【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

菓子パンを食べても栄養バランスを保つ方法ありますか?朝ごはんにチョコチップメロンパン半分食べたいんです。バランスを保つ工夫としてどんなものを一緒に摂るといいですか?
バナナとかヨーグルトとかなにか教えてください!

A 回答 (6件)

朝から炭水化物は必要なのでチョコチップメロンパンは大丈夫ですね。

半分というのも賢い。

糖質は充分摂れていると思うので、タンパク質とビタミン類が欲しいですね。

ヨーグルトを食べるならプレーン。普通のヨーグルトよりギリシャヨーグルトの方がタンパク質の量が多いかと。
プレーンが苦手な場合は砂糖ではなく、ハチミツを加えるのかいいですよ。

ヨーグルトじゃなくても、豆乳とか。
あと、ブロッコリーとトマトのサラダも良いと思います。

意外に美味しいのが、トマトとブロッコリーのお味噌汁。ブロッコリーはビタミン類が結構摂れると思います。
ブロッコリーは冷凍のモノでも可。
マグカップなどにブロッコリーを入れてレンチン。
トマトジュースを加えて、さらにレンチン。
そこにお味噌適量を入れて、完成です。

ベーコンやミックスビーンズなど入れても美味しいです。
お味噌の代わりにコンソメを入れるとトマトスープに変身です。

朝からトマトは、お肌にもいいですよ。

参考になれば、幸いです。
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この回答へのお礼

めっちゃ詳しく教えていただいてありがとうございました!やってみます!

お礼日時:2017/09/24 06:24

栄養バランスを保ちたいなら必要な栄養をしっかり摂って、余計な栄養を摂り過ぎないように気を使ってください。


必要な栄養とは必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維です。これらの栄養素は体内で合成できないので食事を通じて摂取する必要があります。

それ以外は糖質を含めて食事でなくても人間の体内で合成できます。
朝は糖質が必要なんて嘘です。なくても目が覚めて交感神経にスイッチが入れば体内で必要な糖質が合成されて頭は働いてくれます。

必須アミノ酸を摂取したいなら卵や肉などを食べてください。
必須脂肪酸では特にオメガ3脂肪酸が欠乏しやすいです。青魚やクルミを摂取してください。一方、オメガ6脂肪酸も必須脂肪酸の一つですが、放っておいても過剰摂取気味なのであえて摂取しなくてよいです。オメガ6脂肪酸の過剰摂取は体内で炎症を起こすとされています。
食物繊維は葉物野菜やキノコ、海藻などで摂取できます。

糖質ですが、日本人のほとんどはご飯を中心に少しのおかずを合わせ食いするという食事スタイルのため、糖質から一日の摂取カロリーの60%ものカロリーを得ています。
糖質は脳のエネルギーだから必要、という人もいますが、脳が使用するのは全身のエネルギーの20%に過ぎません。
つまり40%(必要量の3倍)も糖質を摂り過ぎていることになります。
摂り過ぎた糖質は血糖値を無駄に上げて血糖値スパイクを引き起こします。
また血管や細胞のタンパク質と化学反応を起こし劣化させるため、老化の直接の原因になります。

朝だけで栄養のバランスを摂る必要はありません。昼と夜も食べるのなら総合的にちょうどよくなるように調整してください。
朝に菓子パンを食べるのならば、昼や夜はご飯少なめにして、肉や魚、ナッツ類、大豆製品、野菜をしっかり食べるといいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 16:51

チョコチップメロンパンの栄養が


栄養成分表
栄養成分基準 100g当たり 1個当たり
熱量(kcal) 392 462
たんぱく質(g) 8.5 10.0
脂質(g) 13.4 15.8
炭水化物(g) 59.3 70.0
ナトリウム(mg) 169 200
食塩相当量(g) 0.4 0.5
飽和脂肪酸(g) 4.1 5.1
トランス脂肪酸(g) 0.6 0.7
コレステロール(mg) 34 42

これの半分ですから、各数字を半分にして
足りない栄養素を足せばいいんです。
http://sp.yamazakipan.co.jp/product/02/chocomelo …

https://microdiet.net/diet/000287.html
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この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 19:58

野菜をとらなきゃね。

朝から、なかなか野菜って取る余裕がない時に便利なのが、青汁。
今は青汁でも抹茶のような味がして、とても美味しいです。それをヨーグルトに入れられると、野菜、乳製品が一緒に取れて、楽チン!

だけど、明日の朝なんですよね。
野菜はありませんか?サラダとか煮物とか。
バナナは、糖分が高いので、チョコチップメロンパンとでは、良くない気がします。
後は牛乳か、豆乳ですかね。

揃いそうですか?
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この回答へのお礼

サラダはないです
でも青汁あります!
豆乳もあります!
やってみます!ありがとうございます

お礼日時:2017/09/23 19:57

菓子パンで糖質は摂れてるので、タンパク質と野菜は摂りましょう。



バナナは果糖(糖質)なのでなし。
ヨーグルトならプレーンの無加糖のものを。

他にはゆで卵や目玉焼き・サラダとか。
サラダを食べるのが面倒臭いなら青汁でも良いです。
豆乳で割ればタンパク質と野菜も摂れますし。

自分なりに勉強して工夫して下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 19:57

繊維質が欲しいと


主さんのようにバナナやヨーグルトで良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 19:57

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はじめまして。31歳の女です。

質問の通りなのですが、なかなか痩せずに困っています。
身長156cmに対し体重が88kgのBMI35以上と高肥満です…。
新卒で働いた時は、同じ身長なのに体重が53kgと今より細かったです。
薬の副作用と仕事のストレスでブクブクと太り…
ジーンズは股ずれで3ヶ月で破れてしまう始末。
鏡で自分を見るたびに「糞デブ」と思うことがもう何年も続いています。
本当に情けないです。

結婚を決めた彼もおり、キレイにウェディングドレスを着たい。
すらっとした身体を手に入れたい一心で3月から生理日以外は毎日プールに通い、1時間半〜3時間泳いだり歩いたりして92kgから88kgになんとか落ちました。
それでもまだまだデブです。

ここ2週間、食べてないのに体重の変動すらせず。
むしろ、88kgから89kgをウロウロ。
100gでも増えようものなら3食を水で過ごす程に追い詰められております。

朝昼晩と3食あるうち、朝はお腹が空かず無理矢理食べると吐いてしまいます。
そのため、飲むヨーグルトをコップに一杯飲むか抜いています。
昼食はパンやご飯など色々食べますが、仕事で急な呼び出しがあったりして食べない時もあります。
食べるときは会社の外に出てランチしたり、コンビニで買って食べたりします。
夜はジムに行く前に、油ものを控えなるべく野菜を取り入れてます。ご飯は、少しの量でも満足するように白米と玄米に雑穀米を入れて炊き上げた物を100gだけにしています。
彼に合わせて、ボリュームのあるものやサンドイッチを作って食べる時もあります。
運動し過ぎで疲れてしまったときはヨーグルトか野菜のみ食べて、夕ご飯をお昼に回すこともあります。

運動後にプロテイン等も飲んでいますがなかなか痩せません…
こんなデブな私ですが本当に痩せたいのです。
食事や運動含め皆様の知恵を貸していただけたらと思います。

はじめまして。31歳の女です。

質問の通りなのですが、なかなか痩せずに困っています。
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Aベストアンサー

3月からなら1ヶ月半ぐらいですよね。
まさに停滞期でしょう。体重は階段状に落ちて行きます。
焦りは禁物、少し運動を増やすぐらいにしてじっくり待ちましょう。
急激に落とせば落とすほどリバウンドもし、痩せにくい体になりますので無理な食事制限は禁物です。

私の友人にちょうど貴女と同じ体型、いや今やおそらくもっと体重増加している人がいます。
彼女も朝食を摂らないのです。どうしても朝は食べられないと言って。
そして多忙ゆえに昼食が4時頃になるそうです。
さらに夜遅くに帰宅してがっつり食べて寝るという生活を20年も続けています。
体重は増える一方、会う度に大きくなっていて、医者からも叱られてるそうです。
それでも生活は変えられないようで、友人一同、彼女の健康を心配しています。
夜の食事を減らしてそのぶんを朝にまわしては?と言ってるんですけどね。

あなたも同じような食事の摂り方ですよね。
少しずつでも3食規則正しく食べるのが良いと思います。
まず朝起きたら一杯の白湯を飲んで胃腸を温めると負担がかからずに食事ができます。
試してみてください。

あとは代謝をあげる運動を加えてはと思います。
有酸素運動は水泳で出来てると思うので、あとはストレッチやヨガのような柔軟体操です。
肩甲骨まわりや股関節を柔軟にしたりロングブレスのような呼吸法で代謝が上がります。
体幹を鍛えるような運動も効果的です。
夜にやるのもいいですが、朝、白湯を飲んだあとにそうした運動を少ししてみたら食欲も湧くかも知れませんね。

とにかく私の友人のようにはならないで。
一番着たいドレスが着られるように頑張ってください!

3月からなら1ヶ月半ぐらいですよね。
まさに停滞期でしょう。体重は階段状に落ちて行きます。
焦りは禁物、少し運動を増やすぐらいにしてじっくり待ちましょう。
急激に落とせば落とすほどリバウンドもし、痩せにくい体になりますので無理な食事制限は禁物です。

私の友人にちょうど貴女と同じ体型、いや今やおそらくもっと体重増加している人がいます。
彼女も朝食を摂らないのです。どうしても朝は食べられないと言って。
そして多忙ゆえに昼食が4時頃になるそうです。
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