dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

採用試験の作文「安全性について」

いつもお世話になっております。
私は就職活動中の者で、これから警備会社の採用試験を受験しようと思っております。そこで課せられる作文のお題が「安全性について思うこと」らしいのですが、どう書けばいいのか、全くといっていいほど思いつきません。どう書けばいいのか、どう考えればいいのか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご質問の件について、いくつかアドバイスをしたいと思います。
字数制限がわかりませんが、そのあたりは調節してください。

>作文のお題が「安全性について思うこと」
→「『安全』であることの必要『性』=セキュリティの必要性」について論じてみてはいかがでしょうか。
 ○なぜセキュリティ=警備を行うことが必要であるのか。
  より大きな視点ですと、なぜ軍事力が必要なのか、あるいはなぜ警察力が必要なのか。下の項でも述べていますが、害意を持つ第三者より対象の利益を守るために警備を行う必要があるのです。

○警備行為により何が守られるのか
  わが国の警備会社は国外の警備会社とは違い、直接人命にかかわるものではありません。ビルの保守などの財産を通じ、人の利益を守ることにあります。それにより「安心」が生まれます。

○「『安全』であることの必要『性』=セキュリティの必要性」について、自分がどう思い、何を改善したらいいのか。そしてこれらを加味し、なぜ警備行為が必要であるのかを述べる。
  最後に貴方自信の意見を入れましょう。より強固かつ安全なセキュリティシステムを構築するには何が必要なのか。もちろん、そんなものはわからないので、あくまで想像の範囲内で考えられるものを挙げてみましょう。 具体的でなくてOKです。ここで貴方の熱意を書いてまとめましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

より強固かつ安全なセキュリティシステムの提案というのはいいと思います。確かに、自分の意見が言えるのは、社会人として必要な要素かもしれませんね。難しそうですが、何とかやってみます。