プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの電源がピチュンという音と共にoffになってしまいます
これは何の音ですか?考えられる原因を教えてください
ファンが起動していないため熱が籠ってしまっているのかと考えましたが電源が落ちるときは特に熱くなっている訳ではありませんでした

A 回答 (6件)

>ピチュンという音と共にoffになってしまいます


>これは何の音ですか?

・HDDのヘッドが強制退避するときの音です。

・一般にCPU温度の関係で落ちることが多いです。
 HWMonitor などのフリーソフトでCPU温度を見てください。


 趣味でパソコンの修理収集をしていますが、(現有230~240台)
 最近は手抜き掃除しています。


■簡単な掃除方法
 (電源OFF状態でケーブル類は外してから行なってください)


 1、ブリスターパック(透明なプラスチックでパックされた商品)の
   プラスチックシートを6mmx150mm程度に数枚切ります。

 2、側面排気口からフィンの隙間に沿って何回か差込みます。
  (これで、フィンとヒートパイプ間のホコリが剥がれます)

 3、掃除機でPC裏面の吸気口から剥がれたホコリを吸い出します。

2と3を数回行なえば、CPU温度は下がります。 

 写真は左が清掃前Max96℃、右が清掃後Max65℃です。
(ちなみに左でも普通に動作していました。。。)
「ノートパソコンの電源がピチュンという音と」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で直すのは難しいですね

お礼日時:2017/10/03 11:02

ノートパソコンで外付けバッテリーを接続したまま、電気コードをつないでいると、熱に弱くなりやすいですよ。

まず、バッテリーを外しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/03 11:02

電源回路の故障でしょうか。


ハードディスクが電源をオフにされ、ヘッドが退避場所にアンロードされた時の音だろうと思います。

・・・
電源が切れる具体的な理由までは分かりません。
電源回路の故障は考えられる原因のうちの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/03 11:02

分解はさけられません。



購入して何年ですか?
保証期間外でしたら、裏蓋はずして、HDD交換してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

FANが回転していなければ、PCによっては、PCが落ちる場合もあります。



HDDの停止でも落ちる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物が詰まっているのでしょうか?
手入れすると直るかもしれませんが分解は避けたいです

お礼日時:2017/09/23 16:31

擬音の判断は難しいですが、HDDの停止音だと思われます。


何らかの異常で過大電流が流れ、火災防止の為に電源回路が遮断(落ちる)
していると推定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故HDDが停止するか検討はつきますか?
今までパソコンを掃除したことはありせん、使いはじめて三年辺り経過します
ファンのつまりでHDDが停止することはありますか??
過大電流が流れるのはどのような場合ですか?
教えてください

お礼日時:2017/09/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!