今度、結婚式で初めて海外に行くのですが、トラベラーズチェックって
なんですか?どうやって取得するのですか?その後どうやって使うのですか?
あと、ハワイって常夏だと思っていいのですか?
この時期も昼も夜も暑いのですか?
ばからしい質問ですみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私はハワイへは5回行きました。トラベラーズチェックは一回も持っていったことありません。日本円持参でも全然OKですよ。手に入れる方法や説明はもうかなり詳しいかたがされてるので書きません。
気候ですがやっぱり昼間はあつーい!って感じです。ただ日本と違って湿気が全然ないのですごしやすいです。あとは、日本よりも紫外線が強烈なので日焼けをしない場合は
日焼け止め&帽子など必要です。でも、みんな水着で町を歩いていたり(水着でショッピングはまずいけど)しますねー。朝、夜は暑いけれどやはり日本と違いさわやかなんで気持ちいいです。
朝の散歩なんか最高ですよ。バルコニーにパンカスを置いておくと鳥がきて食べていきます。それもとってもかわいいです♪(あげすぎて汚さないように・・・)
レストランですが、店の名前は忘れたのですが朝、昼、夜 食べ放題で激安の店が「フードパントリー」というスーパーの近くにあるのですがあそこは、あまりおいしくないので気をつけてください。
それでは楽しんで行ってきて下さい。最後にタバコは空港以外ではパスポート提示しないと買えなかったきがしますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?日本人が多いとは聞きますが、日本円もOKなんですね。
その激安店にはくれぐれも行かないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 17:36

おめでとうございます。



トラベラーズチェックについては回答があったので、ハワイの基礎知識と気候についての情報です。
下記のページをご覧ください。

ハワイの歴史、気候、地理などを扱った「知識編」、ツーリストにとっての必須「実践編」にわけてお届けする「ハワイの基礎知識」のページです。
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/weather.h …

ハワイの気候
http://www10.tok2.com/home/VentiDiversi2/weather …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えて下さってありがとうございました。
さっそく見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 17:33

T/C(トラベラーズ・チェック)が何か、どう使うのかというのは、もうきちんと説明されていますので、私は下の方々の補足をします。



銀行によってはT/Cの保有金額が少なく、「現在両替は出来ない」と言われる場合があります。それで私は3、4件くらい銀行をハシゴしました。
旅行日程が近いとハシゴするのも大変だと思うので、まず電話で両替したい金額分のT/Cがあるかどうか確認し、その上で銀行に来行した方がいいでしょう。

余談ですが、くれぐれもハワイの美容院でカットはしないように(^^;;)。ブローやセットは別です。
カットだと日本と技術に差があり、とんでもない形にされる場合があります。なのに料金はとても高いんです。$200くらいかな。
私の友人が、あるお店のサンプル用写真に載っていたシャギー風のショート・カットを希望したら、段々のざんばらな髪にされてしまい、もう一度日本に帰ってから美容院に行きなおしたようです。それまでの間友人はとても恥ずかしい思いをしたようですよ。いやはや・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では、なるべく大きめの銀行を選ぶのが無難ですね。
ハワイの美容室は高いんですね。絶対にやめておきます。

お礼日時:2001/07/06 17:29

トラベラースチェックとはいわゆる、小切手です。


冊子になっていて、それぞれ、100ドルとか50ドルとか・・・あります。但し、小銭はありません。1枚1枚に通し番号が振ってあって、どの番号のチェックは誰のものというのが発行時に登録されるようになっています。サインをする箇所が2箇所あって、1箇所は取得時に書いておきます。もう1箇所は使うときにお店の人の前でサインをします。(クレジットカードを使うときと同じ)
チェックの利点は、通し番号があるので、紛失したり、盗まれたときに再発行ができること。安全性の問題ですね。不便なところは、小さな個人商店などでは取り扱っていない場合が多いことや、バスなどでは使えません。旅先でまず、比較的大きめの金額のチェックを使って、現金を確保する必要があります。(おつりは現金)
取得方法は銀行や大きい旅行会社で取得できます。空港内の両替窓口でも大丈夫ですよ。
チップやその他、すぐに必要な小銭の類は現金、大きな買い物用にチェックと言う風に、両方持っていかれるのがいいと思います。

ハワイは常夏・・・と言えど、一応、四季らしきものはあります。でも、昼間はいつでも泳げますからご安心を。2月頃は雨が多いです。夜は、寒いです。さすがにコートやセーターは必要ありませんが、カーディガンやトレーナーなど、必ず、長袖のものを持っていくことをお勧めします。昼間も、ホテルなどは冷房が効いているので、常に薄手のカーディガンなど調節できるものを持っていたほうが良いと思います。(ちなみに私は寒がりです・・・)

余談ですが、日本人は幼く見られるので、お酒やタバコの購入には要注意です。ちなみに私は、常にパスポートのコピーを持ち歩いています。(現物はセーフティーボックス←危険なので)
私はいつも、15・6歳に見られる(本当は倍)ので、最近は、「Thank you!」と言ってしまいます・・・あ~あ・・・

結婚式でいかれるのなら、特に、焼きすぎに注意してくださいね。日焼け止めを塗って焼いても、いい色に仕上がるので、決して日焼けローションなんて使わないように!お気をつけて!

お幸せに!MAHALO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。
通し番号が振ってあるのですね。そして、登録済と。
私も寒がりなので上着を持っていって、冷房に備えようと思います。

お礼日時:2001/07/06 17:24

トラベラーズチェックとは「旅行者用小切手」のことです。


ハワイの通貨はアメリカドルですので、お近くの銀行の外貨両替コーナーに行って「米ドルのトラベラーズチェック(T/C)を○○ドル分」買うのが一番早いです。(もちろん支払いは等価の日本円です)
為替相場は毎日かわりますし、T/C用のレートも別に設けてありますので、店頭で確認できます。
手数料は、全額の1%というのが一般的だと思います。(Citibankのクレジットカードを持っていると手数料がタダになりますが)
T/Cを購入したら、まず必ずすべての小切手に自分のサインをしておきます(サインする場所が2ヶ所あるのでそのどちらか。説明書きがあるはずです)
実際に使うときは、大体パスポートの提示を求められますので、パスポートと同じサインをしておくのが無難かもしれません。 とにかく、お店やレストランで、T/Cが使えることを確認したら、レジの人の前でもう1ヶ所、別の欄に同じサインをして、渡します。
これは現金と同じですので、おつりも普通にもらえます。
もしあまっても次の旅行にもつかえますし(有効期限などはありません)どうしても両替したければ、また円に戻せます(レートはかなり不利ですが)

ところでハワイには行ったことありませんが、聞いた話では暑いといっても、日本のようなしっけた暑さではないそうです。冷房はきついでしょうが。

どうぞおしあわせに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良くわかりました。
有効期限はないのですね。安心しました。

お礼日時:2001/07/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ