プロが教えるわが家の防犯対策術!

日光があまり当らない室内で植物を育てたいのですが、日光の代わりとなる照明器具などはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

光合成をさせる目的で開発された


植物育成ライトというものが有ります。
かなりハイパワーなので普通のご家庭の部屋で使うのは
難しいのではないかと思いますが、
 植物に人工照明で光合成をさせると言うのはそれくらいの光が必要なのです。通常蛍光灯のパワーでは植物に
十分光合成をさせる事は出来ません。
 例外としてセントポーリアは蛍光灯下での栽培が可能
みたいです。それでもかなり植物に接近させて光を照射する事になります。

植物育成ランプ
http://www.akarisenka.com/akari_suigin.htm
セントポーリア
http://members.at.infoseek.co.jp/sister_lark/flo …
    • good
    • 0

#4ですが、



 水槽に熱帯魚と一緒に水草を育てる場合は水草に光合成をさせる蛍光灯が有ります。
 
 これはオシャレでよいかも(^^)
 http://www.penguinvillage.co.jp/mizukusa1/mizuku …
    • good
    • 1

たしか.ソ連とかスエーデンでは.高圧水銀灯(かアーク灯)を使っていたようなきがします。


節電の為にナトリウムランプを混ぜる(緑の光が使われない)こともあるようです。
電気ありますか?。水銀灯1とうで10-20A使いますから.1かいろ必要です。電気代もかなりかかります。

最後に.
室内で大麻を育ててていた人の報道では.照明器具は蛍光灯を使っていたようです。こうりょうを確保するために.ほぼ密着させて並べ.反射光も有効利用するためか背面にはアルミホイルを張っていました。
でんしょう菊関係では.白熱電球が主体ですが.水銀灯を使っている人がいるとも聞いています。
    • good
    • 1

こんばんわ。


トゥルーライトが良いですよ。
私の知人使ってる人結構多いです。

自然光と同じでだそうで、牛乳飲んでも、日に当たらないとカルシウムって体でつくられないけど、これだとOKなんだって行ってました。

注意力散漫だった子が集中して勉強するようになった。とか家の草木が凄く元気になったとか、都内某有名ら~めん屋さんでも使ってます。

サイト置いておきますね。
自然光と同じだそうです。私も変えようかな~って思ってます。

参考URL:http://www.yahana-international.com/
    • good
    • 0

バイタライトという製品が自然光に近い成分の光を出すようです。


http://www.curio-city.com/yorozuya/7751/139348.h …
ナショナルも似た製品を出しています。
http://national.jp/product/conveni/lamp/flouresc …

参考URL:http://www.musashino-elec.co.jp/security/product …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!