今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新築の家の引渡しが今日ありました。地鎮祭にはお祓いをしていただきましたが、実際に住む前にお祓いは必ず必要ですか?

A 回答 (2件)

私の家、地鎮祭も、完成後のお祓いもしていないです。

この家建ててから、金運、友人運、家族運、すべて良しです。子供も立派に育ち、それぞれの連れを見つけて独立。孫たちも爺の家に来るのが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました‼︎

お礼日時:2017/09/22 20:08

必ず必要ではないと思います。

気持ちの問題では。
ちなみに私の家はしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。したにこしたことはないですね。

お礼日時:2017/09/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。

Qご近所トラブルですが、家の隣に屋敷跡があるのですがそこに植えてある樹木が伸び放題で敷地内に伸びて来て

ご近所トラブルですが、家の隣に屋敷跡があるのですがそこに植えてある樹木が伸び放題で敷地内に伸びて来て、虫とか爬虫類が枝から伝って家に進入して来るので伐採をお願いすると私の責任で伐採しても良いですとの事でした、費用は出さない様な雰囲気です。
本来かかった費用はどっちが負担するのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

隣家の持ち主は普通の人ですな 隣にいり込んでいる 枝葉を勝ってに切る事を了解しているのは 稀有の事ですよ 大抵の持ち主は法律のままに 切らないでくれ
と いうものです 貴方が 気にいる様に切る 費用は貴方持ちです  昔から タケノコは採っても 良いが 柿はダメと言われます 柿も よいのなら 儲けものですよ

Q家のトイレを水浸しに…

今年6月に新築1戸建を購入しました。
梅雨で湿気があるので除湿機を購入し、たまった水を2階のトイレに流そうとしたところ床に全てこぼしてしまいました。床の材質は天然無垢で床と壁の隙間や便器の隙間、床の間などティッシュやタオル、最後はドライヤーを隅々までかけて対処したのですが、床が腐ったり木が腐ったりはしないでしょうか。見た目では何も変化はないですが色々調べると同じような人が(その方は1階でした)床を剥がしてみると水が溜まってた例や、フローリングが剥がれてきたなど、心配なことが書いてありました。実際はどうなのでしょうか。また、業者に一度見てもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も杉の無垢の床です。
トイレも何度も詰まって水浸しになりました。
地区15年たちますが、トイレの床は、きれいです。
一度や二度くらいでは、へっちゃらです。

汚くなった順番
1、脱衣所のお風呂のドアのマット下
  脱衣マットの下がいつの間にか真っ黒に、慌てて、すのこを買ってきて一段上げてマットをしいたらOK
  どうしても、窓のなどの下が雨でやられて黒くなります。
2、リビングの出入り口
  一番よく歩く部分の床の白い部分(柔らかい部分)が凹んで凸凹に
3、階段の柱
  手垢で黒くなった、凸凹になった。
  普段触らない部分はつるつるのままなので、気がついてしまうと気になる。

無垢の床より、洗面台の合板の端が少しはがれてきた。
無垢の方が合板に上に塗装した板より湿気に強いかも。

Q新築キッチン換気扇の高さ

現在家を建てており、先日キッチンが入ったのですが、換気扇の位置が低い気がして悩んでいます。

うちはキッチン台?の高さは85cm,私の身長は163,主人は173です。キッチン台から換気扇は80なので165の高さに換気扇となります。
私でスレスレですが、主人は当たる高さにあります。(ちなみに主人は週末には料理を簡単にします。)

換気扇はできるなら吸い込みもあるので近い方がいいのでしょうか。
高いメリットはありますか?

また位置を変更するとなると料金はおおよそいくらくらいですか。(換気扇の目の前は壁です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのカタログに換気扇を含むキッチンセットやカップボードの設置高に関する資料があります。
また、メーカーのショールームに行くと高さの異なるキッチンセットが置いてあり実感することも出来ます。
そうした資料などの確認を事前にされていますか?
その高さより低く取り付けられたのでしたら問題だと思いますが。。。
まずはそこをご確認ください。

一昨年家の建て替えをしましたが、換気扇の下端の高さは床から170cmほど、キッチンセットの上面からは85cmほどです。
私は170cmちょっとなのでスリッパを履いていると換気扇の下端は頭がぶつかる高さです。
ですが料理をしていて換気扇がじゃまだったり、プレッシャーに感じたり、実際にぶつかったりしたことはありません。
なお、換気扇(部分)の奥行きはキッチンセットのそれと同じで飛び出しいません。つまり横から見ると換気扇フードとキッチン台の前面の位置が同じなので、換気扇の前に立ち鍋をのぞき込むなど少し前かがみになったとしても頭がレンジフードにぶつかることは無いです。

それと我が家の換気扇は内部のシロッコファンのお手入れが不要なタイプですが、「弱」でもかなり吸い込みます。炒め物などをする際は「中」や「強」を使用していますが、それだと油煙による周囲の壁などの汚れがほとんどありません。鍋から直接飛んだ油の汚れのみ、、、くらいの感じです。それくらい強力ですから低くしないと吸い込みが悪いといった心配は不要でしょう。

で。取り付け後に換気扇の取り付け高を変更するのは結構大変でしょう。
キッチン上部の換気扇横に物入れがあればなおさら。
それに排気口の配管位置がわかりませんが、普通は自由に曲がるパイプで引き回したりはしていませんから換気扇の高さを変えるということは排気口の高さを変えるということで外壁の該当部分を剥ぐ工事になると思います。

メーカーのカタログに換気扇を含むキッチンセットやカップボードの設置高に関する資料があります。
また、メーカーのショールームに行くと高さの異なるキッチンセットが置いてあり実感することも出来ます。
そうした資料などの確認を事前にされていますか?
その高さより低く取り付けられたのでしたら問題だと思いますが。。。
まずはそこをご確認ください。

一昨年家の建て替えをしましたが、換気扇の下端の高さは床から170cmほど、キッチンセットの上面からは85cmほどです。
私は170cmちょっとなのでスリッパを...続きを読む

Q持ち家が道路建設で立ち退きの場合 ずーっと拒否し続けると どうなりますか? 強制撤去ですか?

持ち家が道路建設で立ち退きの場合
ずーっと拒否し続けると
どうなりますか?
強制撤去ですか?

Aベストアンサー

都道府県や市町村の道路でしたら最終的には行政側が土地収用法に基づく訴えを裁判所に起こし、その判断で決まります。この法律に基づく収容が認められれば強制執行で退去・取り壊しとなります。
そこに至るまでの双方での協議内容、特に現在の土地建物の所有者が反対する理由次第ですが。

参考まで。

Q今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバス

今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバスをバラシ、断熱材のやり直しを言われていますが、何か良い対応方法が有れば教えて下さい。
営業初心者につき、上司は自分で解決してみろと言われて、悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
      是正処置
      1.是正案の立案(各担当者、業者を集めて考える)
      2.費用の算出
      3.費用の振り替え先、もしくは損出額を決定する。
      4.上司に報告。実施の許可をもらう。
      5.以下、<顧客に対してに続く>

2.顧客に対して不具合の発生原因の報告と是正案を提示する。
3.顧客の了解を得る。
4.是正工事を行う。
   (是正中の経過報告は忘れずに! 写真などの記録も残す。)
   (必要であれば、顧客に現場まで来てもらって確認してもらう。)
5.顧客に報告する。
6.顧客の検査を行う。

上記の対応をスピード感を持って行いましょう。
顧客への途中経過報告も忘れずに!

建築中で良かったですね。
竣工してしまってからでは、壁などの解体ヶ所が多くなり費用もかさみますよ。
一般的には、現場の不具合は現場管理者の責任ですが、誰かが先頭に立たないと
スピード感が無くなり、顧客が怒り出すだけなので、営業ですが実践してみてはどうでしょうか?

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
    ...続きを読む

Q実家の隣に家を建てるのをやめようと思います… 以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しまし

実家の隣に家を建てるのをやめようと思います…

以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しました。その後、私(妻側)の祖父母が使っていた実家隣の古い母屋を解体して、そこに家を建てたらどうか?という案が持ちあがり、その予定でハウスメーカーなどもまわり、動いていました。

父は、初め「母屋は古くていつか解体の予定だった。ここに来てくれるなら嬉しい」と言ってくれていました。母は、あまりに距離が近いとお互いしんどいのでは?と言われ、あまり乗り気ではありませんでしたが、最後には賛成してくれ、いずれ両親の面倒も見るつもりでいること、(これは旦那が言っています)近いことにもメリットがあるのでは?ということで進めていましたが…

しかし、ハウスメーカーを決め、動き出したところで父にはあまりいい顔をされなくなりました。
土地は父のものなので、何かあった時担保に取られることなどか不安になったのか、(書類に何度も判子をつきましたので)解体費用も結構かかりそうで、不安になったのか、私たちが思ったより早く動いたので気に入らなかったのか。それは分かりません。(ちゃんと了承得て動いたのですが)

何か追加で必要な土地の資料を取りに行くたび、父の表情は曇っていて。
私の妹が急に離婚するかもという話にもなり、土地の話とかでも揉めたのでその疲れもあるのか…結局妹も納得したのですが。

そんなこんなで、昨日は「土地は貸すだけだからな」「ここはメインの土地だから、取られないように」「私(父)が死んだら母、私、妹で土地を分けて。あなたは(私の旦那)婿だから…」と。

主人は土地を取るつもりでもないし、私もそんなつもりも無かったですが、色々な不安でこういうことを言われだしました。

なので、よその土地を買って建てようと思います。それを父に言おうと思っています。
理由としては、父には負担をかけているように私たちには見えること、また、解体して建てるには、残す建物や今建っているものが違法な物があるので登記し直したり、塀を壊したり、解体以外にもお金が沢山かかることが分かったこと。です。

まだ解体もしてないですが、今から身を引くのはありでしょうか?このまま進めても上手くいく気がしません。
ここままだと、何だか私たちがゴリ押ししてるみたいで悪者みたいになってます…

実家の隣に家を建てるのをやめようと思います…

以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しました。その後、私(妻側)の祖父母が使っていた実家隣の古い母屋を解体して、そこに家を建てたらどうか?という案が持ちあがり、その予定でハウスメーカーなどもまわり、動いていました。

父は、初め「母屋は古くていつか解体の予定だった。ここに来てくれるなら嬉しい」と言ってくれていました。母は、あまりに距離が近いとお互いしんどいのでは?と言われ、あまり乗り気ではありませんでしたが、最後には賛成...続きを読む

Aベストアンサー

よくある話ですね
要は親父さんの心配事は
自分達が生きてる間に
娘夫婦が借金返せなくなって
家を追い出される事を
心配されてるんじゃないでしょうかね。
担保に入れる土地は
すべてじゃなとだめなのでしょうか?
分筆なりして自分達が建てる
土地だけ担保にいれて
それで借金可能な金額を
出して建てたらどうでしょうか?
もちろん腹を割って親父さんと話した方がいいと思いますよ。
今から方向転換しても親父さんとシコリハ残るでしょうし。

Q隣人トラブル

私は今、家族と一緒に戸建てに住んで居ます
隣人は子供が3人いる5人家族の家庭です
1年程前に子供の声がうるさかったので
とっさにうるさいっ!!と怒鳴ってしまいました
それからというもの、あたしが出掛ける所まで付いて来たり、家の前に立って子供にババアなどと言わせたり、攻撃が止まりませんでした。
現在は落ち着いて居ますが、あの日の嫌がらせなどがまだ忘れられず今は1人で家にいることも出来なくなりました
母や兄はもうないから大丈夫だと言うのですが
あたしにだけ巧妙に嫌がらせがまだ続いて居ます
うるさいっ!!と叫んだことはすごく後悔と反省をして居ます
どうすれば元の生活に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通にしてれば?
うるさいって言ったのが
あなたであっても、
隣に言ったかなんて
わからないじゃない?
違うコトで言ったかも
知れないんだから…
今更、ゴメンねも変だし
大丈夫だよ

元気だしてね☺

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。

Q一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか? 購入予定の庭がすごく広いです。 軽く雑草生えてます。 庭の

一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか?

購入予定の庭がすごく広いです。

軽く雑草生えてます。

庭の雑草の草むしり大変そうです。
楽になる方法おしえてください

Aベストアンサー

雑草が生えるのは自然と考えるか否かですね。
自然と考えるなら週一回雑草が小さいうちに抜きます。根が深くなったら取るのが大変です。隣家(庭は10坪くらい)は住人が時々変わりますが、最初は草取りしますが直ぐに放置し草ぼうぼうですね。草取りを豆にやることはとても忍耐力が要ります。

除草剤を撒けばあまり草は生えませんが健康被害は確実にあると思います。隣家が撒いたときは半年ぐらい窓を開けられませんでした。隣家にも迷惑するので近所関係も良くない影響がでるかもしれません。

除草シートは効果的ですが見栄えはよくありません。

草が生えるのは日光が当たるからで木を植えると草は少なくなります。
http://www.hakusyu-kadan.com/page035.html

コンクリート、アスファルトなどで固める。
砂利を20cm以上の厚さで敷く。


人気Q&Aランキング