プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の娘がいる39歳シングルマザーです。
その19歳の娘の事で、相談です。

今年、4月~地方で働くために家を出て会社が、寮として契約した賃貸のアパートに入り働いていました。
専門学校の通信科に通っていながらの就職で、国家試験を受けるために7月9日~8月3日までと8月21日~9月3日まで実家(私が住んでいる所)まで帰省してました。
学校は札幌、自宅は室蘭、会社は愛知県
そんな中、交通費を浮かせると娘が考えた案が同級生が札幌で暮らしているから、試験受ける日まで同級生の家から通いながら学校に行く事にした。
学校からの教材は自宅に届いているから、北海道に戻って来た当日に自宅に泊まり持てるだけ持って学校に行き、尽きたらまた取りに帰る。
日払いのバイトもしたいから。という話でした。
いくら話をしても聞かなかったので、一度愛知県に戻る間だけにしなさいよ!と約束で認め実技試験を終え一度8月3日に愛知県に戻り会社に出勤する。と聞いていました。ところが出勤していなく休んでいました。なぜ行かないのかを聞いたら、『うちは貧乏だから、頼りになる親もいないし、お金も使ってしまい無いから貯めなきゃならないからどうせ9月3日の試験まで休めるから休んだ。』と言うんです。
何度も『考え方間違えてる。』『ちゃんと出勤しなきゃ今までしてきた事が無駄になって、怠けた分取り返すの大変になるんだよ。』『出来る限りの事しかしてあげれないかもしれないけど、するから出勤しなさい。』と言っても結局9月3日まで出勤はしませんでした。9月4日付けの飛行機のチケットも取ってあげ娘は愛知県に戻って行ったのですが、連絡がとれなくなり、連絡きて『仕事行ってるの?』と聞いたら、『昼と夜のバイトを掛け持ちにしたけどちゃんと行ってます!』といわれ、バイトを辞めるように話をしたら、またうちは貧乏だからと攻撃的にいわれ、昼の仕事休んでいたからきちんと生活出来るまで両方やると言いきり電話を一方的に切ってしまう始末でした。

ところが、突然会社側から簡易書留が届き(9月23日)開けてびっくり。
・娘が7月9日に試験を受けに北海道に一時帰省してから現在まで音信不通である。
・音信不通で連絡が取れない為9月19日付けで寮の解約届けを出してある。
・近々管理会社にお願いし入室し荷物の確認をする。何も無ければ事は楽だが、残っていたら処分をお願いします。
・1年以内の退職なので、入寮の初期費用も請求になる。
という内容で、手紙を手にしたら(社長に繋がる番号が記載されている。)会社にご一報ください。
でした。

あわてて直ぐに記載の会社に連絡をしたら海外に繋ぎますとアナウンスがなり、社長が電話口に出て話をしました。
娘と連絡が取れず、会社にも出てこない。送った手紙の通りだと、仕事場の仲間は手紙は知らない。社長の判断で勝手に送った。と言う話でした。
あわてて娘に電話し、話を聞こうとしたのですが、着信拒否。LINEを使いながら何とか繋がり話を切り出したら、直ぐに切られまた着信拒否。
愛知県に戻っているのか?寮は出されたのか?何もわからないので警察に寮まで行ってもらいたいと頼み見て来てもらい、やっと警察を間にいれて話ができる感じでした。

会社は辞めていて、夜のバイトが本業に。
毎日記憶が無くなる位まで酔っぱらい朝起きたら素っ裸な日もある。と耳にしました。
私には連絡繋げてくれないので、私に内緒にすると約束で、4年お付き合いさせてもらっている彼が聞いて教えてくれました。

18年貧しく辛い思いをさせた。そんな思いから出して自由に19歳らしくと思い地方の仕事を後押ししました。

引き戻しに行こうか?娘の自由か?ボロボロになるまで見て見ぬふりしていようか?悩んでいます。
下にも弟、妹も居ます。
私も虐待されて育ち、家は貧しくて、鉛筆買うのにも自分で新聞配達して買ってました。
新聞配達したお金は結局父親が取っていくのですが、何とか騙し隠しながら必要な物を買っていたんです。
普通の親の行動がわかりません。
でも、連れて帰れなくても行って来ようと思う反面娘の自由を奪う権限無いよな…と悩んでいます。
だらだら長く理解して頂けない文面でしょうが、
連れて帰れなくても行って来ようと思う事は間違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    遅い時間にも関わらず皆さんありがとうございました。
    今日の朝の飛行機で行こうと思い決めました。
    本当にありがとうございました。
    皆さんの言葉力になりました。

      補足日時:2017/09/24 02:41

A 回答 (3件)

いいえ、間違いじゃありません。


普通の親ならすっ飛んで行くと思います。
娘の自由?毎日飲んだくれる生活のどこが自由ですか?
たとえなじられようと親ならまず話しをしに行きましょう。
謝るべきことがあるなら謝り、叱るべきことは叱りましょう。
そして抱きしめるんです。
娘さんが最後に帰ってこれるのはあなたのところしかないでしょう?
今行かなかったらその道を断つことになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ずっとぐるぐると、行くべきだと思う決意とまた苦しめてしまうんじゃないか?との想いをループしていました。書き込めない事態な話も彼から聞いていて、明日は娘も休みで、26日には引っ越し所在が分からなくなってしまう事も聞いていました。
何故か私に牙を向けているのですが、そんな自分の取ってる行動を理解しているのか、彼には『ママを慰めてあげて欲しい。』とかLINEしてきてるようです。

お礼日時:2017/09/24 02:16

甘いと思います。



私なら、速攻娘の所に言って、思い切り叱ります。

毎日泥酔してるヤツのどこに自由が必要ですか?
無断で会社を休み、あげく解雇じゃないですか。
どこがちゃんとしてるのか…。

まだまだお子ちゃまです。
自分の言動や行動に何一つ責任を持っていない。

ただのお子ちゃまが、
少なくとも、子供3人育てて、毎日働いてる質問者さんに対し、
エラそうに貧乏だのなんだのと文句を言える立場じゃないと
きちんと叱らないとダメです。


その上で、ご自身の罪(シングルで寂しい思いをさせたことなど)も
ちゃんと謝罪し、それでもやはり言うべき事はキツく言わないとダメだと思います。


心の奥底では、きっと寂しい思いをしていたんだと思います。
お父さんがいなくて、
お母さんが働いていなくて、
家にいても、家事と、弟達に気がいって、
姉である自分は甘えられなかったんじゃないかな……と。


私は両親いますけど、3人兄弟の一番上で、
やはりどこかで寂しさはあって。
甘えたいけど甘えられない。

手をつなぐ事すら、記憶に無いくらいなくて。


10代では、勉強とか受験とか部活とか
なんやかんやで反抗期もなく過ごしましたが、

自分が働く様になって、お金とか価値観も変わってきて、
親を一人の大人として対等と見てしまうようになると、
今まで気にしてなかった事が気になって、
反発したくなってくるんですよね……。

反抗期が無かった分、遅くやってきた感じでした。。。

そういう部分もあるのかな…と思いました。


……が、経験上、やはり、結局は
自分の精神面がお子ちゃまだったからこそ、そうなってたんだと
改めて思いますので。

思いっきりケンカしてください。
怒鳴り合いになってもいいと思います。
そのくらい、真正面からぶつかり、話し合う時が来たんだと思います。

その上で、
また少し距離を置いて過ごすかどうかを決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
朝から飛んで行こうと思います。
私はすごくないんです。
娘は『ママの様にはならない。』が口癖な位にひどい母親です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 02:39

連れ戻すか、落ちるところまで落ちるかどちらかでしょうね。


連れ戻すの大変そうですね、男なら簡単ですけどね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
悩みました。
自分には夜の仕事を避難する事が出来ない事。(自分も昼と夜をして来たのを娘がよく知っているから)
娘がボロボロになるまで見て見ぬふりをし、ボロボロになった時に私を頼るのか?
ボロボロになった娘を救い包む力が私にあるのか?
いまだに着信拒否で連絡すら出来ないなら行こう!と思ったのですが、
迷って悩んでました。
行こうと決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!