痔になりやすい生活習慣とは?

アメリカとの二重国籍を持つ子供がおります。グアムに旅行をする際に、日本のパスポートでグアムへの入出国は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有効期間内の、日本のパスポートは所持しております。急遽グアム行きを決めた所、米国パスポートの有効期間が切れており、更新に間に合わないない為、日本のパスポートで入出国をしても問題はないのでしょうか?

      補足日時:2017/09/21 18:00

A 回答 (2件)

今晩は


多分次大丈夫です
我が家の子供達もアメリカとの二重国籍で両方のパスポートを所持していますがいつもどちらかのパスポートで良いと言われました

数年まえの話ですが

お電話で確認されてはどうですか?

お気をつけて行ってきてください
    • good
    • 1

パスポートは?



何て書いてある?
ます申請してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/09/25 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活が苦しくて手を出してしまいました

自業自得と言われればそのままなのですが、私自身が19歳で結婚し、翌年子供が生まれて現在3人の母親です。
旦那も同い年なのですが、土木作業の仕事をしています。
収入は同年代の人よりの少ないと思います。
私も働きに出ればいいのですが、上から5歳、2歳、1歳という状況です。
保育園も、もともと働いて居ないため、保留になってしまい。一番上の子は幼稚園に入りました。
やはり、子供もいれば、お金も必要で、若くして結婚をしたために貯金もなく、両家の親の反対を押し切って結婚したため、親の援助などありません。
困りに困って、闇金に借金してしまいました。
何とか最初は良かったのですが、正直いっぱいいっぱいです。
借りた自分が馬鹿なのか一番よくわかりますが、取り立ての怖さにおびえています。
無料相談などって、こういうケースでも相談に乗ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、生活保護の範囲に入ってしまいました。
役所で相談のうえで、弁護士に介入して貰いましょう。
居住地域でバラバラですが、家賃も払ってもらえます。
時によって引っ越しも言われます。
闇金なら、なおさら返済の義務を持たないどころか、金融機関として解散もありです。
親族からの援助が全くない時は、満額の生活資金です。
追、残念ですが、生活保護によって、車やバイクは売却で乗る事自体が禁止になります。
取り敢えず、役所で弁護士の無料相談会もあります。

Qバイト先から、勝手に「クリーニング代」という名目で毎月1000円ひかれてしまいます。 面接に合格した

バイト先から、勝手に「クリーニング代」という名目で毎月1000円ひかれてしまいます。
面接に合格した後、契約内容の確認の時に「うちはみんなからクリーニング代一律で頂いてるから。」と言われ拒否権はないような感じでした。理不尽ですよね。因みにクリーニングは使ったことがありませんし希望もしていません。これって合法なんですか?

Aベストアンサー

就業規則に記載されていれば違法ではありません。労働基準法89条の五です。
「労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項」

就業規則って従業員の誰もが閲覧できるようになっていないといけないのですが、私がバイトや正社員で勤めた会社でまともにこれを守っていたのは、バイトでは皆無、正社員でも1社だけでしたね。
毎月1000円ひかれるのが嫌なら新しいバイト先を探す。1000円をあきらめてでも賃金や仕事内容が良ければバイトを続けるしか選択肢はないと思います。

ちなみに私が学生時代アート引越センターでバイトしていた時には、クリーニング代は1日100円でした。
仕事を終えて制服を返すときに現金で徴収されました。
もったいないので、連続勤務の時は家に持ち帰って洗濯していました。

日通引越便のバイトはクリーニング代は徴収されませんでした。

同じような業種でもいろいろとあるものですね。

Qマイナンバー拒否したらどうなる?

もしバイト先にマイナンバー提出しなかったらどうなるんですか?

Aベストアンサー

そりゃ別に罪じゃないし 会社としても無理矢理出させることは出来ない。
そもそも会社はマイナンバーをきちんと管理する義務があり 漏れたりすれば会社の責任になる。
だから「教えたくない」という人は 特に追求もしない。

しかし税務署は「拒否された」旨が書かれた書類を見て「出すように言ってください」と言う。
会社としては「税務署が出すようにと言った」と伝える。
貴方が「イヤです」と言えば 会社はそれを税務署に伝える。
税務処理のマイナンバー欄が記入できないだけで 会社としては何のデメリットもない。

ただし 他からも貴方が収入を得ていた場合 その金額によっては市民税を請求されたり 扶養控除から外されたりする。
だから月8万も超えればチェックするだろう。
同じ市で仕事をしているなら検索で引っ掛かる可能性は大きい。
他からも収入がある場合は・・・脱税だな。

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q私は派遣会社で働いてます。 派遣会社を辞めようと思っています。 退職理由、派遣で配属になった企業はと

私は派遣会社で働いてます。

派遣会社を辞めようと思っています。

退職理由、派遣で配属になった企業はとても良くしてくれて頑張りたい気持ちがあるが、派遣元の会社に不信感があり辞めることを決意

派遣元には辞める理由として、
事務職が合わなかった。派遣元の方に不信感がある。
結婚する。
と伝えました。

派遣先の会社には
派遣元が合わなかった。結婚する。
と伝えました。

辞める方向で話は進んでいるのですが
派遣元からは話を合わせてください、と言われました。
でもそれを無視して「派遣元が嫌だった」と派遣先に言ってしまいました。
また、結婚も先送りになり結婚するから辞めるが嘘に変わってしまいました。

こういった場合私は詐欺という形になってしまうのでしょうか?
また、派遣先の企業に派遣元の悪い印象を与えてしまったため名誉毀損なのの罰があるでしょうか??

すごく気になって夜も寝れません。

また、派遣元の方には結構喧嘩ごして言ってしまった部分があります。

Aベストアンサー

私も派遣で働いた事ありますが。無理して合わせる必要は、無いと思いますよ。誰しも派遣元の悪口ぐらい言っているはずです自分もそうでしたから…名誉毀損には、なりませんから心配しないで下さい。

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Qもしも日本で犯罪を犯してしまったとします。 そして事件になり警察に追われる身になってしまいました。

もしも日本で犯罪を犯してしまったとします。
そして事件になり警察に追われる身になってしまいました。
犯人は捕まるにしてもせめて収監されるなら世界一快適なノルウェーの刑務所がいいと思ったとします。
そして犯人はノルウェーに逮捕されるのを希望しノルウェー大使館に逃げ込み(最悪侵入し)日本で捕まったとしても別件逮捕されるのを避けるため大使館外で犯した罪と同等の罪を犯しました。
その場合犯人はどちらの国に捕まり捕まったあと法律的にどのような裁きを受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪者が日本人であれば、引渡し条約に関わらず、日本から引渡し要求があれば、日本との関係を鑑み、日本に引き渡されるケースが圧倒的かと。

なぜなら、自国民であれば、日本の刑罰の方が厳しい場合などでは、引き渡さないケースも考えられますが、他国民である日本人に対しては、この考え方は適用されない場合が多いワケです。

また「代理処罰」と言う手段もあって、日本から犯罪者を捉えた国に対し、日本の刑法なみの処罰を要請するケースも考えられますが。
そもそも刑務所も税金で運営されるので、わざわざ他国民を収監する意味も乏しいです。
やはり、代理処罰に応じるくらいなら、犯罪者を引き渡す方を選択するでしょうね。

Q人身事故になります。初心者です。 車が渋滞中、止まっていたところ前の前がブレーキランプが消えたので前

人身事故になります。初心者です。

車が渋滞中、止まっていたところ前の前がブレーキランプが消えたので前の車も行くだろうと思い込みブレーキを離し(何も踏んでない状態)で、行こうとして前がまだ発進してなく追突してしまいました。
相手側は病院に行く前に仕事をしていると聞き、病院に行かれたようです。
相手はもう気持ちもわかったから大丈夫だから家まで来なくて良い。と言われました。
警察には免停はないけど、免停に近い点数がつくと言われました。
このような場合何点つくのでしょうか。
それと、初心者講習の通知はどのくらいにくるのでしょうか(通ってた自動車学校は最近の初心者講習の人はいないと言っていました)
未熟ながら申し訳ありませんが教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>免停に近い点数がつくと言われました。
4点の加点でんな!
>初心者講習の通知はどのくらいにくるのでしょうか
1ヶ月半程度
>通ってた自動車学校は最近の初心者講習の人はいないと言っていました
あやや・・・今回の事故、教習所に通告されますわ!
もしかしたら・・・卒業した教習所から何か手紙が届くかも知れんで!

Q万引き犯の画像公開について

万引き犯の画像を「これが万引き犯です」と公開するのは名誉棄損罪にあたるそうです。
それをふまえまして

ケース1
万引き犯の画像を「この人物を探しています。情報をお持ちの方は店員まで」と万引きには触れずに公開するのは名誉棄損罪になるでしょうか

ケース2
万引きする瞬間の様子がばっちり映っている画像を「この人物を探しています。情報をお持ちの方は店員まで」と万引きには触れずに公開するのは名誉棄損罪になるでしょうか

ケース3
ケース1の画像を公開していたとして
客「この人何をしたんですか?」
店員「この人万引き犯なんです」
客「へぇー」
という店員の答えは名誉毀損罪になるでしょうか

ケース4
ケース1の画像を公開していたとして
客「この人何をしたんですか?」
店員「それを言うと名誉毀損罪になるので言えませんっ><」
客「へぇー(察し)」
という店員の答えは名誉毀損罪になるでしょうか

Aベストアンサー

結論は、いずれも名誉毀損罪に該当する可能性は、ほぼ皆無です。

仮に「犯人を犯人と言ってはいけない」「容疑者を容疑者呼ばわりしてはいけない」とすれば、マスコミなどは全滅だし。
窃盗犯を「待て~。ドロボー!」と叫んで追いかけても、アウトになってしまいますよ。(^^;)

そもそも「画像公開=名誉毀損」と言う前提が間違いで、都市伝説みたいなものでしょう。
法律上は「その可能性は否定できない」と言う程度。
すなわち「やりすぎ!」なんてのは、個人的な意見に過ぎず、法的根拠はないです。

画像公開が名誉毀損に該当するケースは、
・誤認(犯人ではない人物の画像を公開した場合)
・証拠や確証が無く、画像を公開した場合。
・報復や私益が目的の場合
など、かなり限定的。

逆に、内心は報復目的であっても、「犯罪者を野放しには出来ないと言う、公益目的だ」と主張すれば、名誉毀損を構成しない可能性の方が高いです。
でもまあ、リスクを伴うことは確かなので、「やらない方がいい」くらい。

実際にも、画像公開などの事例は多々ありますが、画像を公開した側が、逮捕されたとか起訴されたなんて言う事例は、恐らく皆無かと。
たとえ画像公開された万引き犯が、名誉毀損で被害届を出しても、警察で微罪処分で終わりとか、検察も有罪に持ち込める可能性が低いので、恐らく起訴しませんし。
逆被害など申し立てたら、画像公開者も「厳罰を!」などと要求し、万引き犯にも有利にはならんでしょうし。

ちなみに、「名乗り出ないと画像を公開する」なんてのは、名誉毀損ではなく脅迫罪に該当する可能性がありますけど、これも似た様な理屈で、立件される可能性は極めて低いです。

民事でも、犯人側の慰謝料請求が認められたケースなど、無いんじゃないですかね?
犯人側の提訴の事例が無いのかな?
過失犯ならまだしも、故意犯が訴えたところで、仮に勝訴しても、高額な慰謝料が認められる可能性は低く。
画像を公開した側も、犯罪被害者なので、民事賠償請求権を持っており、対抗措置があるし。
何よりは、「名誉毀損だ!」と訴える本人が、裁判沙汰にして注目を浴びる・・と言うのが、完全な自己矛盾。


「事例が無いので、刑法や民法に触れない」と言うワケではないものの。
刑事にせよ民事にせよ、因果関係などを重視しますので、発端の加害者が被害を申し立てても、簡単に言っちゃうと、「そもそもはアンタが悪い」と言う結論になりがちなのです。
従い、犯罪者の画像公開などが、罪に問われる可能性は低く、罪に問われる事態が起り得る可能性も、ほとんど有りません。

結論は、いずれも名誉毀損罪に該当する可能性は、ほぼ皆無です。

仮に「犯人を犯人と言ってはいけない」「容疑者を容疑者呼ばわりしてはいけない」とすれば、マスコミなどは全滅だし。
窃盗犯を「待て~。ドロボー!」と叫んで追いかけても、アウトになってしまいますよ。(^^;)

そもそも「画像公開=名誉毀損」と言う前提が間違いで、都市伝説みたいなものでしょう。
法律上は「その可能性は否定できない」と言う程度。
すなわち「やりすぎ!」なんてのは、個人的な意見に過ぎず、法的根拠はないです。

画像公...続きを読む

Q身体の自由。 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との

身体の自由。
各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることがあります(途中入室者との関係等で)。
でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?

Aベストアンサー

> 各種筆記試験で「開始後○分間は退室禁止」と定められていることが
> あります(途中入室者との関係等で)。
そもそも、受験者は「受験要綱を当人(受験者)が本当に確認したか」に拘わらず、定められた内容に同意しているとみなされるのでは?


> でも、失格になってでもどうしても外に出たい人がいたらその人を
> 強制的に部屋に留めておくことはできませんよね?
公平性の観点から、受験要綱を破るに値する相当理由が無いのであれば、身体の自由を侵したとは考え難い。

勿論、他の方の回答にもありますが物理的な方法で拘束するというのは明らかに違法行為。


> その代わりに損害賠償を請求する余地があるんでしょうか?
この文章だと、受験者側からの請求と、主催者側からの請求のどちらにも読めるのですが・・・


人気Q&Aランキング