今度、結婚式で初めて海外に行くのですが、トラベラーズチェックって
なんですか?どうやって取得するのですか?その後どうやって使うのですか?
あと、ハワイって常夏だと思っていいのですか?
この時期も昼も夜も暑いのですか?
ばからしい質問ですみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トラベラーズチェックとは「旅行者用小切手」のことです。


ハワイの通貨はアメリカドルですので、お近くの銀行の外貨両替コーナーに行って「米ドルのトラベラーズチェック(T/C)を○○ドル分」買うのが一番早いです。(もちろん支払いは等価の日本円です)
為替相場は毎日かわりますし、T/C用のレートも別に設けてありますので、店頭で確認できます。
手数料は、全額の1%というのが一般的だと思います。(Citibankのクレジットカードを持っていると手数料がタダになりますが)
T/Cを購入したら、まず必ずすべての小切手に自分のサインをしておきます(サインする場所が2ヶ所あるのでそのどちらか。説明書きがあるはずです)
実際に使うときは、大体パスポートの提示を求められますので、パスポートと同じサインをしておくのが無難かもしれません。 とにかく、お店やレストランで、T/Cが使えることを確認したら、レジの人の前でもう1ヶ所、別の欄に同じサインをして、渡します。
これは現金と同じですので、おつりも普通にもらえます。
もしあまっても次の旅行にもつかえますし(有効期限などはありません)どうしても両替したければ、また円に戻せます(レートはかなり不利ですが)

ところでハワイには行ったことありませんが、聞いた話では暑いといっても、日本のようなしっけた暑さではないそうです。冷房はきついでしょうが。

どうぞおしあわせに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良くわかりました。
有効期限はないのですね。安心しました。

お礼日時:2001/07/06 17:13

こんにちわ。

私はハワイへは5回行きました。トラベラーズチェックは一回も持っていったことありません。日本円持参でも全然OKですよ。手に入れる方法や説明はもうかなり詳しいかたがされてるので書きません。
気候ですがやっぱり昼間はあつーい!って感じです。ただ日本と違って湿気が全然ないのですごしやすいです。あとは、日本よりも紫外線が強烈なので日焼けをしない場合は
日焼け止め&帽子など必要です。でも、みんな水着で町を歩いていたり(水着でショッピングはまずいけど)しますねー。朝、夜は暑いけれどやはり日本と違いさわやかなんで気持ちいいです。
朝の散歩なんか最高ですよ。バルコニーにパンカスを置いておくと鳥がきて食べていきます。それもとってもかわいいです♪(あげすぎて汚さないように・・・)
レストランですが、店の名前は忘れたのですが朝、昼、夜 食べ放題で激安の店が「フードパントリー」というスーパーの近くにあるのですがあそこは、あまりおいしくないので気をつけてください。
それでは楽しんで行ってきて下さい。最後にタバコは空港以外ではパスポート提示しないと買えなかったきがしますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?日本人が多いとは聞きますが、日本円もOKなんですね。
その激安店にはくれぐれも行かないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 17:36

おめでとうございます。



トラベラーズチェックについては回答があったので、ハワイの基礎知識と気候についての情報です。
下記のページをご覧ください。

ハワイの歴史、気候、地理などを扱った「知識編」、ツーリストにとっての必須「実践編」にわけてお届けする「ハワイの基礎知識」のページです。
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/weather.h …

ハワイの気候
http://www10.tok2.com/home/VentiDiversi2/weather …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えて下さってありがとうございました。
さっそく見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 17:33

T/C(トラベラーズ・チェック)が何か、どう使うのかというのは、もうきちんと説明されていますので、私は下の方々の補足をします。



銀行によってはT/Cの保有金額が少なく、「現在両替は出来ない」と言われる場合があります。それで私は3、4件くらい銀行をハシゴしました。
旅行日程が近いとハシゴするのも大変だと思うので、まず電話で両替したい金額分のT/Cがあるかどうか確認し、その上で銀行に来行した方がいいでしょう。

余談ですが、くれぐれもハワイの美容院でカットはしないように(^^;;)。ブローやセットは別です。
カットだと日本と技術に差があり、とんでもない形にされる場合があります。なのに料金はとても高いんです。$200くらいかな。
私の友人が、あるお店のサンプル用写真に載っていたシャギー風のショート・カットを希望したら、段々のざんばらな髪にされてしまい、もう一度日本に帰ってから美容院に行きなおしたようです。それまでの間友人はとても恥ずかしい思いをしたようですよ。いやはや・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では、なるべく大きめの銀行を選ぶのが無難ですね。
ハワイの美容室は高いんですね。絶対にやめておきます。

お礼日時:2001/07/06 17:29

トラベラースチェックとはいわゆる、小切手です。


冊子になっていて、それぞれ、100ドルとか50ドルとか・・・あります。但し、小銭はありません。1枚1枚に通し番号が振ってあって、どの番号のチェックは誰のものというのが発行時に登録されるようになっています。サインをする箇所が2箇所あって、1箇所は取得時に書いておきます。もう1箇所は使うときにお店の人の前でサインをします。(クレジットカードを使うときと同じ)
チェックの利点は、通し番号があるので、紛失したり、盗まれたときに再発行ができること。安全性の問題ですね。不便なところは、小さな個人商店などでは取り扱っていない場合が多いことや、バスなどでは使えません。旅先でまず、比較的大きめの金額のチェックを使って、現金を確保する必要があります。(おつりは現金)
取得方法は銀行や大きい旅行会社で取得できます。空港内の両替窓口でも大丈夫ですよ。
チップやその他、すぐに必要な小銭の類は現金、大きな買い物用にチェックと言う風に、両方持っていかれるのがいいと思います。

ハワイは常夏・・・と言えど、一応、四季らしきものはあります。でも、昼間はいつでも泳げますからご安心を。2月頃は雨が多いです。夜は、寒いです。さすがにコートやセーターは必要ありませんが、カーディガンやトレーナーなど、必ず、長袖のものを持っていくことをお勧めします。昼間も、ホテルなどは冷房が効いているので、常に薄手のカーディガンなど調節できるものを持っていたほうが良いと思います。(ちなみに私は寒がりです・・・)

余談ですが、日本人は幼く見られるので、お酒やタバコの購入には要注意です。ちなみに私は、常にパスポートのコピーを持ち歩いています。(現物はセーフティーボックス←危険なので)
私はいつも、15・6歳に見られる(本当は倍)ので、最近は、「Thank you!」と言ってしまいます・・・あ~あ・・・

結婚式でいかれるのなら、特に、焼きすぎに注意してくださいね。日焼け止めを塗って焼いても、いい色に仕上がるので、決して日焼けローションなんて使わないように!お気をつけて!

お幸せに!MAHALO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。
通し番号が振ってあるのですね。そして、登録済と。
私も寒がりなので上着を持っていって、冷房に備えようと思います。

お礼日時:2001/07/06 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の両替手数料について

私の住む町の大手地方銀行、以前より大量の両替は有料としていたのですが、2月1日より手数料を改定し50枚を超える両替で105円(消費税込)の手数料がかかるとのこと。
50円を1円玉で50枚両替してもらうと105円かかるってことですよね。しかも、窓口でも両替機でも、あげくのはてには『金種を指定して預金からの払い戻し』でも支払枚数に応じて窓口での両替と同額の手数料を適用するとのこと。
銀行側は『事務処理にかかるコストが大きい為』を主張していますが、その銀行の決算内容は毎年増収増益の優良企業なんです。
私も個人商店の経営者で、日々の商いに『つり銭』の両替は必要不可欠。
銀行を変える手もありますが、他行も追従するのは目に見えてますし…。
この『両替手数料』は正当なものなのでしょうか?
銀行の公益性から考えても納得いかない気がするのですが…。
皆様のご意見をお聞かせいただきたいと存じます。

Aベストアンサー

外形標準課税という名の増税が引き金か?
 銀行は民間企業ですからそれぞれの銀行が、手数料をいくらにしようが勝手です。でも昔の護送船団方式そのままに、大差のない料金体系のようですね。それでも「提携金融機関ATM利用手数料」をキャッシュバック方式で無料にしている銀行もあります。「両替に手数料を取るのはけしからん」との声が高まれば、「当銀行は両替手数料は頂きません」をセールスポイントにする銀行が出てくるでしょう。それが自由な競争市場で、家電業界をはじめ多くの業界では当たり前のことですが、銀行と土木・建設業界は未だに談合体質から抜けられないようですね。
 これほどなりふり構わず利潤を追求し始めたのは、「外形標準課税」が問題になった頃からだと思います。「外形標準課税という名の増税」で検索して見て下さい。参考になると思います。

Q無記名のトラベラーズチェック

無記名のトラベラーズチェック、同行の友人が使用する事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。あなたの友人に限らず誰でも使うことができます。
つまり、盗まれたり紛失した場合には、誰ともわからない人に使われてしまうでしょうし、再発行も受け付けてもらえないでしょうから、無記名のトラベラーズチェックを持ち歩くことはお勧めできません。

Q銀行の両替に手数料が

最近近くの信用金庫で両替の時210円の手数料がかかると言うことを聞きました。
両替機での両替は無料なのですが、窓口での両替はかかるそうです。
色々聞いてみると地方銀行では数ヶ月前からかかったそうです。信用金庫は11月に
合併すると言うこともあり、これを機に手数料を取ると言うことだそうです。
銀行と言うところは利息も出さず、高い貸付金利を取り、それに両替にまで手数料を
掛けたら儲かってしょうがないじゃないですか。
不良債権になりそうなところにはいくらでも貸し付け、困っているところには貸さない。
それに一般顧客からは何かと手数料を取る。全く江戸時代の両替商と一緒ですね。
先日も同じ支店の口座に振り込みするのに手数料がいるなんてばかげてると思いませんか。

Aベストアンサー

実は都銀では昨年の5月頃から順次手数料を取っています。

信金は、しばらくの間は以前の通り無料でしたが、概ね今年の1月頃までにはどこも手数料を取るようになりました。
横並びでは無いと言っていますが(手数料の方式は確かに金融機関によって違う)、我々にとっては一緒のことですよね。

当初は当然銀行と何回も大喧嘩しました(^^;)。両替機では1円5円を扱っていない機種もまだまだあり、例えば200円持って「1円玉4本と替えてくれ」と言えば、手数料210円取られますから(^_^)。
「出金」の金種指定は手数料がかかりませんので、預金から2500円の引き出し時に、「1円50本で出してくれ」と言ったときに、「こういう事は遠慮してください」と言われた時にも多少キレました。
まあ、準備の都合もあるだろうから、それではと気を使って1週間前に「予約」したときに「それもご遠慮下さい」と言われた時にはとうとう堪忍袋の緒が流石にブチ切れ、「一体どうすりゃ良いんだ!!」と怒鳴ってやりました。これって有名な都銀の話しですよ。
今は「予約」すれば出金してくれています(^_^)。

oanusさんご指摘の通り、最近は同一支店内の振込(振替)も手数料がかかるようになりましたね。

プロ意識やプライドが無いので、呆れて物も言えません。只、現場担当者の苦労・ジレンマは多少知っているつもりです。私の時には、担当者によって言うことがマチマチだったのもキレてしまった理由です。
開き直って、少額預金者や素通りの両替なんかは「こっちに言わせりゃあ客じゃねーんだよ」とハッキリ言って下されば多少納得し応援する意欲も沸いてくるのですが(^^;)、表面上は紳士淑女を気取っているだけに始末に悪く、許し難いですね。

金融機関の社会における役割を再認識し、バブル期の反省をし、プロ意識と誇りを持ってお仕事に励んでもらいたいのですが・・・金融機関がこの様な態度である以上、またこういう状況が許されている限り、この国に未来は無いと思います。

実は都銀では昨年の5月頃から順次手数料を取っています。

信金は、しばらくの間は以前の通り無料でしたが、概ね今年の1月頃までにはどこも手数料を取るようになりました。
横並びでは無いと言っていますが(手数料の方式は確かに金融機関によって違う)、我々にとっては一緒のことですよね。

当初は当然銀行と何回も大喧嘩しました(^^;)。両替機では1円5円を扱っていない機種もまだまだあり、例えば200円持って「1円玉4本と替えてくれ」と言えば、手数料210円取られますから(^_^)。
「出金...続きを読む

Q昼の長崎旅行

こんにちは!
今度長崎方面へ旅することになりました。
今回は車がないので、市内をメインにブラブラすることに
なるんですけど、どこかおすすめの食べ物屋、観光スポットありますせんか?
夕方には発つので実質半日しかいられません。稲佐山の夜景も
見てみたいのですが、今回はパスです。とにかく移動に
あまり時間をとられたくありません。
効率的にまわりたいので、長崎在住、出身、詳しい方
プランのご提案をお願いいたします。

Aベストアンサー

いいですね~。長崎の旅♪私が過去に長崎に行った時によかったお店なんかを紹介します。参考していただければ嬉しいです。

まず食べ物屋さんなんですけど、JR長崎駅近くにアミュプラザ長崎というデパートがあります。ここの確か1Fに大まかな長崎のお土産屋さんなんかが入っているので一度に色んなものを見れていいと思います。ここに桃多呂のぶたまんが入ってるのですがおいしいですよ~。後お隣にある角煮まんじゅうもおいしかったです♪

後このアミュプラザから駅とは反対側に歩いていくと港にめんした場所に色んな飲食店が入ってるところがあります。目と鼻の先なので、アミュプラザに着ければすぐ分かると思います。ここの1Fにあったお店でご飯を食べたのですが結構おいしかったです。

お店の名前を忘れちゃったので特長だけのせておきますとピアノがあって外人さんが生伴奏をしてくれていました。オープンカフェタイプで中でも外でもお食事ができます。後ここで食べたピザで卵がのってるがあったんですけど、今でも忘れられないくらいおいしかったです♪

市内観光だと路面電車の1日乗車券を購入して電車で行ける範囲で観光をされるのはどうでしょう。電車の中にも観光スポットの乗り場、降り場なんかが乗ってたように思います。平和公園なんかも電車で行ける範囲だったと思いますよ。

効率的なプランをたてれるほど詳しくないのでプランはちょっと無理ですが一応参考にして頂ければ嬉しいです。またリンク貼っておきましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mtetuya/ http://www.butaman.co.jp/index2.html http://neji.honesto.net/rank/gourmet.html

いいですね~。長崎の旅♪私が過去に長崎に行った時によかったお店なんかを紹介します。参考していただければ嬉しいです。

まず食べ物屋さんなんですけど、JR長崎駅近くにアミュプラザ長崎というデパートがあります。ここの確か1Fに大まかな長崎のお土産屋さんなんかが入っているので一度に色んなものを見れていいと思います。ここに桃多呂のぶたまんが入ってるのですがおいしいですよ~。後お隣にある角煮まんじゅうもおいしかったです♪

後このアミュプラザから駅とは反対側に歩いていくと港にめんした場所...続きを読む

Q 銀行の両替手数料のことについて教えていただけないでしょうか?

 銀行の両替手数料のことについて教えていただけないでしょうか?
 昔は両替手数料が無料だったので、手数料がいること自体納得いかない今日この頃です。そんなこと言っても仕方が無いので、出来るだけ手数料が安い銀行を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行窓口での話です(ATMでは不可だと思います)
会社・個人などの現金を口座から引き出す時、窓口に払戻用紙を提出しますね。その払戻用紙に金種を書く欄があって、うちの場合は引き出しの都度、必要な金種を書いて払戻をしてもらいます。
10,000円×20枚、1,000円×25枚…という風に。1円単位まで金種指定ができるので、多額の出金の際に両替を兼ねて引き出しておくとタダですみます。金種の計算が少し手間なのは仕方ないですが…。

すでにある現金で両替を、という場合にはあたらず、すみません。
MUFGだと1日1回・通貨50枚(両替後) まで無料、とありますね。神奈川銀行だと20枚まで無料です。

Qハワイのおみやげ

おはようございます。

年末にハワイに行くのですが、おみやげを沢山買うので困っています。
ネットでおみやげを買おうと思ったのですが、現地で購入した方が安いですよね、どれくらいの差がありますか?
現地で購入しても結局、郵送にしようと思うので送料はかかります。
友人のものはショッピングを楽しみながら探したいので、大量に買うのでチョコレートなど定番で重くなるものはネットでもいいかな~って思ってます。
どちらがお得でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLによると(1年前の情報のようですが)、現地で8オンスのハワイアンホスト1箱を買うと6ドル弱だそうで、日本で通販で購入するよりだいぶ安いと思います。
私も毎回事前購入をすべきか悩みますが、お土産物屋さんやコンビニで買うのではなくスーパーで買うとますます安く(確か3ドルくらいだったと記憶していますがちょっと曖昧です、ごめんなさい)、お土産用の袋を一つ増やして(荷物が一つ増える分には追加料金なしで飛行機で持って帰れますよね?)面倒でも現地購入してきます。
どれくらいで売られているのかを垣間見ることが出来るサイトをご紹介してみますね。
http://www.himekuri.net/d55/jk1cas/20022/1.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~kti/Pages/shopping3.html

但し自分で持って帰ってくるのはイヤだと仰るなら、金額云々ではなく事前購入はとってもラクで便利なのは確かです。このあたりは人それぞれの価値観ですので、お金をとるか、ラクなのをとるか、をよくお考えになったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.airtariff.com/ki03/bbs0015.html

参考URLによると(1年前の情報のようですが)、現地で8オンスのハワイアンホスト1箱を買うと6ドル弱だそうで、日本で通販で購入するよりだいぶ安いと思います。
私も毎回事前購入をすべきか悩みますが、お土産物屋さんやコンビニで買うのではなくスーパーで買うとますます安く(確か3ドルくらいだったと記憶していますがちょっと曖昧です、ごめんなさい)、お土産用の袋を一つ増やして(荷物が一つ増える分には追加料金なしで飛行機で持って帰れますよね?)面倒でも現地購入してきます。
どれくらいで売られて...続きを読む

Q銀行の両替手数料

たとえば銀行で1万円を100円玉に両替するときには手数料がかかると思いますが、調べたところ
50枚から手数料200円とありこの場合、両替したい100玉で何枚と見るのでしょうか?また、銀行によっても違いますが一律ほとんどかわらないのでしょうか?うといものなので詳しくご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

両替前の枚数、両替後の枚数
このどちらか多い方を基準に考えます

両替前: 1万円札×1枚  →合計1枚
両替後: 100円玉×100枚 →合計100枚

この場合、「100枚」を基準に考えます

Qハワイ ホテル

こんばんは。
5月に久々にハワイに行こうと考えています。
新婚旅行以来です。
その時はハイアットに泊まり豪華に過ごしましたが^^
今回は安く><過ごそうと考えています。
旅行会社のC・Dグレードランクホテルで
お勧めのホテルがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。昨日ハワイから帰国したばかりの者です。C・Dグレードランクホテルというのは【安い】という意味で良いのでしょうか?だとしましたらアンバサダーホテルはどうでしょうか?今回は、挙式のためのハワイだったので本当は豪華に行きたかったのですが参列者も多く招待するのに予算がカツカツでしたのでみんなでアンバサダーホテルに泊まりました。日本人の方も沢山泊まっていらっしゃるしフロントも日系の方が多く、日本語も通じますしDFSやビーチまでもそんなには遠くありません。只、「海が見える部屋」は余り期待出来ません。指定なしで参列者が使用した部屋の何室かは海が見えたようですが、窓を開けたら壁だったという部屋もあったり。(´Д`)

ホテルというよりコンドミニアムに近いのでほとんどの部屋にキッチンがついているようで、長期滞在者向けなのかな?と思ったりしました。実際、泊まっている外国の色々なご近所さまとお話(エレベーターや廊下ですれ違ったりしている中で)してみると一ヶ月とか逗留の方も少なくないようです。すぐ隣にはとても美味しいタイ料理のKEO's(日本人有名人がお忍びで沢山来るそうです。)もあるし、ABCマートなど深夜までやっているコンビニのようなトコもありますし、ブランド街やDFSまでもまっすぐ一本道で行けるので迷う事もありません。豪華さはありませんが、良かったですヨー。
●アンバサダーホイル公式サイト:http://www.ambassadorwaikiki.com/jpn/
●アンバサダー紹介:https://www.tabiweb.ne.jp/hotel/description.asp?HO=99901H110

こんにちは。昨日ハワイから帰国したばかりの者です。C・Dグレードランクホテルというのは【安い】という意味で良いのでしょうか?だとしましたらアンバサダーホテルはどうでしょうか?今回は、挙式のためのハワイだったので本当は豪華に行きたかったのですが参列者も多く招待するのに予算がカツカツでしたのでみんなでアンバサダーホテルに泊まりました。日本人の方も沢山泊まっていらっしゃるしフロントも日系の方が多く、日本語も通じますしDFSやビーチまでもそんなには遠くありません。只、「海が見える部屋」...続きを読む

Q現在、両替手数料無料の銀行は?

世知辛い世の中になり、私の知っている両替無料だった第一勧銀(?)までも今月より手数料を取る始末。

一度に3000枚位の量を両替する私にとっては痛い話です。

どなたか現在でも手数料無料で両替してくれる銀行さん等ご存知でしたらご教授ください。。。

必要であればカードも作りますっ

ただ、パチ屋での両替以外のご回答でお願いします~

Aベストアンサー

UFJ銀行が手数料無料です。
機械での両替でキャッシュカードがある場合だそうです。
窓口ではもちろん一定枚数以上になればとられます。

ただ、大手銀行や地銀、信金でさえ手数料を取っていますから、この先遅かれ早かれ有料になる可能性は高いと思いますが・・・

Q福岡空港からハワイ

こんにちは。

海外旅行初心者です。

夏に、友人の住んでいるハワイへ遊びに行こうと思っています。友人宅に泊まるので、ホテル代など抜きにすると、飛行機代はいくらくらいかかりますか。。?

乗る飛行機によって違うのかなと思うのですが。。

なんとなく掴めればそれでいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに調べてみました。
http://e.his-j.com/shop/air/calendar/05A_40/HNL/FUK__00_01,KE_0,1_F,O
http://219.94.134.141/atb/system/ticket_list.php?dept_city=FUK&arrive_country=1H&arrive_city_select=HNL&dept_year=2007&dept_month=5&dept_day=15&seat_type=0&fix_type=9&x=26&y=11
http://www.iace.co.jp/cgi-bin/iace_air3.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報