電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄水ポットの正しい使い方を教えてください。

蛇口に浄水器を付けられる出口じゃなかったのでポット型の浄水ポットを書こうと思いました。

質問1:
浄水ポットの使い方で謎なところは浄水ポットって毎回洗って使うのでしょうか?

質問2:
入れて数時間置く必要がある?
それとも水道水を入れてすぐに浄水ポットのフィルターを通して飲むもの?

質問3:
浄水ポットに水道水を入れて冷蔵庫から飲みたいときに飲むと水道水は劣化して腐る。で、腐った水がポットに付着してコケが生える。雑菌も増殖する。

だから水道水→浄水ポット→すぐに空のペットボトルに移して保管。

で、浄水ポットは毎回空にしておいて乾かしておく。

で、水道水入れてすぐにフィルター通してペットボトルに入れて、また浄水ポットは常に空にして乾燥させておく。

浄水ポットのフィルターは一回濡らすと乾燥させてはダメなのでしょうか?

まあすぐに乾燥することはないので毎回、浄水フィルターだけ取り外して容器は毎回洗う?

それとも水道水をポットに入れっぱしにしてフィルターは常に水に浸けておく方が衛生的なのですか?

フィルターは雑菌が増殖しないんですか?

浄水ポットは洗わないの?というかフィルターからの出口は洗えない構造?なのでコケが生えるのでは?

A 回答 (1件)

ブリタの製品は常にフィルタを浸した状態にしておくことが推奨されています。

また、フィルタを水に漬けていたら浄化されるというものではありません。
濾過された水がそのままポット内に保管されるという構造です。

塩素もフィルタに吸着されるので保存期間は水道水に比べるとはるかに短いです。
不衛生な状態にしていると当然雑菌が増えます。塩素が無くなり滅菌作用が働きませんからね。

しばらく使わない場合は水を抜いて、フィルタを外し乾燥させておきましょう。
使用中は2週間に1回くらいの割合で本体を洗いましょう。
(フィルタ交換直後はポットの底に活性炭の粉が沈むことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます