dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows7からMacへのファイル共有が出来ません。
MacのOSはSierraです。
ファイル共有はローカルネットを使って行っています。
別のPC(Windows10)からは普通に共有が出来ます。

共有ができないPC(Windows7)でウィンドウズキーとRを押してMacのIPアドレスを入力するとアカウントとパスワードを入力するウィンドウが開くところまではWindows10と同じです。
Windows10と同じアカウント、パスワードを入力してもWindows7の場合はネットワーク名が無効です、とエラーが出てしまい共有が出来ません。

MacとWindows(7と10)のワークグループ名は同じにしてあります。
ちなみに繋がらないWindows7ですが、同じネットワーク上にある別のMac(OS10.7.5)には問題なく接続できます。

Windows7からMac(OS Sierra)に接続するにはどうしたら良いでしょうか?
拙い説明になってしましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

> その上でWindows10からは同ネットワーク上にある2つのMAC(OSはSierraと10.7.5)に接続は出来ますがWindows7からはOSが10.7.5のMacにしか接続ができないという状況です。

Mac側のOSも2台で異なるのであればそのネットワーク関連の設定の違いの可能性もあります。
共有フォルダーのユーザのアクセス権限の設定の差にもご注意ください。
ポートの開放などの面倒な部分ではなく、意外とWindows側のログインユーザ名のMac側への登録漏れとか、パスワードの誤りだったりとか。。。

ちなみに蛇足ですがMac OSのSierraのバージョン番号は10.12。最終安定版は10.12.6のはずです。2か月ほど前のリリースですね。
    • 0

No.1です。

> その該当プロトコルというのはWindows10では通るけど
> Windows7で通らないという事があるのでしょうか?

えっっと、そこに反応されましたか。(^^;
当方はご質問に、、、

> > ちなみに繋がらないWindows7ですが、同じネットワーク上にある別のMac(OS10.7.5)には問題なく接続できます。

とありましたので、「問題のWindows 7のPCはこのPCと“同じネットワーク上”にあるMacにはつながるが、別のMacとはつながらない」と理解しました。
で。この別のMacというのは別のネットワークにあるのだろうと想像し、ならばこの2つのネットワーク間には当然ルーターがあるのだろう、、、と考えた次第です。
ですのでそのルーターの設定がWindowsのファイル共有の通信プロトコルを通すようになっていないのではないか、、、と思ったものです。

そうではなくて、Windows 10のPCと問題のWindows 7のPCは同じネットワーク上にあるにも関わらず、Windows 10のPCは両方のMacに接続でき、Windows 7のPCは一方のMacにしか接続できないという状況なのでしたら原因はルーター(←ご質問の内容からはその有無が分かりませんが)ではなくWindowsの設定だと思います。
Windows 7のPCのネットワーク設定とWindows 10のPCのネットワーク設定をよく見比べられるとわかるのではないでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の説明が不十分で申し訳ありません。
質問中の4台のPC(Windows2台・Mac2台)は全て同じネットワーク上にあります。

その上でWindows10からは同ネットワーク上にある2つのMAC(OSはSierraと10.7.5)に接続は出来ますがWindows7からはOSが10.7.5のMacにしか接続ができないという状況です。

>> そうではなくて、Windows 10のPCと問題のWindows 7のPCは同じネットワーク上にあるにも関わらず、Windows 10のPCは両方のMacに接続でき、Windows 7のPCは一方のMacにしか接続できないという状況なのでしたら原因はルーター(←ご質問の内容からはその有無が分かりませんが)ではなくWindowsの設定だと思います。

アドバイスの通り、まずは繋がらないWindows7の設定とWindows10の設定を見比べてみようと思います。

回答ありがとうごました。

間にルーターとかが居て、そこが該当プロトコルを通すようになっていないとかでは?

とりあえずGoogleなどで「windows 7 mac ファイル共有  ルータ越え」といった現在の環境に則した適当なキーワードを指定して検索してみましょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人なので良く分からないのですが
その該当プロトコルというのはWindows10では通るけど
Windows7で通らないという事があるのでしょうか?

まずは教えて頂いたワードで検索をしてみようと思います。