アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親について。
「お前に人権は無いから」と昔から言われており、勝手に郵便物は開封されるわ、捨てたゴミの内容、通販で何を買ったかなどすべて干渉してきます。
今現在専門学生1年で家からも出れませんし、バイト代で交通費なども全て賄ってるのに「お金を渡しなさい」と言われます。
お金も嫌ですが、何より人権が無いことで郵便物は勝手に開けられるので22歳にも関わらず本日クレカの書類を来ただけで怒りの電話。
もうどうしたら良いですか…
親は何より住宅ローン大切な考え方で私が高校行くのすら住宅ローン大切だからと言い反対して来ました。
休学するかもう退学して家出た方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • クレカがダメな理由は「私らが住宅ローン払ってるのに貴方がもし払えないとかなったら住宅ローン止められるかもしれないから」らしいです。
    親の住宅ローンと私のクレカは関係無いのに…

      補足日時:2017/09/19 21:38
  • 因みに家賃が勿体無いという理由で一人暮らしもしてはいけないと言われております。
    それなら住宅ローン払えと。
    それでも一人暮らしはしたいなと希望は捨てずに今生きてる状態です

      補足日時:2017/09/19 21:58

A 回答 (6件)

少し干渉しすぎです


それにあなたもまだ中学生くらいならわかりますがいいなりになりすぎですまずは親に意見が言えないとダメです
意見をいうのと親孝行は別です
意見を言ったからと親不孝している訳ではありませんよ
これからはお金を渡しなさいと言われても拒否することです
綾にハッキリと物事が言えてそれから自立です
何を言われても自分の意見が言えないとダメです
郵便物は局止めにしてもらうといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に今まで、これはこうだからおかしいと言うて来ましたが圧力で抑えつけます。
もう親が怖いのが本音です。
そして泣いてしまいます。
それでも今回のクレカといいはっきりと言うべきでしょうか?
クレカの書類は局留め出来ないため困ってます

お礼日時:2017/09/19 21:51

失礼ですが、変な親ですね。



ちょっと…異常さを感じます。


さっさと、家出るのが一番だと思いますが、
年齢的には大人なので、問題ないと思うのですが、

「学生さん」だと家借りる時に結局親というか保護者というか
保証人が必要になって来ると思うんで、
そこで両親以外で頼れる人が居るのかどうかがポイントかな…と思います。


法務省のHPに人権相談ができる方法が書かれています。
   ↓
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

みんなの人権110番で調べてみてはいかがでしょうか?

相談する際に、できるだけ大事にしたくない…なども伝えつつ、
どうするのが最善か…を聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が異常というのは以前から分かってましたし、友達からも言われてました。
人権が無いのが何より今まで辛かったです。
友達にもこの電話を勧められたのですがやはりかけてみた方が良いんでしょうかね。
明日にでもかけて相談してみたいです…

お礼日時:2017/09/19 21:57

まあ、広い意味では子供は犬猫と同じで人権はありません。


親の庇護の元に生きてるわけですから。

ただし、「勝手に郵便物を開封」はダメです。
子供に対してでも許されません。

「バイト代を渡しなさい」も間違ってます。
あなたが稼いだわけですから、要求する理由が明確じゃないです。

クレカがダメな理由は理由になってません。

あなたがキチンと反論できないから、いいように使われてますね。
本気で家を出る計画を立てた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにある程度は仕方ないと思います。
例えば門限などうちは無くなりましたがそういうのなら仕方ないので守ります。
ただやはり郵便物開封、勝手にスケジュール帳を見るなどプライバシーに関することはやめて欲しいのが現実です。
バイト代も住宅ローンに当てたいそうです。
親が死んだらこの家売るそうですけど
クレカと住宅ローンは関係無いですよね…
未納にするつもりもないですし…
都合のいい子供ですよね。
お金はくれるわ、言うこと聞くわで。
でも学生の間の二年間は我慢するしかないでしょうか?

お礼日時:2017/09/19 22:02

2回目です


捕捉読ませてもらいました
住宅ローンがなんであなたと関係あるのですか
それもハッキリと言った方がいいですよ
親を怖れていてはこの先誰にも発言できませんよ
とにかく家を出ることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
父は突然前の稼いでた会社をやめて運転の仕事がしたいと言ってタクシー運転手になってから家計が火の車になり高校すら住宅ローンが大切だからと反対してました。
結局奨学金で行きましたが。
住宅ローンのお陰でこの家に住めてると言うのですが元々親がsexしたから私が生まれたのであって住宅ローンと私には関係無いですよね。
家は後二年間我慢するしか選択肢は無いでしょうか?

お礼日時:2017/09/19 22:05

家賃がもったいないと言ってもあなたが働いて払う家賃でしょう


住宅ローンを学生であるあなたに払わせるような親はいませんね
そんなに住宅ローンが大変なら家なんか買わなければ良かったのですよ
あなたもこのくらいは言えませんか
2年間あなたが今の状態のまま家にいるならば自分の意思をハッキリともってとにかくお金は渡さないでお金をためることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私の稼いだお金です。
ですが、お金全て住宅ローンに当てたいそうです。
お金=住宅ローンみたいな。
何度水商売で働いた方が良いと思ったのか分かりませんし今もそうした方が良いのかと思ったりもします。
家を買うのがずっと夢だった、お前は住宅ローンがあるお陰でこの家に住めてる、赤ん坊の時世話してやったんだから親孝行するのが普通と言われます。
私が言い返すと圧力で抑えつけます。
怖いから言えないのが本音です。
お金を貯めたいのですが学費、交通費に消えて溜まりません

お礼日時:2017/09/19 22:43

私はしませんが、子どもの手帳をみたり、通帳をみたり、手紙を開封する親はゴロゴロいます。


大事な物、見られたら困るものは持ち歩くかわからないところに隠すかしましょう。
クレカは社会人になってから。
学費と交通費でバイト代が消えてしまうのにクレカで何か買ったら大変なことになりませんか。
資格を取って就職出来たら自立しましょう。
それまでは養ってもらっているので我慢です。

お母さんも本当にギリギリなのです。
ローンが滞ると家を銀行に取られてしまいます。
そうなった時、親の面倒を見ることもあなたの肩にかかってくるかもしれません。
言い返すから揉めるのです。
二年我慢すれば自立出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!