人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕のオイル交換のスパンとしては、1万キロに1回の交換で、2回に1回はオイルフィルターを交換しています。なのでオイルフィルターの交換は2万キロに1回ということに。

僕の車は2012年式の1.3Fヴィッツで、ディーラーで中古で買ってから1年8か月になります。
走行距離1万3千キロの程度の良い車だったので、そこから乗り始めました。

走行距離2万3千キロの時に、トヨタ純正のオイル交換とオイルフィルターの交換を最寄のネッツでしました。

走行距離3万3千キロの時に、オイル交換だけをそのネッツでしました。

そしてもうすぐ走行距離4万3千キロ。
こないだ、オイル交換とオイルフィルター交換をしようとしたら、そのネッツのオイルフィルター交換作業工賃が税抜き5500円。部品代は1000円ぐらいですが、あまりにも工賃が高すぎたのでオイル交換だけにしました。(前回は2500円ぐらいだったのに)

あと2か月ちょいで車検なのでその時にオイルフィルター交換(オイル交換も付随しますが)をすることにしました。
ただし前回の交換からすでに2万キロをいってるのでちょっと不安。

僕の車の乗り方は、主に通勤用で1日往復70キロ、1カ月1700キロぐらい。
1日のうち、12kmは高速道路で平均時速110キロで巡行。それ以外は一般道ですが山を越えるようなルートなので信号は少なく、平均時速80キロ巡行で走ってます。

あと2か月ちょいということは、プラス4000キロの走行距離。多くても5000キロ。
前回のオイルフィルターの交換から25000キロでの交換となる予定ですが、目詰まりや車の調子に影響が出ないかやや不安です。

A 回答 (12件中1~10件)

ジェイムスに行き、エンジンオイルは純正が選べる。

そのオイル交換+エレメント交換を依頼する。
9月30日まで入会・年会費無料のメンバーズカードがあり、当日使用でも1,000円引きとなるので、
1回だけの使用でやめても文句言われません

■参考資料:ジェイムス
https://www.jms-car.com/cp/2016cp/10a/oil_shinki …

福岡トヨタの場合、あんしん10検+オイル交換=プリウスクラスで通常価格¥8,568を
70%オフの特別価格¥2,500(税別)です。75周年記念チケットを使用した場合。

ディーラーとかの場合は、営業マンに「エンジンオイル交換したいのですが、安いチケットとか
何かキャンペーンやっていないですか?」と直接携帯に電話して訊けば教えてもらえると思いますよ。

トヨタの場合、ディーラーで0W-20の純正オイル交換のみで¥5,268が通常価格なので、前回は何か
キャンペーンで安かったのだと思います。

エンジンオイルを抜いてから、エレメントは外す。そうしないとオイルがそこからドンドン出てしまい
ます。
    • 0

■参考資料:自動車のエンジンオイルを3万㎞交換しなかったらこうなるという動画

• 1
この回答へのお礼

動画までありがとうございます。
エンジンオイル自体は1万キロに1回替えてますけどね。

危なくないけどフィルターが焼き付いて外れないなんて事もあります

• 0

オイルとエレメンと交換工賃で、5500円なら、まあまあ妥当な金額。

と、思ったら工賃て、マジか!
外すのに30秒、付けるのに30秒、俺も、そんな、ぼったくり商売やりてー!!
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
世間ではディーラーのその工賃が妥当だとか当然だとか思っているがどうにも納得いかない。エレメント交換の工数なんて5分かかったとしても部品代別で5500円なんて信じられん。時給にしたら66000円相当ですよ?
ちなみに、オイル交換、エレメント交換、部品代も全て込み込みで9000円と言われました!二度とディーラーでは頼まん。

ホンダスーパーカブ(以前のタイプ)はフィルタは付いてないけど10万キロ以上十分に走れます。

次回交換すれば良いだけだと思います。
    • 0

エンジンオイルのフィルターは、段ボール紙のようなもので、そこをオイルが通る時にごみ

などを巻き付けるような感じでろ過しています。

詰まるとバイパスをオイルが通るので、正確には詰まらないともいえます。

一般的にエンジンオイルは、走行距離5,000kmか、6カ月とかのどちらか短いスパンで交換します
ので、「2回に1回はエンジンオイルエレメントも交換した方が良いですよ~」という目安で
いわれているだけです。

ディーラーでオイル交換するくらいならば、最初にオイルチェンジャーで抜いてあげれば良かった
のかなああ~と思います。

■参考資料:車のエンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがイチ押しだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

ホームセンターとかで純正オイルが売られているので、自分で買って、チェンジャーで抜いて新しい
のを入れてあげる。

エンジンオイルエレメントは、車によってはDIYで取り外しや取付が難しいケースもあるので一概に
いえませんが、むずかしい場合にはジェイムスに行けば良いかと。今なら9月末までの入会で、
\1,000オフクーポンもらえ、当日、または6カ月まで使用できる値引き券となりますのでお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、教えてください。
オイルはそのままいじらずに、オイルフィルターだけ交換って可能なんですか? オイルフィルターを外すとオイルがダーって流れるイメージでしたが?
可能ならばジェームスに持っていってやってもらおうかなと思ってますが。

25000キロは長すぎかと思います。

スラッジでフィルタが詰まってフィルタの意味があまり無くなります。半分くらいにしたほうがいいと思います。

オイル交換を自分でやれば安く上がります。
自分でやったら経費は下記の通りです。

必要なもの

工具:フィルタレンチ・ボックスレンチやラチェットレンチやメガネレンチ(ナットをいためない物)・ぼろ布1枚 2000円以内で可能。

消耗品:オイル・オイルフィルタ(適合確認)・ドレンワッシャ(大きさ確認)・オイル処理箱 3000円以内で可能 ホームセンターにあります。

手順:

①下にオイル処理箱を置いてドレーンからオイルを抜く。
②フィルタ交換ならオイル処理器を下においてフィルタを外す。
③フィルタを付ける。
⑤ドレンワッシャを交換してドレーンを閉める。
⑥オイルを入れる。レベルゲージで量を確認。
⑦エンジンをかけて少し回す。
⑧オイル量を確認して不足分を追加。

これくらいです。
私は、やるときにジャッキアップしません。めんどくさいので下に潜ります。
ジャッキアップするならそれも良しです。

ALLABOUTのサイトは参考になります。
https://allabout.co.jp/gm/gl/22627/
https://allabout.co.jp/gm/gc/193017/
    • 0
この回答へのお礼

自分でやることも考えましたが、なかなか尻が重くて。。。
しかしこれを聞くとやってみるのも面白そうかなと。
ありがとうございます。

交換そのものは、何も危なくありません。

もしフィルターが詰まっても、バイパス回路があります、だって詰まってオイルが流れないと、それこそ危ないですね。
即体感できる影響はありません、程度はともかく乗れば乗るほど、ほぼ比例してオイルは劣化すると考えれば、その影響は忘れたころに・・・・・・。
ただし摩耗や劣化は加速度的に進行します、つまり2倍走れば、摩耗、劣化は4倍進む。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると怖くなりますね。肝にめいじておきます。

エンジンオイルの仕事は

潤滑と
エンジン各部の汚れを「フィルターまで運び」フィルターで汚れを濾過する
事です。
そのフィルターが仕事をしていない場合、オイルも仕事をしていないことになります。
ですから、フィルターを長く換えない場合、500キロごととか、オイルそのものを頻繁に換える必要があります。
ならば、フィルターを換える方が利口です。
ですので、今すぐにフィルターだけ交換し、オイルは又次回、そのときにはもう一度フィルターを交換と言うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターだけの交換って可能なんですか?
オイルを抜かないとフィルター交換って出来ないイメージでしたが?

危ないということはないと思いますけど…オイル交換は、エンジンを長く保つための「キモ」なので、出来ればまめに交換されるのが吉です。

質問内容から見ると、ややエンジンには負荷が多めの使用なので、オイル交換は早めのほうがいいみたいです。
ご存知かもしれませんけど、オイルフィルタ-を交換してのほうが、オイルの量は多く必要になります。
しかしその分、汚れたオイルも多くエンジン内から排出できるので、エンジンのためには良いわけですね。

出来れば今回はフィルターも交換して、車検時にオイル交換のみにしてもらった方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ケチらないほうがよかったですね。