アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問といいますか相談に近いですが、どうかよろしくお願いします。

子供を怒ってしまいます。

例としては今日なら、ご飯を食べるのが、何回言っても遅いので、何回言ったら分かんの?さっさと食えって言ってるだろ‼︎とか、歯磨きの時、朝、大きく口を開けてと言って伝えたことを、夜また、心ここにあらずな口の開き方をしたので、自分で磨け‼︎と怒鳴って歯ブラシを洗面台に投げ、踏み台を大きな音が出るくらい蹴る。

一日中、気になって、悪い事をしたって、もうしてはダメだ、と子供が誰かにそうしてしまうとか、大人になるにつれ、冷酷にならないかと心配して、反省しているのに、いつも同じ事の繰り返しで、ちっとも成長できません…

自分の弱さや、全てを誰かのせいにしているのでしょうか…

自分を認めることや、肯定的に考えたり、楽しくとか、気軽にとか、できません。
誰と話しても相手が息苦しくなるような真面目なと言うか、堅苦しい話しかできず、日常でも
、友達もおらず、会社でも、主任にはなれず、嫌われ者のナンバー2…すぐ感情を抑えきれず、怒って酷い事を言ったり、行動したり、態度で嫌がらせたり、攻撃的で、雰囲気を悪く悪くしてしまいます…

妻にも酷い言葉、暴力こそありませんが、物に当たって、怖がらせてしまうことはしょっちゅうです…

どうすれば変われますか?
自分を責めても変わらず、自己啓発本や、道徳の勉強、親戚や祖父母を訪ね、話を聴いてもらって助言をもらっても、すぐ元に戻ります…

南国育ちですが、東北に婿入りし、妻の祖父母と同居しています。11年過ごしましたが、県民性の違いもストレスですし、そのせいにしている自分も嫌ですが
、とにかく子供に親としていい影響を与えられているようにはおもえませんし、妻にも、妻の家族にも申し訳なく、私の面倒を見てくださっている先生も、僕の素顔をしらないから、良くしてくれますが、偽りだらけで、人を築きつける事しかできません。

どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (9件)

完ぺき主義者?

自分を良く見せたいと必死にもがいていますよね。
疲れませんか?
入り婿ですよね?(言葉は悪いですが)
自分を抑える事ばかりじゃないですか?
本当はこうすべきなのにって思っていませんか?
だからその反動が大きく現れているだけなんですよ。
かたくなに考えなきゃいいのに。
と言われても そう簡単に仮面をはぐことはできませんものね。
サンドバックありませんか?
近くにジムはありませんか?
思いっきり汗をかいて自分をぶつけてみたらいいのに。
すっきりするよ。
東北なら河川敷ってありますよね?
走ってみたら?
大声出して思って居る事を叫んでも
周りに迷惑かけませんよね?
大声出してうっぷんを晴らしてみてもいいよね?
東北はお国柄が強く出ている場所です。
南国もお国柄が強く出ている場所です。
両極端なお国柄が主様の中でぶつかり合っているのだもの
合わせようと心掛けたって生まれ持ったお国柄が
自分でも気が付かないうちに反発するのは当たり前。
身体を動かせて汗やブチアテル事で発散していくしか方法がないと思いますよ。
すっきりできる方法は何処かのジムか国技を学ぶ事で
ご自身を鍛錬するしかないと思います。
お子様と一緒に通われたら如何でしょうか。
試す価値はありますよ。
時間は自ら作り生み出すものです。
時間がないというのは 言い逃れでしかありませんから。
奥さんも義両親も主様が笑顔を取り戻して
穏やかになれるなら協力してくれるはずですよ。
奥さんに今の気持ちを正直に話して協力してもらえるよう
お願いすべきだと思いますよ。
    • 1

そうでしたか。

100人いたら100人に好かれる人はいないかなと思います。

人間表裏一体。
優しいの反対は八方美人ととられたり、真面目の反対は頑固ととられたり。

好かれなくていいんです。
好きな人を大切にできていればいいんです。
結局その結果で誰かに大切されるんです。

家族や親族は無条件で側にいてくれる人なので大切にすべき人です。まずはありがとうを少しでも使うようにしてみては?

歯磨きのとき上手に口を開けてくれてありがとう。磨きやすかった!

など。
    • 1
この回答へのお礼

だぶるけーさん

心温まる回答をありがとうございます。

好きな人にも嫌われるような行動してばかりです。

自分を見つけます!

ありがとうを1回でも多く使えるように、心がけてみます。

皆さんからの、回答は本当に為になりますね!

あなたに、足りないのは自信ですね。

• 1
この回答へのお礼

もんぶらんxさん、ご回答いただきありがとうございます。

会社の上司からや、部下からも、同じように、自信を持ったらどうかと言われます。

でも陰では逆に、自分大好き人間、ナルシスト、自意識過剰と言われているようです。

技術や接客とは、自信を持って伝えないと、大変つまらないモノになってしまいますし、お客様にも失礼だと考えます。そして、技術は見ている者にも美しく、学べるものでなくてはならないと考えて、行動しています。

ですが、そういう批判的な目や、陰の声が聞こえると怖くて仕方ないですし、おろおろして、弱さを見せてしまいます。

確かに、ここぞというとき、スタッフの前で自信を持って行動する事や、上司の前で自信を持って行動する事は苦手です。

自分自身の弱さだと考えていました。

ありがとうございます。

みなさんの回答への返信も真面目ですね。

悩みも原因やその背景なども真面目に書いていますね。

子供にも同じように「ちゃんと〜する」を求めてしまうんでしょうね。

何かになろうとしているのでは?

いい人じゃなくていいんじゃないでしょうか。

好かれる人じゃなくていいんじゃないでしょうか。

面白い人じゃなくていいんです。

あなたのままでいいんです。

人を傷つけなければ。
    • 1
この回答へのお礼

だぶるけーさん、ご回答いただきありがとうございます。

ご回答を読ませていただき、なんだか、あたたかい気持ちになれました。

自己改善や、自己啓発していく中で、
マストな内容の事を、自分なりに形に変えていくと、今の私の様な対応になっているのかも知れません。

私自身、嫌われたり、悪口を言われるのは、本当に辛くて、変わらなきゃ、変わらなきゃと、行動していくうちに、こうなってしまったのかも…

何かや、誰かのせいにするつもりはありませんが、私自身、幼少期から、小学生卒業まで、イジメにあったり、親にも、かなりキツい言葉を浴びせられました。

自分をずっと責めながら生きているようです。
甘く安全な所で好き勝手してきたつもりはないのですが…

自分の事はしょうがないのですが、周囲の人を巻き込んで、不幸をばら撒いて歩く様な、そんな事はしたくありません。

ありのままの自分が、誰かを傷つけず、だぶるけーさんの様に、教え諭せる自分になれたらと思います。

このように回答くださって本当にありがとうございます。

すみませんが

あなたが一番こどもですね。

子供に接するときは
外国人だと思って
優しく、分かりやすく、丁寧に
しなければなりません。

今あなたがしてることは
老後にかえってきますよ。
「ちゃんとしろやジジー」って言われたら悲しくないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

皆さんからの、ご回答を参考にさせていただき、自分を見つめ直して、本気で取り組んでみます。

一貫して、悪い所や、足りなさ、甘さなどが見えてきました。
こういう性格で、仕事は技術職です。
私の会社の東北ブロックでは、技術的にはトップだとマネージャーからも評価されている事もあるのか、私に直接、意見してくる人はいません。しかし、最近は陰で、相当な悪口を言われている事にも気がつきました。

ここで本当に変われなかったら、良い人生を歩んで行けないし、家族を巻き込んでしまう。

貴重な意見をありがとうございます。

己の感情を制御出来なくなるのでしょうか。

割と頭に血が昇りやすい方に感じます。

でも、同じ様な人が隣にいたらあなたはどう思いますか? 恐らく嫌気が差すか喧嘩になるか、いい事にはならないでしょう。
単純な話です。それを嫌と感じたら辞めるよう己を抑えればいい訳です。
幼い頃習ったはずです。人が嫌がる事は辞めましょうと。幼い子供が習い、守れる事をあなたは出来ないと言う事になりますよ。
つまり、怒った相手より程度が低いと言う事です。もちろん子供よりもです。
人は強い相手に怒りをぶつける事は大体ありません。弱い相手だからこそぶつける。反撃されないから。やりたい放題できるから。

そう、結局は弱い者いじめです。でも、人としての程度はあなたは子供以下。倫理的に正しい相手に程度の低いあなたが意見を言える訳ないでしょ。あなたは子供より下です。悔しければ己を鍛えなさい。甘く安全な所で好き勝手してきたツケが回って来たのです。

と、自分を見つめ直し、追い込んで見てみてはいかがですか?あなた自身、あなたを理解出来てますか?
戒律と言う訳ではありませんが、己に厳しい決まり事を決め、信念を持って生きるのもいいかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。

胸に突き刺さる思いです。
子供は、親である私から傷つけられもっと、苦しいに違いありませんね。

私は、自分の事を理解しているとは、到底おもえません。

自分を追い込んで、信念を持って生きる。

鵜呑みにして、明日からじゃあ、というわけにはいきませんが、参考にさせていただき、少しでも、自分を理解し、自己に厳しく、信念を持てるよう努力してみます。

思い通りにならないから怒るんです

期待しすぎ
鼻歌でも歌って対応してみては
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます!
そうですよね^ ^

少し、鈍感力、みたいな事にも挑戦するつもりで、鼻歌まじりでやってみます‼︎

ご返答くださって本当にありがとうございました。

怒るのと叱るのは違うのでそこがポイントでは?

怒るのは 自分のため。
叱るのは 相手のため。

感情で怒ってしまう前に大きく息を吸ってゆっくり吐く。怒りが湧いたその状況を客観視して頭の中で実況してみる。

それができれば怒らずに済むと思いますよ。
怒鳴ってる人って何言ってるか分からないし器小さいなーとか、そんなに威嚇しないといけないなんてかわいそうだな。落ち着いて分かりやすく話せないんだなって私は思ってしまうので、それは大人としてとても損です。
    • 1
この回答へのお礼

素早くご返答くださって、本当にありがとうございます!

怒りが湧いた状況を客観視して頭の中で実況ですね。

今の自分には、すごく難しいかもしれませんが、息子への愛は本物です。

それができないなら、私を取り巻く環境に悪影響しか与えられません。

志しは高くあるつもりです。
それなら損な生き方をしている場合ではありませんね‼︎
親身になって、
ご返答くださって本当にありがとうございました。

愛しているからこそ、期待しないというのが大事ではないかと思います。

あなたは愛情が、相手への期待に転化してしまってるのではないかと。そして、こうあってほしい相手にならない相手にいらだってしまうのでしょう。
もちろんお子さんの歯磨きなど、親として教えてあげなければいけないことはありますが、なぜそれをしないといけないか説明して、あとは見守ることが重要でしょう。勇気のいることですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに素早く、ご返答いただき、まず、ありがとうございます!

私は、こういう場を借りて、悩みを相談する事は、初めての経験でしたので、こんなに素早く、親身になって、お答えいただけるとは思っておりませんでした。

本当にありがとうございます。

愛しているからこそ、期待しない

心に響く言葉をいただきました。

愛しているなら自然と相手本位の行動に変わるという事ですね。

自分の感情を抑えきれないことは、利己的で、何も生まないことですものね。

頑張ります‼︎

夜分にありがとうございました。