出産前後の痔にはご注意!

作文を書く際に、「一から始める」と「ゼロから始める」ではどちらの表現が正しいのでしょうか?
また、「ゼロから始める」の場合ゼロはカタカナで書いてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

作文の場合は、「一から始める」が正しい表現ですね。

書籍のタイトルなどでは「ゼロから始める」も使われていますが、
論文・作文では「一から始める」とした方がいいです。

文脈上、「ゼロから始める」を使った方がしっくりくるなら使っても構いませんが、
その場合はカタカナの「ゼロ」を使いましょう。
    • 0

「一から始める」 …手順に従って始める。

他人の事例手順に従う。
「ゼロから始める」 …何もない状態から始める。事例によらず、全て自分が考える。

作文を書き始める行動をどう表現するか、と言うことであれば、どちらも当てはまらないでしょう。
単純に、「作文を書き始める」です。
作文の中に書く実体験を表現する、と言うならば、冒頭の区分で良いと思います。
    • 0