プロが教えるわが家の防犯対策術!

菓子パンを食べても栄養バランスを保つ方法ありますか?朝ごはんにチョコチップメロンパン半分食べたいんです。バランスを保つ工夫としてどんなものを一緒に摂るといいですか?
バナナとかヨーグルトとかなにか教えてください!

A 回答 (6件)

栄養バランスを保ちたいなら必要な栄養をしっかり摂って、余計な栄養を摂り過ぎないように気を使ってください。


必要な栄養とは必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維です。これらの栄養素は体内で合成できないので食事を通じて摂取する必要があります。

それ以外は糖質を含めて食事でなくても人間の体内で合成できます。
朝は糖質が必要なんて嘘です。なくても目が覚めて交感神経にスイッチが入れば体内で必要な糖質が合成されて頭は働いてくれます。

必須アミノ酸を摂取したいなら卵や肉などを食べてください。
必須脂肪酸では特にオメガ3脂肪酸が欠乏しやすいです。青魚やクルミを摂取してください。一方、オメガ6脂肪酸も必須脂肪酸の一つですが、放っておいても過剰摂取気味なのであえて摂取しなくてよいです。オメガ6脂肪酸の過剰摂取は体内で炎症を起こすとされています。
食物繊維は葉物野菜やキノコ、海藻などで摂取できます。

糖質ですが、日本人のほとんどはご飯を中心に少しのおかずを合わせ食いするという食事スタイルのため、糖質から一日の摂取カロリーの60%ものカロリーを得ています。
糖質は脳のエネルギーだから必要、という人もいますが、脳が使用するのは全身のエネルギーの20%に過ぎません。
つまり40%(必要量の3倍)も糖質を摂り過ぎていることになります。
摂り過ぎた糖質は血糖値を無駄に上げて血糖値スパイクを引き起こします。
また血管や細胞のタンパク質と化学反応を起こし劣化させるため、老化の直接の原因になります。

朝だけで栄養のバランスを摂る必要はありません。昼と夜も食べるのなら総合的にちょうどよくなるように調整してください。
朝に菓子パンを食べるのならば、昼や夜はご飯少なめにして、肉や魚、ナッツ類、大豆製品、野菜をしっかり食べるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 16:51

朝から炭水化物は必要なのでチョコチップメロンパンは大丈夫ですね。

半分というのも賢い。

糖質は充分摂れていると思うので、タンパク質とビタミン類が欲しいですね。

ヨーグルトを食べるならプレーン。普通のヨーグルトよりギリシャヨーグルトの方がタンパク質の量が多いかと。
プレーンが苦手な場合は砂糖ではなく、ハチミツを加えるのかいいですよ。

ヨーグルトじゃなくても、豆乳とか。
あと、ブロッコリーとトマトのサラダも良いと思います。

意外に美味しいのが、トマトとブロッコリーのお味噌汁。ブロッコリーはビタミン類が結構摂れると思います。
ブロッコリーは冷凍のモノでも可。
マグカップなどにブロッコリーを入れてレンチン。
トマトジュースを加えて、さらにレンチン。
そこにお味噌適量を入れて、完成です。

ベーコンやミックスビーンズなど入れても美味しいです。
お味噌の代わりにコンソメを入れるとトマトスープに変身です。

朝からトマトは、お肌にもいいですよ。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ詳しく教えていただいてありがとうございました!やってみます!

お礼日時:2017/09/24 06:24

チョコチップメロンパンの栄養が


栄養成分表
栄養成分基準 100g当たり 1個当たり
熱量(kcal) 392 462
たんぱく質(g) 8.5 10.0
脂質(g) 13.4 15.8
炭水化物(g) 59.3 70.0
ナトリウム(mg) 169 200
食塩相当量(g) 0.4 0.5
飽和脂肪酸(g) 4.1 5.1
トランス脂肪酸(g) 0.6 0.7
コレステロール(mg) 34 42

これの半分ですから、各数字を半分にして
足りない栄養素を足せばいいんです。
http://sp.yamazakipan.co.jp/product/02/chocomelo …

https://microdiet.net/diet/000287.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 19:58

野菜をとらなきゃね。

朝から、なかなか野菜って取る余裕がない時に便利なのが、青汁。
今は青汁でも抹茶のような味がして、とても美味しいです。それをヨーグルトに入れられると、野菜、乳製品が一緒に取れて、楽チン!

だけど、明日の朝なんですよね。
野菜はありませんか?サラダとか煮物とか。
バナナは、糖分が高いので、チョコチップメロンパンとでは、良くない気がします。
後は牛乳か、豆乳ですかね。

揃いそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダはないです
でも青汁あります!
豆乳もあります!
やってみます!ありがとうございます

お礼日時:2017/09/23 19:57

菓子パンで糖質は摂れてるので、タンパク質と野菜は摂りましょう。



バナナは果糖(糖質)なのでなし。
ヨーグルトならプレーンの無加糖のものを。

他にはゆで卵や目玉焼き・サラダとか。
サラダを食べるのが面倒臭いなら青汁でも良いです。
豆乳で割ればタンパク質と野菜も摂れますし。

自分なりに勉強して工夫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 19:57

繊維質が欲しいと


主さんのようにバナナやヨーグルトで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!