牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中学一年生の父です。学校では優等生で成績も良いのですが、自分で宿題ができません。拒絶反応を示して、やらないといけないことはわかっているのに、後回しにします。やり始めると、少しでもわからないことがあったり、眠くなってきたりすると、物を投げたり、壁を蹴ったりして暴れます。毎日です。妻も私も毎日、ほとほと疲れます。宿題は私がついてあげないと絶対にやりません。それでは困ると思いますが、いつまでもやらずに最後には暴れるので、結局つきっきりとなります。どう対処したらよいのでしょうか?どう考えたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

宿題を親が付いていてやるのはおかしなこと。


本人にやる気がなければほっとくしかない。
やらないで学校で叱られるのは本人なんだから。
甘やかし過ぎでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。試してみました。ありえないくらいに暴れる、注意したら、死ね、消えろ、黙れ!クソジジイ!と暴言吐きまくり、暴れました。宿題をやっていったようです

お礼日時:2017/09/20 11:09

"優等生"といえるくらいなのであれば別に良いのでは?


別に、親御さんがつかなくても良い気がします。
過保護ってやつでしょうか。
そうやっていつまでもずっとなんでもかんでも手伝ってあげてたら、良い方向にはいかないとおもいます。
あなたの考えはあんまり理解していないのでよくわかりませんが…
物を投げたり、壁を蹴ったりさせてまでも、宿題を完ぺきにやらせたいですか?
自分は「そこまでは…」という感じです。

お子さんがやらないならやらない、やるならやる。それでいいと思います。
それでやらなかった結果、学校で先生とかに怒られても自業自得ですので…。

一度、何も手伝わずに、何も気にせず、宿題をさせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。試してみました。ありえないくらいに暴れる、注意したら、死ね、消えろ、黙れ!クソジジイ!と暴言吐きまくり、暴れましたが、宿題やっていったようです。

お礼日時:2017/09/20 11:08

今日からは一人で宿題をやれ!と言ったらお子さんはどういう反応を示すでしょうか?


私ならそう言っちゃうかも知れません。
親と言っても教えることは素人ですから、分からないことがあれば先生に聞けと言えば良いのではありませんか?
    • good
    • 0

やりたくなければやらずに行けばいい。


いつも、何やかんや言って、一応毎日やって学校へ行ってるんでしょう。宿題をやらずに行ったことは?

もしそうなら、一度、痛い目にあうのも勉強です。
子供はそうやって成長します。
    • good
    • 0

反抗期の時期では、ありますが、自分を抑えれない、のは


何らかの障害の可能性が、あります、児童相談所に相談された方がいいです。
    • good
    • 0

自習室のある塾に通わせて宿題はそこでやるようにさせては?まだ中1の二学期なのでそんなに勉強も難しくなく成績も優秀かもしれませんが、そんな調子だとすぐ転げ落ちますよ。



あと宿題やってて物投げるとか暴れるとか、ちょっと普通では考えられないのですが、他に他の子と違ったことなどはありませんか?
    • good
    • 2

なぜそこまで親がさせるんでしょ??暴れたらこっぴどく叱れば良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!