プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の宿題に手こずっています。

ハサミとノリとクレヨンをそれぞれ2つずつ測りました。
①ハサミとノリ=180g
②ノリとクレヨン=350g
③クレヨンとハサミ=290g

ハサミとノリとクレヨンで何g?

A 回答 (6件)

1+2+3の重さが


ハサミ二個 ノリ二個 クレヨン二個分の重さなので
半分に割ったら
一個ずつ足した重さ〜
    • good
    • 0

ハサミ + ノリ = 180g ①


ノリ + クレヨン = 350g  ②
クレヨン + ハサミ =290g  ③
①+②+③
ハサミ + ノリ + ノリ + クレヨン + クレヨン + ハサミ =180+350+290
ハサミ2つ + ノリ2つ + クレヨン2つ =820

ハサミとノリとクレヨンが2つずつなので、2で割る。
ハサミ + ノリ + クレヨン=410
答 410g
    • good
    • 1

4年生なら、図で行くのが早い。



下の図を見ながら進めて下さい。
図の上側2本を横へ並べます。点線の□で囲った部分ができます。

ハサミ+のり+のり+クレヨン=180+350=530

その下でハサミ+クレヨン=290だから
のり2個分は530-290=240

のり1個分は240÷2=120

一番下の図で、290+120=410が全体と解ります。
「教えて下さい。4年生の算数です」の回答画像4
    • good
    • 0

②と③からノリとハサミの差は60g。

①と③よりハサミはノリより軽い。ハサミとノリの差が60gである180gになる数は①の180-60=120g、これがノリ。ハサミは60g。
②の350ーノリ120g=230g、これがクレヨンの重さ。
ハサミ60+ノリ120+クレヨン230=410g
    • good
    • 0

ハサミをX,ノリをy、クレヨンをzとすると


x+y=180,,,①
y+z=350,,,②
x+z=290,,,③
①と②を変形し③に代入すると
180-y+350-y=290
2y=240
y=120,,,④
④より、x,yの値はそれぞれ
x=60
z=230
以上よりハサミは60g,ノリは120g,ハサミは230g
    • good
    • 0

①ハサミとノリ=180g


②ノリとクレヨン=350g
③クレヨンとハサミ=290g

①+②
ハサミ+ノリ2個+クレヨン=530g
①+②-③
ノリ2個=240g ノリ=120g
ハサミとノリとクレヨン=③+120g=410g
答え 410g
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!