街中で見かけて「グッときた人」の思い出

長いです。すみません。
契約社員として勤務して半年以上になる25歳女性会社員です。
上司(アラフィフの方です)から正社員になる気はないかと言われました。驚きました。

正社員になれるものならなりたいです。
私は実家から出てひとり暮らしですが、経済的に親には頼れません。

上司からは次のようなことを言われました。
・あまり私のことを迷惑そうにしちゃ駄目だよ。
・君のことは評価していから任せて欲しい。
・でも正社員に引き上げるのは簡単なことじゃない。
・私だからできるんだよ。わかるよね。
・君のことをいろいろ聞く理由がわかったでしょ。
・他の契約社員もいる。だから他言しないこと。
(ここで言ってしまいましたが。)
・とにかく私を信じること。
・君は人間関係をもっとうまくやらないと。
・大人の関係にならないとね。
・その気があるならちゃんと相談にのるから。
とにかく突然のことだったので、そのときは「よろしくお願いします‼︎」と思わず頭を下げました。
上司からは「じゃあまた相談にのるからね」と言っていただきました。

これまでの経緯がありまして・・・
私が採用された当初から、その上司によく食事に誘われました。契約社員なので断ってはマズイとお昼はお供していましたが、そのうち夜も二人で行こうとなりました。

話の内容は、仕事の話もするのですが、大半は私のこと(家族はどんな人?土日は何してるの?普段はどんなもの食べてるの?男性の好みは?いま彼氏いるの?いままで何人と付き合ったの?など)や、ご自分のこと(仕事ができる、役員みんなと懇意にしてる、ゴルフがうまい、お酒自慢、自分の恋バナ、奥様と喧嘩ばかりで辛いなどのご家庭の話など)が多くて、少し辟易していました。

仕事中以外にLINEも来るようになったので、他の方にも相談し思い切って、もう二人で行くのは遠慮します。LINEも遠慮しますと上司に言いました。
上司にすれば軽い雑談だったのかもしれません。その上司は私の採用面接をしてくれた方です。おそらく気を悪くさせてしまったので、もう契約の更新はないかなと思っていた矢先でした。

そうした経緯があったので、普段から目をかけていてくれたのに結果的に厚意を仇で返したみたいになり、とてもバツが悪くなりました・・・
上司の厚意に素直に感謝し頼ってもよいものでしょうか?
そして度量の狭い私が遠慮しますとを言ってしまったことを上司に謝った方がよいでしょうか?

A 回答 (10件)

・君は人間関係をもっとうまくやらないと。


・大人の関係にならないとね。
・その気があるならちゃんと相談にのるから。
ここまで聞いたら当然「愛人候補」ですよ。
「俺が正社員にしてやるから、やらせろ」ってなもんです。
好意(厚意ではない)は、男と女の好意になっています。
   
> もう二人で行くのは遠慮します。LINEも遠慮しますと上司に言いました。
これが正解!
これ以上気まずくなったら、転職も視野に入れた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困りました。
今朝始業してすぐ上司が来て「今日よろしくね」と念を押されました。
今夜開けておくように昨日から言われており、ハイと返事をしていたからです。
面と向かってキャンセルしますとか言えませんでした。
とにかくお酒は口にせず、よく話を聞いてみようと思います。
でも内心ビクビクしてます(^^;;

お礼日時:2017/09/22 12:56

こんなん、食う気まんまんじゃん


そのうちさぁ、俺と寝れば正社員にしてやるとか言ってくるってことだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のアドバイス、とても助かりました。

お礼日時:2017/09/23 09:54

武井咲ちゃん、TAKAHIROに奪われたーーー!ってのはどうでもいいけど、本当に社会っていろんな事あるから大変だけど、頑張ってね!キミなら大丈夫そう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜は何とか無事でしたが、皆様のご指摘が当たっていたようです。(苦笑)

お礼日時:2017/09/23 09:51

( ,,`・ω・´)ンンン?そりゃ、、カラダの関係って事では!?・・・愛人契約だろwww

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かすごいお話になっていますね(^^;)
気をつけます。

お礼日時:2017/09/22 17:45

3回目です。

実物をみたらガッカリしますよと言われてますが、そんな女性に限って石原さとみちゃんみたいに可愛かったりします。あなたは不思議と若いわりには包容力があり、年配の男性でも甘えたくなるような資質を持ってます。あなたのような女性は銀座のクラブで働けばNo1になれるでしょう。人間は一般の社会でも、見かけだけではNo1は無理です。僕はお世辞は言いません。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀座NO1は武井咲ちゃんです。
私も冗談言っている場合ではないですね。

お礼日時:2017/09/22 17:43

ははは!わかりやすいおっさんですね。


仲良くしておいたら?

おっさんは、年柄役員連中と同期なんでしょう。
だけど、役員ではない。
人事の権限はないけど、自分の直属の事務員を誰にしようか自由くらいはあるってことです。
会社からみれば、人事ってほど大事ではないのです。
この先、仕事での出世も見えてきて、だけど25歳の女性の人生が自分の手の上にあることに舞い上がっているのです。
ちゃんちゃら可笑しい。
そのおっさん、よんできてくれたら小一時間説教してあげますよ。

せっかくだから正社員にしてもらいましょう。
ボイスレコーダーをいつでもオンにできるように。

あとね、、もう言ってしまったみたいだけど、一人暮らしだとか、経済的的に厳しいとか、そういうことは言わないことです。
足元みられて、くみしやすい女と思われますよ。

私、長いこと会社員をしていますが、そういう目にあったことないのです。
なぜだかなと考えたら、実家住まいで、親がきびしい、さらに親は労務関係の仕事をしていますなんてことまで、言っていたからかな。
自分を低いところにおくと、それにつけ込んでくるやつはいますからね。
それを利用してのし上がっていく気概がないなら、他へ行きましょう。
何もないのに、そのおっさんのお手付き女の噂だけ社内にばらまかれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
おっさん呼ばわりはとても出来ませんが、しっかりしたいと思います。

お礼日時:2017/09/22 17:39

2回目です。

あなたのお礼の文面から、あなたは男性からモテるタイプの女性というのが分かります。だから年齢関係なく、あなたはモテてしまいます。諦めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とんでもないです。
実物を見たらガッカリされると思います。

お礼日時:2017/09/22 12:45

完全にあなた目的です。

最終的に妻とわかれるから俺と結婚してくれ、となります。見え見えです。あなたも上司に少し気があったりしてませんか?一緒にご飯行ったりしてると自然と情が、入ったりするでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気なんか全然ないです!
いまだに半信半疑です。
父と同じくらいの方ですから。
ん〜〜〜もし本当ならどうしましょう(-_-;)

お礼日時:2017/09/22 08:24

まさか、と思わせるのが常套手段で次回押し倒すプラン立ててるし社員になったら俺様のお蔭、で体内侵入されますよ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶句しています。
何かAVとかの話(そういうのがあるのかわかりませんが)みたいな。
父親くらいの年齢の方なのでなかなかイメージが湧かないのですが。
頭がちょっとパニクってます。ん〜どうしよう(-_-;)
二度もアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 08:17

あなた、彼氏をすぐに作らないとなんだか危険な香りがするわよ!!!食事とかプライベートの話なんか飲み屋に行け!なレベルなんですがー。

せっかくだから社員になるのはいいとして、他の上司や同僚は居ないのかな?!?って思いました。愛人候補ってことは覚えておきましょうよ。お仕事頑張って下さい。スキル上がったらそこじゃ無くても社員になれるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛人候補なんですか?
私がですか??
何か不安になってきました。

お礼日時:2017/09/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!