プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を羨んでばかりの人生です。
22歳女です。
私は友達が少ないです。
高校時代の友人なんて1人しかいません。
高校時代の知り合いのInstagramをふと覗くといまだに多くの友人と集まっている様子でとても羨ましいです。
私も多くの友達と旅行に行ったりしたいけれど社交性が足りず全然人間関係を築けませんでした。
恋人もいません。
私は仕事もうまくいっていないし自慢できるものもないし何より楽しみがありません。
なりたい自分とのギャップに苦しみます。
気持ちの切り替え方とか、何かアドバイスもらえると嬉しいです...

A 回答 (7件)

初めまして

周りに目がいき過ぎてないでしょうか?

まず、自分がどんな人間なのかをよく理解した方がいいと思います

いい所が無い人とかありえないし、悪い所があっても、長所・短所は考え方次第です

あるのは、性質だけで・・・自分が悪い解釈をすると短所になります

それに、ポジティブな考え方をすれば、短所もあまり目立たなくなると思います

何も材料が無くても、いい事が別に無くても良い・・・ただ生きている事が楽しい自分を目指すべきです

何もいい事が無いから、暗くなるのではありません、自分の納得出来ない所へ焦点を合わせて、それがなくならないと自分は素晴らしくなれないという思い込みにおちいるから、ポジティブになれません

自分の良い所へ焦点を合わせ、良い所を伸ばし目立たせる努力をしましょう

そうすれば、だんだんと明るくなると思います

それと、自分はこうならなければならない!とか、これが出来ないとダメだとか、脅迫観念を持つのはいけないと思います

自分の心を縛り付け、狭い視野へ導く事になります

人生で大事なのは、色々なしがらみから自由になる事です

満たされて無い状況は、何かに執着する心が作り上げた妄想です

人は、人生を生きるうえで絶対になくてはならないものなどありません

本当は、そのままのあなたでも完璧にデザインされた魅力溢れる人なのです!

人は皆、何かの脅迫観念に囚われて、本当の自分自身を見ていません

本当の自分自身の素晴らしさに気付けば、喜びに満ち溢れ、自分の中から生きている喜びが満ち溢れてくると思います

その時に、自分がいる世界が地球がどんなに美しい場所だったか気付くと思います

宗教的な言い方をすれば、本当の自分の素晴らしさに気付いた時に、自分が今いる場所が天国と気付きます

自分がどの様な、気付きの中にいるのかで、自分から見える環境も変化します

すべては、自分で・・・自分が、自分をどう認識するかで変化します

そのままでも素晴らしい自分がいる事をしっかり認識して下さい

そこまでくれば、周りの貴方を見る目が変わってくると思います

すべては、自分が、自分をどう認識するかで変わってくるものだと思います・・・
    • 0

> 多くの友人と集まっている様子でとても羨ましいです

どうでしょうかね?
人は無い物ねだりをします。
一人でいる時は大勢が羨ましい、でも大勢で群れていると、その中では色々な葛藤があり一人の方がいいと思うことも多々ありますよ。
    • 0

「なりたい自分」を具体的にイメージし、箇条書きにします。

それを実現可能が簡単な順番に並べて、上からトライしていって下さい。
    • 0

私も非社交的な人間です。

友達といえる人は一人もいません。
実は50代ですが、今まで友達と旅行も買い物も行ったことありません。
職場の忘年会は出るけど少し遠くても泊まらずに車で帰っちゃいます。

周囲の人たちを見ていると、仲良くしているようで陰で悪口を言っていたり
誘われて「ほんとは行きたくないんだけど」と言いながら群れていたり・・・

お互いを「親友」と言う人たちを羨ましく感じた事もあったけど
どうも深い関係は面倒くさそうですよ。

一人で好きなことして過ごした方が楽だと思います。

私の場合、花を育てています。
初心者でもOKの、簡単で丈夫な、ありふれた花ばかりですが
通りかかった人が「綺麗ですね」と声をかけてくれたり
近所や職場の人に花の苗を分けてあげたりすれば会話が生まれます。
そう言う時の会話の中身は他人のうわさ話や不満じゃないから
とても気が楽だし、お互い笑顔になるんです。
簡単なコミュニケーションが取れれば十分です。

なりたい自分とのギャップに苦しんで、うじうじするより
好きなことして、笑顔で過ごしましょ。
そうすれば、その笑顔が運や人を引き寄せてくれますよ。
    • 0

質問者さんが多くの友達が欲しいけどいないのなら

、そこは頑張って作れば良いと思うけど
Instagram観て誰かと比較する意味ありますか?

貴方は現在の自分を受け入れひたすら成りたい自分に向かって前に進めば良いんですよ。
人との比較や承認欲求で生きていくとキリないですよ
永遠に質問者さんの価値観の中での自分より上の人との差で苦しむことになりますし承認欲求というのは一瞬は満たされたりしますが際限がありませんので永遠の悩みとなりますよ
アドラー心理学の本を読むと良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

作ろうと頑張ったけどできなかったんですよね(^_^;)
これが私なんだと受け入れて生きていきます...
回答ありがとうございました。

案外みんな友達おらへんよ~

あたしも友達と会ったり嫌いやし付き合い悪いって言われるし段々誘ってくれへんくなった。
やけど全然淋しくない。
気をつかったり早く帰りたいなーとか思わんでいいから逆にストレス減ったと思う。

あたしは家族と過ごす事が多いかな~
そんな気にせんでいいんとちゃう?

何か趣味ないの?
趣味を通じて友達作るのは?
同じ趣味やったら話も弾むし
打ち解けるのに時間かからへんのちゃう?

まー焦らんでもそのうちできるよ。
    • 0
この回答へのお礼

趣味があればまた違うのでしょうね。
私も1人でなんでも楽しめる人間ならよかったのですが...
なにか熱中できる趣味を見つけていけたらいいなと思います。

お気持ち、とても良く分かります。

わたしも、社交的な性格では有りませんので、友人も余り多く有りません。
本当は、色んな人と仲良くなりたいし、もっと積極的になれたらなと思います。
けれど、そんな風にはなかなかなれませんよね。
>自慢できるものも無いし、楽しみが無い
との事ですが、先ずはその考え方を変えた方が良いですね。
人と接するのが苦手で有れば一人でやれる事でも良いと思いますし、出会いが欲しいと思っているなら、社会人サークルとか探してみたらどうでしょうか?旅行サークルとか色々有るみたいですよ^_^

自分は自分でしか無いですし、羨んでも憧れてもその人にはなれません。
でも、だったら自分が出来る範囲で自分の内面を充実させていくしか無いんでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

旅行は好きなので旅行サークル興味あります。
ちょっと勇気がいりますが積極的に動いてみたいと思います。