プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍総理の会見です。
解説を読み解けば、「急速に進む少子高齢化」および「北朝鮮の脅威」に対し、国民の命と平和な暮らしを守り抜く・・・
即ち、国民と国難を乗り越えるため、国民の声を聞かなければならないということで、今回の解散は「国難突破解散」なんだそうです。

そうか、国民は国難に直面しているのかぁー・・・などと思いましたが、皆さんの実感はどうですか?
まさに国難だと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

「理屈と膏薬はどこへでもつく」ということわざに倣っていえば、



「解散の大義名分と選挙公約は何とでもいえる」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、理屈は後から付いてくる、何とでも言い訳が立つんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:37

でも「国難突破解散」と書いて、「じみんとうにつごうのわるいことはわすれてね!かいさん(自民党に都合の悪いことは忘れてね!解散)」ってよむんでしょ。

(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、そうなんです。
日本は自民党政権なので、森友&加計で難に陥っている=国難という解釈なのでしょう。
それを突破する、即ち「なかったことにする」選挙ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:36

>皆さんの実感はどうですか?



正直。。個人的には、何の困難も悩みもありません。。それどころか、人生絶好調です(^_^;)
トランプがあんな好戦的な性格のせいか、北朝鮮の矛先も日本より米国に向いているみたいだし(^_^;)
あ、決して米国がどうなってもいいっていうわけじゃありませんが(^_^;)
経済的には皆繋がっていますからね。。私の仕事もアメリカに深く関わっているし。。何とかロシアに北の人をなだめてもらいたいですね。
少子化問題は、確かに短期的には痛みを伴うかもしれませんが、長期的には、日本も北欧の例えばデンマークくらいの小規模な国になった方が、色々と運営もしやすくなり、社会福祉ももっと充実するのではないかと思います。。まあ、相当先の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安倍さんが国難と言うほど、自分の生活がどうなっているわけではありません。
なので、これが選挙の理由と言われてもピンと来ないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:33

震災から6年経ってまだ仮設住宅で暮らしている人が沢山いると聞きましたが、いろいろ困っている人を助けてねっていう感じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・6年ですか・・・
復興のためのお金を騙し取ったり、ピンハネしたりする輩がいますが、そういう対策を取らずに復興はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:32

相変わらずの嘘吐きによる転嫁節ですね。


国難突破って自分で国難を作って自分で突破するの?
実際は国難では無く自分自身の森友・加計問題突破解散でしょうに。
あっ、この御方が見ている国民とは一定階層以上ですので、中間層未満は視野にもありませんから国民じゃ無いのでしょう。
自民党内からも「安倍の安倍の為の安倍による解散」と言う声が出て来るぐらいですから、解散理由を尤もらしい事を言う事で
本音を誤魔化し隠そうとして居てるに過ぎない。
自分の都合で630億円も税金を私物化する方が国難でしょうに。
安倍Dictator晋三が総理で居る事が最も大きな国難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう、仰ることが全てだと思います。
皆そう思っていますが、自民党支持者でも忖度する人が多いのでなかなか言えずにいるんだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:30

戦争は始まらないと国難とは言えないと思います。


少子高齢化は、国難と言う言葉はずれていて、政策失敗的な部分が強いと思います。先進国はこの傾向がどの国にもあります。日本はトップクラスですが、政策でこの社会不安現象は最小限に抑えられる感じもしますけど?。場当たり的な政策では難しいと思いますが。
アメリカの決断、或いはその後の″展開次第″では国難は来るかも知れないと思います。黙って世界が見ているとも思えませんし。しかし武器が武器だけにあの国は本当に困ったチャンです。
「今は国難では無いが成る可能性が結構高い」レベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、あの国から直接何かされたわけでもないのに国難というのは、まるで戦時中の「非常時」のような感覚ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:28

国難以前に国民が…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
国民を見ずして国難と言っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 20:25

そうです。

気違いに刃物的な状態の北朝鮮は、はっきり言ってエスカです。恐いんです。汚染飢餓撲殺等等で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに北はおかしいですが、冷静に考えればまだ日本に対して、直接的には何も起こっていないわけですね。
どういう国難なのか、個人的にはよく分かりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 13:53

戦後の苦境を乗り越え平和ボケしている日本だから日本の将来に希望は持てなくて当然です(笑)



世界戦争に負けた日本が世界一平和で裕福な国なんだから当然平和ボケするよね(笑)

貴方は知ってましたか!?世界中日本だけなんですよ北は北海道から南は沖縄まで国民の最低限の生活が補償されている国は日本だけって!

生活保護という補償制度は日本だけ!じゃなきゃ1000兆円の借金有る国なのに生活保護制度継続出来ないでしょう(笑)

日本全土の国民総資産は2000兆円以上だという事(笑)日本てお金持ち大国♪~

でも戦争はそう遠くないでしょう時代は繰り返されるからね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国難と言ってしまったがために、その解釈はいろいろ出てきますね。
それが個人の間で大義名分として成り立ってしまうような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 13:51

No5さんも書かれていますが、まさに自作自演の国難でしょう。


「国難突破」なんて表現、まるで戦前のスローガンみたいで私は気に入りません。
ま、「一億総なんとか」との表現が好きな安倍さんの思想自体が戦前回帰派でしょうが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まるで、何が起こったのかと思うくらいの言葉でです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!