プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、姉から変な電話があったんです。少なくとも、私には可笑しいと思われます。

以前、私(たち)の父が亡くなった時、葬儀に姉の友達が来てくれました。その時、香典をいただいたのですが、つい最近、その方の父がお亡くなりになられたそうです。それで私に「父が亡くなった時に香典をもらってるから、おまえがもらっているから(私が喪主でした)、おまえが香典を今度はやらなくちゃいけない。」と言ってきました。「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と言うと、今度は「おまえがお金を出して、私の名前で香典する」と言ってきたんです。
私は開いた口がふさがりませんでした。私は「あの時いただいた香典に関しては、もう既に香典返ししているの。あなたの友達に香典やるかやらないかは、あなたの気持ち次第だろ。」と言いました。
結局、姉が香典を出したわけですが、納得はしてなかった様子でした。

もう済んだことなのですが、私も心の中にモヤモヤが残っています。

皆さん、どちらが可笑しいと思いますか。

A 回答 (4件)

基本的には、姉が正論を言っています。



冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
葬儀に限らずどんな冠婚葬祭でも人から金品をもらったら、近い将来にその人側で同じようなことがあったとき、同じように出しておかないといけないのです。

>「私はその方と面識がないし可笑しいだろ。」と…

それも一理あるのですが、父のときにもらった香典を、お返しの実費分だけもらって残りは姉にあげてしまえば良かったのです。
丸ごともらっている以上は、姉の言い分がより正しいとは言えます。

質問者さんの意に沿わない回答を失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 11:08

姉がおかしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 11:09

何度もすみません。



今度は「お前がお金を出して、私の名前で香典する」

これに関しては、お姉様の言っている事は、私は可笑しいと思います
    • good
    • 0

お姉様は結婚して他で暮らしていて、あなた様がご実家を継いだという事ですか?



それだとしたら、あなた様から御香典をお出しするのが常識と思われますが

お姉様のお友達で、あなた様にとっては面識がなく知らない人かもしれませんが、あなた様の御父様へ御香典を出してくれたのですよ?

御香典は、結婚祝いなどとは違い、包む金額も多くはありません

人が亡くなられた時に姉妹で悲しいやり取り……
読んでいて気持ちが落ちました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!