プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国が嫌いな日本人は多いですが、世界的に見たらそこまで危険な場所ではないように思います。

アフリカや中南米のように殺人事件が多いわけでもないですし、インドや韓国のようにレイプが多いという話も聞きません。
中東やヨーロッパのようにテロが多いわけでもないですし、アメリカのように麻薬が蔓延しているということもないようです。

中国より安全な国といったらカナダ、オーストラリア、ニュージーランドと北欧の一部、シンガポールといった僅かな国しかないのではないでしょうか。

まあ、詐欺や偽装といった犯罪はあるようですが、粗暴犯は他国より少ないはずです。

質問者からの補足コメント

  • 中国に旅行して、危険な目に遭った日本人は少ないでしょう?つまりそういうことです。

    100の情報より、1度行ってみれば分かることですから。いくら中国政府といえど隠し通せるものではありません。
    そして中国に1年も住んでいれば、安全なのか危険なのか大体わかります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 11:26
  • 日本人と中国人はぱっと見区別つかないので、同じ服装して溶け込んだら、日本人を狙った犯罪に遭うこともありません。
    インド、アフリカ、中南米だとそういうことはできませんけど。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 11:38
  • 日本人女性が中国でレイプに遭えば大きく報道されるはずですが、これだけ中国に日本人が行く時代なのにそれがないです。
    日本人に対する犯罪があれば外交問題になりますから、さすがの中国政府も隠し通せるはずはありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 11:45
  • >いやいや。当事者をxしちゃえば情報漏れませんからね
    →いやいや、日本人が中国で行方不明になれば深刻な外交問題ですから、情報が漏れないどころか、外務省が動きますよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 11:49
  • というか、外交問題になっているから判明しているんですけど。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 11:50
  • それが正直じゃないって、ほとんど拉致じゃないですか。北朝鮮じゃあるまいし。

    普通の観光旅行や仕事による赴任では、それが正しくないことなんてほとんど無いです。
    中国への渡航記録があり、そこで足取りが途絶えたら外交問題ですから、日本政府が動きます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 12:23

A 回答 (9件)

昔の話なんで、今は知りませんけど「ガイドがついて、ちゃんとしたツアーで行けば」安全な方ですよ。


ただし、例えば上海の裏通りとか、そういう場所に夜にぶらついていたりすれば当然危ない。
昔の夜の上海は本当に暗かったです。
今はどうなんだろ?。

もちろん、昔から貧富の差はしっかりとあったし(物乞いとか、わけわからんものを売る子供も多かった)警察官の数は結構多い(犯罪取り締まりというよりは、政治犯云々でしょうか?)ので、何かあるとすっ飛んできましたね。
犯罪じゃないけれど、衛生面は今はだいぶ改善されたと思うけど、やはりちゃんと火が通ったものじゃないと危ない。
刺身も食べるらしいけど…うーん、これも変なお店に入ると危ないですね。

強姦は知らないけど…向こうの人って「ホモ」がかなり多い。
まあ、肉体関係まで結ばないにせよ、親しくなると肉体密着が激しいから、ちと怖い。
夜の川辺で抱き合ったり、手をつないでたりしてたのはカルチャーショックだった。
親子連れも見ていて全然平気。
ある意味、日本人よりも開放的なところもあるみたいね。

もちろん、置き引き、スリ、ひったくりはもう、ワンセットみたいなもので、ある意味万国共通。
これは日本人の認識不足のほうが問題だね。
トイレの個室のドアに手提げかけてて、外から盗られたって人もいたらしい。
    • good
    • 0

国内の治安維持のために、大勢の中国人民武装警察部隊がいたるところで目を光らせているため、中国の治安はそれほど悪くありません。

 一方外国人に対する犯罪は厳しく罰せられるため、わずかな物品を取られただけでも、犯人の顔を見てしまえば、口封じのために殺されてしまうケースもあります。
    • good
    • 0

ベトナム在住です。


中国と近隣諸国を行き来して行商されていた方がいますが、
中国で抱きつき強盗、ノックアウト強盗多発で中国人の友人から、
「外国人は狙われやすいから商売やめた方が良いのでは」と言われ、
やめられた方がいます。
最後の挨拶を掲示板に書き込まれてその後消息も知りません。
田舎町での出来事はニュースになりにくいです。
    • good
    • 0

>日本人が中国で行方不明になれば深刻な外交問題ですから、情報が漏れないどころか、外務省が動きますよ。


渡航記録、滞在記録、ホテルの宿泊記録が正直ならば、が大前提ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本人に対する犯罪があれば外交問題になりますから



わけのわからんスパイ容疑で日本人を逮捕してるのに?
あれが外交問題にならないというのもおかしいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>アフリカや中南米のように殺人事件が多いわけでもない



人口10万人あたりの殺人件数、日本の3倍ですよ。


>インドや韓国のようにレイプが多いという話も聞きません。

中共は殺人以外の統計を発表していませんが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>そして中国に1年も住んでいれば、安全なのか危険なのか大体わかります。


ん?なら
>中国はそれほど危険な場所ではないのではないですか?
って質問自意味ないのでは?

>隠し通せるものではありません。
いやいや。当事者をxしちゃえば情報漏れませんからね

中国関係者のステマですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

都市による


都市の中の地域による

場所さえ間違わなければ、夜中一人で歩いていても別に何も無いしね

粗暴犯より、公安の方が嫌だね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

情報が公開されていないだけですよ。

だって中国だもん。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!