dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が通っている英語教室は、一般の家庭でのお教室で普通の賃貸マンション内にあります。
幼稚園児から小学生までたくさんの子供が通っていますが、中には騒がしい子供も多く
先生の元へマンション内の住民から苦情があるそうです。
先生は口頭で注意を促しているのですが、言い忘れてしまったり
言いづらかったり、お母さん達が聞いていなかったりで・・・。
困っているようでしたので、私がかわりにおたよりを作成することにしました。
先生のご主人は日本人でお子さんたちも高校生で日本語はもちろんOKなんですが、面倒臭がって書いてくれないそうで
日本語が書けない先生はいつも困っていたそうです。
是非、力になってあげたいのですが
英語教室からの送迎時のマナーについてのお知らせで
的確にわかりやすく、嫌味のない例文を探しています。
是非ご存知の方、もしくは作成経験のある方おしえていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

教育関係者です。

こんな文はいかがでしょうか?

###############

◆保護者の方へお願い◆

○○英語教室をいつもご利用いただきましてありがとうございます。
明るく元気のよい子どもたちが、たどたどしくも、少しずつ着実に英語を話すようになっており、微笑ましく思っています。

さて、送迎時のマナーについて、お願いがあります。
送迎時は、すみやかに、また、静かに送迎してくださるようご配慮ください。

○○英語教室は、一般の賃貸マンションの一室を利用しているため、近隣には、たくさんの住民の方が住んでおられます。

お友達同士、英語教室で楽しんだ後に、ワイワイとおしゃべりしたい気持ちもあるとは思いますが、
あまり長引いたり大きな声でお話をしたりしますと、近隣の方の迷惑になります。実際に、何件か苦情も出ております。

なにとぞご理解いただき、保護者の方で、お子様の速やか、かつ、静かな移動を促していただけるようお願い申し上げます。

英語教室のことで、何かわからないことや不安なことがありましたら、お気軽にお尋ねください。
今後とも、よろしくお願いいたします。

○○英語教室 ○○○○
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
さすがですね。勉強になります。
これで英語の先生にも喜んでもらえると思います。

また何かありましたら、よろしくお願いします。