人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なるべく薄くて(0.1mmくらい)硬いプラスチック系のA4サイズくらいの板を探しています。

カッターで加工して使用したいです。

ネットで調べると、PETやアクリル・プラ板、塩ビ、ポリカーボネートなどたくさん出てきますが、
硬さの順番がよく分かりません。また一般に販売しているものの中で、0.1mmくらいのシート状で硬いプラスチック系の板だとどういうものがあるかが分かりません。

質問
1.プラスチック系の板で、硬い順はどのような順番になりますか?
2.その中で、一般に販売しているもので、厚さ0.1mmくらい、A4サイズくらいの板で一番硬い板はどのようなものがありますでしょうか?

すみませんが、分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

エンプラって種類のものが硬いです。



FRPのシートなんかも硬いです。
    • good
    • 0

100均でいろいろな大きさのものが売っていますよ

    • good
    • 0

皆さん書かれていますが、0.1mmの樹脂板は


ただのフィルムなので、何に使うのかわかりま
せんが「硬さ」はなんの意味も持ちません。
どういう使い方をしたいのですか?

使い方がわかれば、みなさんのアドバイスが
あなたの求めるものになる可能性があります。

硬さ・強度としての違いを感じるには0.2mm以上でしょう。
    • good
    • 0

ネット資料によると、硬さはあまり変わりません。


(素材ではなくあくまで製品として販売されている場合、特に厚みや添加物などの影響が全くないとは言えません)

下記を参考にお考え下さい。
(一般概念)
http://www.g-showa.co.jp/plastickoubou/plastic/i …
(物性特性)
http://www.hazaiya.co.jp/category/bussei_akuriru …
(市販性)
http://www.ms-plus.com/57094
    • good
    • 0

「硬い」の意味によって変わります。

つまりどのような使い方をするかも大事です。

その中で単純に硬いのはアクリルです。なのでいとも簡単に割れます。他のものは割れずに曲がるなどの変形をします。
    • good
    • 2

種類が多いので、特徴は


http://www.kda1969.com/study/study_pla_class.htm
などで確認してください。

使用用途が不明なので硬さだけでは比較しにくいと思います。
    • good
    • 0

0.1mmでは鉄だってアルミだってペラペラです


逆にペラペラなクリアファイルの素材だって暑さ1cmにもなればカッチカチです
まして、0.1mmで硬さなんか求めるなら干からびたコンタクトレンズのように、ちょっと圧力かかっただけでバキっと折れるようなものになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QL字金具は必須?

こんばんは。主に頭より高いところに棚を作るのにL字金具必要ですが
結構高いです^o^;
木材は余っております。棚+釘やねじ+棒みたいな木材でL字ぽく作ればなんとかなるのでしょうか?
ゴミの鉄箱切り取り、L字に曲げればそれでもいいような気がしますが。
余った材料で代用できる知恵あれば教えてください。よろしくお願いします。^o^

Aベストアンサー

棚受けがL字で済むのは材料が一体成型できるから。
且つ鉄板であれば強度を増すように凹凸加工されてます。
余った材料で作るなら三角形になるようにしないと
強度が出ません。
棚板が水平の1辺として壁か柱が垂直の1辺、
斜辺を木でつくる事になると思います。
上から吊るかっこうなら鉄箱切った鉄板で紐替わりに
する事は可能です。

Q紙管の縦挽きをしたいのですが

手作業(カッターナイフ)ではどうしてもまっすぐ切れず、丸のこを使うにも固定ができずに頓挫。
電動を含め、適した工具、または治具などありませんでしょうか?

ちなみに、紙管は外径3~4cm、厚み0.5mm~1mmくらいのもので、
できればサイズの汎用性をもたせたいです。

Aベストアンサー

工作機械的には帯鋸盤でしょうが、工作物が硬ければ身近なものではジグソーなんかも使えませんか。
なお、軟らかい場合は丸棒などを芯として中に入れてカッターなどで行うとよろしいのではないでしょうか。
もっとも、管に真っ直ぐな線を引くことや、ジグソーの刃の選択・運び方はクリアされてください。

中には大工の道具でケビキというものがあります。 https://makit.jp/01701/
うまく使いこなせるように治具や練習は要りますが・・・。=お奨め

いずれにしても工作物を固定ないしは安定して締め付けた方が手の動きが楽になりますし、また、刃物の案内用に何か定規みたいなもの(例えば加工した木材)を利用すべきと考えます。

Q現在家を新築中です。 私の夢はウッドデッキでのんびりする事なのですが、金額を見て、実際それほど使うの

現在家を新築中です。
私の夢はウッドデッキでのんびりする事なのですが、金額を見て、実際それほど使うのかなぁと思うようになりました。

ウッドデッキに関して、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頻繁には使いませんが
折りたたみできるパイプ椅子を 出し入れする形で
使用してます。
新築した時に 掃き出し窓から もう1つの掃き出し迄
作ってもらったら〔木材〕
結構かかりました。
雨ざらしで 10年も すると
ボロボロに なりましたので
今回 自分で 簡易的に 作りましたよ。
ホームセンターで 出来るだけ
真っ直ぐな木板を 購入し、
ペンキを塗り
押入れのスノコの様な物を作り 足場は ブロックで
四隅と 中間、中程にも 重ね
て 50000も掛からず

要らなくなれば 直ぐバラせるし 型も 変えやすいです。
足元さえ気にならなかったら
お勧めです。

Qセメントの量について

半径45cm深さ5cm程度の円を施工したいと考えています。
(車が踏むこともありますが基本は人が通るところです)
計算すると30Lくらいだと思うのですが

インスタントセメント20kg(600円)2袋で作れますか?

セメントと砂利を別々で購入するほうが安そうですが
余っても使い道がないのでちょうどいい量で施工したいのですが…

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

穴の体積を求めます

45x45x3.14x5=31792cm3=32L

すごく大雑把な計算で良ければ、20kgの袋2つ(40kg)で足りますね。

砂だけのインスタントセメント(モルタル)よりも砂利も入ってるインスタントセメント(コンクリート)のほうが、車が通る事もあるのであれば、そちらのほうがいいですよ

あと、砂と砂利や砕石で穴を埋めてから、表面だけ砂入りインスタントセメントで埋める、という手もありますよ、これだとセメント2kgもあれば十分

まあ、インスタントセメントでも袋が大きいほうが安いですけどね

Q銅板屋根の腐食

銅板の屋根は腐食するということを知りました。
塩ビの雨樋を雨樋補修用のアルミテープで二ヵ所補修しました。
(割れに見えたのはタワミの影だったため、効果はありませんでした)
その下に位置する屋根から雨漏りがします。
もしかして、アルミテープのせいで化学的な反応が起こり、腐食したのでしょうか?

アルミテープは棒を使ってなんとか貼りつけたので、剥がせません。
銅テープを入手し、アルミテープの上に貼りつけた方がいいでしょうか?

リフォームは費用の都合でできませんので、困っています。

Aベストアンサー

他の原因もあり漏れるべくしてもれだしたのか時間的な経過期間が判りませんが、肝心の雨漏りの方を突き止めて早急に修理してください。

既に銅板の屋根板に穴が開いているのならば、瓦用粘着テープ=安上がりだが余り長くはもたない、か 銅テープ=剥がれやすいです 補修されると良いでしょう。

樋のほうはそのままでも(だんだんアルミ成分がなくなるので)良いと思います。
いずれの日にかまた機会があれば、すっきりとパイプを入れ替えられてはどうですか。

Q天井にうった釘を、取り除いたら、穴があいてしまった。目立つ穴の補修方法は?

天井に、釘を打ったが、不要になったので取り除いたら、目立つ穴が残ってしまい、困っています。天井の色は、白。複数穴があるので、きれいに補修する方法はありませんか?
天井の材質は不明。触ると、モチモチした感触です。
首が、痛くなりそうですが、いい方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?
http://www.cainz.com/shop/g/g4571103450246/

Q木材の棚に突っ掛かりを着けたい

添付した画像のように壁に取り付けた棚に突っ掛かり?を取り付けたいと思っています。
目的はティーカップのソーサーを壁に立てかけて突っ掛かりで倒れてこないようにするためです。
突っ掛かりの高さは1cm位で棚の横幅と同じ2m位を考えています。
棚はすでに壁に固定されているので突っ掛かりを増設する形になります。

突っ掛かりを固定するのに両面テープか木工ボンドで考えているのですが、それだと不十分でしょうか?
他の固定方法があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けたい場所にまっすぐ直線を引き目安となる目印を付けておき、そこにくねり,歪みが出ないように両面テープでまっすぐ貼り付け、そのうえで数カ所(両端と、間に30~50cm間隔)に木ねじをねじ込む下穴を空け(引っかかりとなる細い角材は下穴を空けておかないと、ネジをねじ込んだ段階でひび割れてしまいます。)木ねじをねじ込めば完璧でしょう。

最初に貼り付ける両面テープは被掛かりの木材より細めの物を使用しないと、木ねじで取り付けたあともしたから見えたりして見栄えが落ちかねませんし、あくまでねじ込むまでの仮止めですので粘着強度は弱くとも、薄い物をお使い下さい。

Q刃物の研ぎ方についてです

こんばんわ。
エンドポンチ U型(ベルトの先っぽ(剣先)などをハンマーで叩いてU字型に抜く刃物)を研ごうと思うのですが、砥ぎ方がわかりません。
ポンチを研ぐのは、ポンチ用のシャープナーがあるのですが、それを使って研げるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お持ちの物は刃先が曲面でもあり研ぐのは素人には難しすぎるのです。
単に刃先が鋭利に尖れば良いのではなく、Uの字の刃先は水平に(?)そろっていなければなりません。
素人がやると刃先が波打ってしまいかねません。ご近所に金物屋とかホームセンターはありませんか?
そちらに依頼し研いでもらいましょう。

Q24時間テレビ DIYヒロミの リフォームは 柱 桁 梁を 補強せず。 ただの 上から張り替えだけの

24時間テレビ DIYヒロミの リフォームは 柱 桁 梁を 補強せず。

ただの 上から張り替えだけの

リフォーム擬きしか 期待してない??

こいつの建築擬きは 物理理論は 無視してるしか 思えないけど??

Aベストアンサー

裏でプロが操作して居るんじゃない?

Q風呂の床と壁を繋ぐ部分のゴムパッキンの一部がへこんでしまいました。

風呂の床と壁を繋ぐ部分のゴムパッキンの一部分がへこんでしまいました。

設置業者に問い合わせたところそこから水が漏れることはまず無いだろうとの事でしたが、実際どうなんでしょうか?

また業者に頼まず自分で補修する場合、いわゆるシーリング剤を使用すれば良いのでしょうか?(業者依頼の場合、ゴムパッキン自体は安いが工賃を含むと約12,000円位掛かるとの事。)

シーリング剤を使用する場合、へこんだ部分に直接塗れば良いのか?もしくはその部分だけゴムパッキンを切り取り塗れば良いのか?が良く分かりません。

良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少し経験とコツが必用かと思いますが、コーキング材を上塗りすれば形状としては平らに復旧は可能ですが、失礼ながらすでにある既存のコーキングに経年により汚れが見られます。
ここの凹んだ部分だけ新しいコーキングを施すと、明らかに色合いが異なる結果となるかと。

我が家も浴槽と壁との隙間など汚れやカビが目立つようになる都度、私自身の手で手で数年に一度、既存のコーキングをすべて取り去り、新たに真っ白に施行し直していますが、見よう見まねでコーキングの説明書だけを頼りに施した初回の頃に比べれば回数を増すごとにコツをつかみ上達するといいますか。

やり直しも経験と覚悟の上で、先ずはその凹んだ部分だけでも練習に手がけてみられることをお勧めします。

一般のコーキング材よりは防カビ材を混合してある浴室用がホームセンターでも市販されていますので、ご検討下さい。
色もホワイト、クリアー(透明)、グレー、ブラック、アイボリーなどいろいろありますのでお間違えのないように。


人気Q&Aランキング