠け者ではないですが、自分の時間が欲しいと。少し前はひとり遊びしていたんですが、構い過ぎたのか、今はタワーも余り興味ないようで。やっぱり高い所がいいみたいですね。冷蔵庫の上を解放しようかな。

猫は走り回るよりも上下運動が好きですし、その方が消費カロリーも上がります。

うちはじゃらし等を使って高さ183cmのキャットタワーへ登らせたりして遊んでます。

バテると横になって息も荒くなるので、そうなったら遊びは終了。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちもタワーに登らせてるんですが、疲れなくて、またーって感じのだらだらになっちゃうんですよねー。新兵器を作って試してみます。

何かお気に入りのおもちゃ探してみてはいかがでしょうか、うちには2匹いるので参考になるかわかりませんが、各個人お気に入りのおもちゃが

有りまして、2匹じゃれ合いしていないときは、ひたすらおもちゃで遊んでいます、お気に入り以外目もくれないので、うちの場合は雄猫がストローメスが発泡スチロールを3センチ位の大きさの物、触ると違う動きがある物です、他購入したボールなどはすぐ飽きられました、鈴などをつけてみたり色々探してみて下さい、集中する物みつかれば、少しは改善すると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お気に入りがあるんですが、飽きるようで。ストローは初めて聞きました。今日、ストローやってみます。私も、購入したのに見向きもされないがあります。がっかりですよねー。