アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイジャック対策の手荷物検査は厳しいのに新幹線はノーチェックですよね?新幹線ジャックの対策があまり厳重じゃないのはなぜですか?
飛行機乗っ取りと新幹線乗っ取りて違うんですか?

A 回答 (6件)

いつか新幹線の中で灯油(ガソリン⁈)かけて焼身自殺した人がいましたね。

その時に少しそんなことが話題にはなった様な気がしますけどね。

新幹線も自由席とか、若しくは乗車率を100%絶対超えさせないようにして、本数も少なくすれば可能にはなるかも。

だけど、現実的には無理な話でしょうね。

ハイジャック、シージャック、バスジャックに比べるとやはり何かあっても新幹線が1番対策は取れやすい気はします。
    • good
    • 0

本筋ではないんですが、新幹線やバス、船舶の乗っ取りもハイジャック hijack で正当です。


ハイジャックは Hi, Jack! と呼びかける「自動車強盗」に由来する言葉です。
決して highjack ではありませんし、jackという言葉に乗っ取りという意味はありません。
    • good
    • 2

航空機でも日本の国内線はさほど厳しい印象は無いですが。


液体物も持ち込みOKですし。

新幹線の手荷物検査も同様の理由だと思います。

パリやブリュッセルでテロがあった際は、駅で手荷物検査していたので
日本もテロの可能性が上がればするかもしれませんね。
新幹線ジャックされてもハイジャックとは言わないですが。
    • good
    • 0

新幹線乗っ取りは、ハイジャックとは言わんでしょう。


バスジャックにシージャックは過去にありましたね。

まぁ、あれだけの利用者を全員チェックするのは現実不可能です。
    • good
    • 0

新幹線はハイジャックされたら停止し警察も突入出来る。

新幹線のハイジャックは聞いたことがないですが、飛行機は社会問題になりました。
9.11もしかり。
起こらない事件を想定して、移動が簡単な新幹線に荷物検査をさせるというのは、合理的ではないです。
新幹線の、のっとりのケースは、心配ですか?軌道上しか行かないのに、なぜ
ハイジャックをするのでしょうか?
    • good
    • 1

>新幹線ジャックの対策があまり厳重じゃないのはなぜですか?



法律で決まってないから。

>飛行機乗っ取りと新幹線乗っ取りて違うんですか?

空と軌道上の違い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!