プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です。おとといから、姉(中2)とも妹(小2)とも喧嘩しています。ものすごい理不尽なんです。これって、私が悪いんですか?
おとといの夕方お留守番をしていて、私が宿題をしていたら、妹が後からいきなり、くすぐってきたんです。押さえてた手が変な方向に行って、ノートがビリビリにやぶけました。私はその後、くすぐり返したら、妹が床に崩れ倒れて、椅子に頭を打ったんです。私は、妹が悪いんでしょと思い、ほっといて部屋を出ていきました。そしたら、大泣きしだして、それを聞いた姉が猛ダッシュできて、妹をなぐさめてから、わたしに「バカじゃないの?あんたそれでもお姉ちゃんなの?妹を怪我させてほっとくなんてお姉ちゃん失格じゃない?私はそんなことあんたに1回もした事ないよ?」
と言ってきたので、私は今までの一部始終を説明しても、「いくら、妹が悪くてもあんたの方がちから強いんだよ?そんなのもわかんないの?」といわれました。そしたら、1番うえの姉(18)が帰ってきて、説明したら、分かってくれました。けど、姉(13)を姉(18)にちゃんと説明したら、「あーそーですね」と言ってきたので、私は姉(18)に、「もういいよ。ごめんね。」と言いました。それからすぐ、あやまってくるかなとおもったら、全然謝ってきません。とうとう、姉(18)にまで、「謝ったら?」と言われてしまいました。けど、私はコレっぽっちも自分がわるいなんておもっていないのでなかなか謝る気にもなれません。
けど、ご飯のときとか気まずいし、お母さん達に知られたら携帯没収になるし、早く仲直りしちゃいたいです。
私が悪いんですか?どーすればいいんですか?
ちなみに、9人兄弟の4番目で、他にも兄弟は沢山います。
長文になり申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの投稿を読んで、昔を懐かしく思い出しました。

私には姉がいて、喧嘩すると理由を聞かずに、いつも私が怒られた。
理由は男だから。ほんと理不尽だと思ったよ。

喧嘩って不思議なことに、どちらか一方が悪いってことあまりないんだよね。

今回の場合、妹さんも悪気があったわけじゃなく、ただあなたに構ってもらいたかった、ちょっとふざけて遊びたかっただけだったと思う。
ところが、思いがけずあなたのノートが破けてしまって、びっくりしちゃったんだね。本当は悪いと思っているはずだよ。
ただその後で、あなたからくすぐられ、椅子に頭を打ってしまった。その時どんなことがあったにせよ、「大丈夫?ごめんね。」と言うべきだったんだ。妹を気遣うという点で。本当はあなただってわかってるんだよね。

妹さんからしたら、そこまでしなくたっていいでしょ!って気持ち。それを代弁したのが1つ上の姉ってわけだ。

お互いにわかってんだよ。ただなんて言ったらいいか?照れがあるんだよね。

雨降って地固まるって知ってる?

ここはひとつあなたが折れて、「この間はごめんね!痛かった?許してね。」と妹に言おう。(向こうだって自分も悪いと思ってるよ)
ひとつ上の姉にも「この間はごめんね!私にも悪いところがあった。反省してる」と言っておこう。(お姉ちゃんだって、振り上げた拳を下ろしたくて仕方ないんだよ。)
あなたが大人の対応ってやつをやってあげて。
以前より仲良くなれるさ。

俺、あなたの理不尽に思う気持ち、妹さんのすまなかったなと思う気持ち、お姉ちゃんの拳を下ろしたい気持ち、どれもわかるよ。
ほんと昔が懐かしい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
頑張って言ってみます。

あなたが正しいいです。

あなたは自分のノートを妹に破かれました。私はその時点で妹を馬乗りにしてたんこぶだらけにしています。
そこで怒らなかったあなたは本当に偉い。
今回の件は本当に妹が悪いです。それに姉も。
妹はまだ小学生なのでゆるしてあげましょう。(あなたも中学生になったんだし)
ですが、姉(14)の件は完全に姉がいけないですね。
でも多分姉は誤らないでしょう。
なぜかというと、推測ですが、姉はプライドが高いんでしょう。
(なんで年上の私が妹なんかに!!)
なんて考えているんだと思います。
まぁようするに、姉はいじけてるってことです。

こういうときの解決策としては、
私も悪かった。ごめんね。と言いましょう。
とりあえず、それで姉の考えは変わるはずです。
後はもう普通に接しましょう。
こういうときに、姉が(私も悪かった)と言えばいいんですが、多分そんなこと言わなくても、
姉はわかっているはずです。(中二なんだし)
もう忘れていいでしょう。
そんなこと考えたってどうしようもありません。

初めての文化祭とかあなたの楽しみはいろいろとあるはずです。
そんな感じのことを考えてポジティブに!!

後、妹にも誤って、やさしくしてあげてね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
頑張って言ってみます。