ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

滋賀県 守山駅周辺の自転車預かり所の1ヶ月利用料金相場って幾らくらいでしょうか?知ってる方お願いします。

A 回答 (1件)

参考までにですが


http://pluscycle.shiga.jp/parking/
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 20:47

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FX2ってvブレーキだからキャリパーブレーキ用のマウント穴がないから付かないですよ。

キャリパーブレーキが付きそうな穴は開いてますけど、その穴はマッドガード用のマウントホールです。

STIでドロハン化するならばミニVとトラベルエージェントを使うことをお勧めします。

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TREK FX2をキャリパーブレーキにしたいのですがどこの長さを測れば問題なく取り付けることができますか?

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できません。

過去にFX7.3でチャレンジしました。
フロントフォークとリヤのシートステイにある穴はマッドガード用のマウントホールで、ここを加工しようとしましたが、肉と強度の問題で結局メリット無しと判断し作業を中止しました。

無理やり加工したところで制動力も耐久性もありません。

QテクトロのミニVブレーキとシマノのミニVブレーキはどちらの方が性能がよくて使いやすいですか?

テクトロのミニVブレーキとシマノのミニVブレーキはどちらの方が性能がよくて使いやすいですか?

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No,2さんの回答は、ほぼ全部が間違いです。

ミニVブレーキは、ある年度のモデルから切り替わるシマノの引き量の違う2種類のキャリパーブレーキ用ブレーキレバーに対応して、2種類のアーム長が有るけれど、どう言う訳か?シマノのミニVブレーキは、どちらの自社ブレーキレバー規格とも合致しません。

だから、シマノは自社のミニVブレーキを、ミニVブレーキと呼ばず、このシマノのミニVブレーキ、に対応するブレーキレバーをシマノ自体は製造していない、と言う謎の構図になっています。

つまり、本来的にミニVブレーキは、公式にはシマノとは無関係なのです。

シマノの立場はは、厳密にはミニVブレーキと呼ぶモノを作っていないし、ミニVブレーキと言う呼称もシマノは認めていないと言う事です。

まあ、ソレは建て前なので、実質的にシマノのミニVブレーキは、シマノの2種のキャリパーブレーキのどちらでも使えます。

最適化しなくても、ミニVブレーキはキャリパーブレーキよりも遥かに効くので、シマノの2種のキャリパーブレーキ規格に合わせた それぞれの専用設計じゃあ無くても、実質的にミニVブレーキは全てのキャリパーブレーキ用レバーに大して実質的に汎用性が有ると言えます。

と言う訳で、シマノのミニVブレーキはミニVブレーキとしては中途半端で、価格も非常に安く、テクトロの安物と変わりません。

厳密には、ブレーキレバーに完全に適合する規格のテクトロの方が物理的に性能が良い筈なんですが、どうせ両方とも安物だし、それでもミニVブレーキは十分に効くから、まあ、どっちでも良いんじゃあないの?と言う状況です。

No,2さんの回答は、ほぼ全部が間違いです。

ミニVブレーキは、ある年度のモデルから切り替わるシマノの引き量の違う2種類のキャリパーブレーキ用ブレーキレバーに対応して、2種類のアーム長が有るけれど、どう言う訳か?シマノのミニVブレーキは、どちらの自社ブレーキレバー規格とも合致しません。

だから、シマノは自社のミニVブレーキを、ミニVブレーキと呼ばず、このシマノのミニVブレーキ、に対応するブレーキレバーをシマノ自体は製造していない、と言う謎の構図になっています。

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Qマウンテンバイク購入について マウンテンバイクを購入したいのですが漠然と欲しいと思うだけで、どれを買

マウンテンバイク購入について

マウンテンバイクを購入したいのですが漠然と欲しいと思うだけで、どれを買ったらいいのか分かりません
私は女ですのでダウンヒルやクロスカントリーとかの
そこまで本格仕様が必要ないのかもしれませんが山遊びはしたい。
しかしレースにでも出る訳では無いし、こういう場合
10万以上の本格車体は必要だろうかと思います
具体的なビジョンは1個だけあり、階段をバウンバウン言わせて降りていきたい。それだけです。
10万以下のマウンテンバイクは性能はどれも一緒というので
イオンの自転車屋の3万か4万でフロントサスペンションで車体が13キロのがあったんで、それでいっかと思うですが
デモ8になんとなく惹かれていて中古で10万出して買おうか悩んでおります。
他にも年式の古い名車が当時の定価より圧倒的な安さでネット売買されており、目移りします
しかし、命を預けるのりものだし、サスペンション内部の腐食とか有り得る話と聞いたし、生産中止したものは直し直しして乗りにくいリスキーなものだなと思うし、ビギナーが手を出していいか分からない
こんな取り留めなく悩む奴にマウンテンバイク購入の指南、アドバイス、またこの車体があなたに向いてるなど、教えて頂けたら。
詳しい方、よろしくお願いします。
分かりづらい文章をここまで読んで頂きありがとうございます。

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イオ...続きを読む

Aベストアンサー

階段を降りたいだけならば、MTB は必要有りません。

ディスクブレーキのクロスバイクに、太い29er 用のタイヤを履かせれば十分です。

その予算内で十分に可能です。

マトモなMTB は、その予算では買えません。

10万円以下だと、性能は どれも一緒と言うのは、どれも全然ダメだと言う意味です。

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2×8sと2×9sだとどちらが乗りやすいですか?あとネットで9sよりも8sの方が耐久性があると書いてあったんですがどちらが良いんでしょうか?詳しく教えて下さい。

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レース(競技)で使うのが目的なら、変速段数が、より多段な方が選手には使い易いでしょう。
しかし、初心者のツーリング用なら、段数の多さは使い易さに直結しません。(多段で有るが故に逆に使い辛いでしょう・・・技量的に!)
耐久性?・・・関係無い話ですね。

Q156cmの女子が26インチの自転車っておかしいですか?

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自転車のタイヤサイズでしょ。関係あるのは身長ではなく、股下の長さ、つまりサドルから地面の距離ですね。

サドルを調整して、足が地面に着くようならば問題ないですよ。

何もおかしくない。

Q6速スプロケットに10速用のリアディレイラーいけますか?

私は1980年代の(スプロケット6段)ロードバイクを知人から貰ったのですがギアの変速がスムーズでないのでこの度リアディレイラーを買おうと思ってます。そこで10速用のリアディレイラーのプーリーを6速用に交換すればいけるのではないかと思って質問してみました。
-------------------------------------------------------------------------
スプロケット:shimamo 600 ex mf-6208
今使っているリアディレイラー:shimano 600ex rd-6208
(Wレバー)シフター:shimano 600 ex sl-6208
現在は11速が主流となり6速ディレイラーはママチャリ用しか見なくなりロードバイク用がないのでよろしくお願いします。初心者なもので知識不足ですみません。

Aベストアンサー

いけません。
6速と10速ではワイヤーの引き量に対する作動量が違うので全く使えません。
インデックス変速は不可能です。
ただ、シフターがフリクションだと関係無いですが、プーリーも関係有りません。

Q高校からロードバイクに乗るのは大丈夫なのでしょうか?

僕は今、中学2年生なのですが、ロードバイクに乗ってみたいと思うようになりました。
けれど、いきなり買うこともできないし、部活で時間が無いので乗ることはあきらめています。
なので高校に入ってからロードバイクを買って乗ろうと思いました。
けれど、買うにはどうすればいいのか何もわからないので、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ロードバイクも ちゃんとした本物は、それなりの金額します。

アルミフレーム+カーボンフォークでも定価15万位はします。 
そして 同級生のクロスバイクと一緒に 歩道の段差など越えてはいけません 
リムブレの元 リムの変形も起きます。タイヤのパンクリスクもあり得ます。 
同じ自転車ですが ロードレーサー(バイク)は、競技用の道具であり 早く軽快に走る坂を早く上る為だけの乗り物と言って良いでしょう。
スタンドなど付ければ フレームが潰れちゃいます。荷物は、背中に背負うしかないですが 乗車ポジションが前傾姿勢なので きついです。
通学にも使えますが パンクリスクや 雨天走行すれば自転車全体痛めます。ンメンテナンスが出来ないと お金が掛かります。

高校入学して お祝いで 5万円位の クロスバイクのジャイアントエスケープ辺りを高校通学用に買ってもらい 乗って 仕組みやメンテナンスを学んでからの方が良いでしょう。

バイトして コツコツとお金を貯める事!
ロードの乗るなら 当然ヘルメット・サングラス・手袋・サドルバック・スペアーチューブ・タイヤレバー・携帯ポンプ 自宅用 フロワーポンプ(フレンチバルブ対応で圧力計付き)が 最低限絶対に必要です。これら予算も 考えておかないと乗れません

買っても乗る時間が無ければ 宝の持ち腐れになるので 乗る時間が出来た時ですよ!
結構買っても 乗る時間が無いと 手放す人も多いです。

※購入は、絶対に通販で買わない事
スポーツサイクルは、ワイヤーの延びによる変速不良などが必ず起きます
なので お店は、1か月位乗ったら一度 乗ってきてと言われます。初期のワイヤー延びなどをチェックする 初期点検(無料点検)です。 その後も乗り続ければ 異音が出たり チェーンの延びや タイヤの摩耗など ママチャリとは、違って トラブルや不具合、部品も摩耗も早く お店にお世話になることが多く出て来ます。
ご近所の腕の確かなお店で メンテナンスを受ける際に 作業を見せてもらい 教わる事! どんな工具をどう使ってやるのか 徴税の程度は、どう判断するのかを 見て質問して 納得するまで学ぶ

通販で買うと お店に持って行くと大概断られます。買った店へ持って行けば~と
組み立て方にも いろいろ個性があるのと 
通販の場合 山から出て来た出稼ぎ中国人や 自転車に詳しくない嘱託オヤジが倉庫の片隅で見よう見まねで組みたてるから安く販売できる
  
他人の組んだ自転車は、触りたくなのと 通販など素人が 間違った組立や調整をしていることが多く 全てを直すには、工賃が掛かるのと 客は、触らなくて良いのにわざわざやり直して商売されたと 勘違いされるので
関わりたくないのです。 新車間もなくなど 不具合は、購入店で無償直ししてもらえるので 購入店へ持って行けと言う意味も有ります。
偉そうな ロード専門店など 自店販売車以外 ほぼ修理もメンテもしてくれません

ロードバイクも ちゃんとした本物は、それなりの金額します。

アルミフレーム+カーボンフォークでも定価15万位はします。 
そして 同級生のクロスバイクと一緒に 歩道の段差など越えてはいけません 
リムブレの元 リムの変形も起きます。タイヤのパンクリスクもあり得ます。 
同じ自転車ですが ロードレーサー(バイク)は、競技用の道具であり 早く軽快に走る坂を早く上る為だけの乗り物と言って良いでしょう。
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Q折りたたみ自転車 組み立て・折りたたみが早くできる自転車は?

こんにちは。現場調査の仕事で自転車を使おうと考えています。車(軽四)の後ろに載せて移動し、調査箇所に着いたら、自転車を降ろして数箇所を調査をしてすぐまた車に載せて移動する。この繰り返しをするのですが、軽四(ホンダZ)の後ろに載せる程度に素早くコンパクトにできて、移動後に車から降ろしてすぐ組み立てられるような折りたたみ自転車はどれがお勧めでしょか?一番早いのは真ん中で二つ折りだけでもできるような?それかハンドルとサドルを下げるだけでもできる自転車でしょうか。
要するにいちいち全てを分解・組み立てをしないで済む自転車です。予算は4~5万までです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号3です。
もう少しスケジュールに余裕があるなら走行性能重視で20インチモデルというのも手です。

添付画像はダホーン社の20インチモデルを初代ワゴンRに積んでいるものです。(初代ワゴンRは660旧規格なので現在の軽自動車よりも全長全幅が一回り小さくなります)
例のOEMモデルも外寸は同様になります。

ホームセンターで売っている折り畳み用キャリングバッグ(丈夫なのはいいけど分厚くて小さく畳めない→携行するのは無理)に入れて積んでいます。
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-16-20%E5%9E%8B-87271/dp/B002BDT884/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1505319946&sr=8-8&keywords=%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0

バッグの手提げ部分を後席のヘッドレストに引っ掛けています。
車にあれこれしないで・・・というならこっちの方が現実的かも?

回答番号3です。
もう少しスケジュールに余裕があるなら走行性能重視で20インチモデルというのも手です。

添付画像はダホーン社の20インチモデルを初代ワゴンRに積んでいるものです。(初代ワゴンRは660旧規格なので現在の軽自動車よりも全長全幅が一回り小さくなります)
例のOEMモデルも外寸は同様になります。

ホームセンターで売っている折り畳み用キャリングバッグ(丈夫なのはいいけど分厚くて小さく畳めない→携行するのは無理)に入れて積んでいます。
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2...続きを読む

Qクロスバイクにライトがついてないが、夜間の走行は可能か?

クロスバイクをはじめて購入したのですが、ライトがついてないようです
変わりに、前面に小さな反射板と呼ばれるものがついています
これだけで夜間走行してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちなみに尾灯にも触れておきましょう。
東京都の公安委員会の道路交通法には尾灯は赤と定められています。
その他の公安委員会ではオレンジも可のようですが、いずれも「点灯」と記載されています。
つまりは点滅は尾灯としての機能を果たしてないとも取れてしまいます。
が、赤色の一定距離から認識できる反射板が存在するならば尾灯は無くとも良いとなっています。

ちなみに警音器、自転車ではベルになりますが、定められた場所や場合で鳴らさなくてはならない記述があります。
つまりママチャリだろうがクロスバイクだろうがロードバイクだろうがベルと前照灯は必須で後方は赤色の尾灯または反射板が必要となります。

ブルベでは常識なのですが、さて、一般ローディーは?どうなんでしょうね。

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

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