電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
「絶対(私は彼女に)頭おかしいと思われてるし、迷惑がられてるし壊れてるし嫌われてる!」からの「迷惑がられる」ということはなんでしょうか。考えてみると「彼女は私に迷惑がっている」になるとか、「彼女は私に迷惑している」と同じになるとか思いますがそれが正しいでしょうか。教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「がる」は接尾語です。

様々な語についてその語を動詞化します。接尾語ですが「がら」「がり・がっ」「がれ」など五段型活用もします。

迷惑がる、名詞につく例
面白がる、苦しがる、形容詞語幹につく例
泣きたがる、助動詞「たい」の頭の一部「た」につく例

「迷惑がられる」は「迷惑」+「がら」+「れる」で、最後の「れる」は受身の助動詞です。意味は「迷惑する・迷惑に思う」の受身ですから「迷惑に思われる」です。

以上から、お察しの通り、「彼女は私に迷惑している」と同じになるのですが、受身であることも生かしてもっと分かりやすく言うなら「私は彼女に迷惑に思われる」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 20:38

>彼女は私に迷惑がっている


「て」「に」「を」「は」の感性なし?
彼女は私「を」迷惑がっている、・・・・・・です。
    • good
    • 1

迷惑がる


他者から受けた言動などに対して、迷惑そうにふるまうこと、またそのさまを意味する表現。


がられる
「がる」の受け身。語幹について、相手がそのように思っている、そう考えている様子であること表す。「迷惑がられる」などのように使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!