アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのフラットペダルについて疑問があります。
・街乗り程度でフラットペダルを使っても馬鹿にされませんか?
・引き足が使えなくても坂道を効率よく登る漕ぎ方はありますか?
・そもそもフラットペダルにメリットなんてあるのでしょうか...
一番気になる点はペダリングの効率です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

街乗りにロードを使うことが間違いです。

ロードは、速度を出して安定した走行が出来るように設計されたフレームでありポジションです。
街乗りでゆっくり走るには、向きません 低速での長身安定性ふぁ低いのと ロードのポジションは、足つき性が悪く 漕ぐのに最適なポジションです。なので乗り難いです。
ましてクリートペダルSPD=SLなど クリートが外れず 街中で立ちごけになる危険性が高まります。
フラペと言うか 片面SPDもう片面フラットペダルが良いでしょう。

どうしても街中へ ロードで行く場合 フラペ面で 通常ロードでのツーリングや輪行ならSPDで如何ですか?
ペダリングの効率など言うなら SPD-SLで 街中へは乗っていかない事です。

ロードバイクは、走る為のもの レースで速度とコースを限界まで攻める道具 または、遠方までのツーリング用です。
街中へ行くなら ママチャリやクロスバクです。

ロード一台ですべてを賄おうと考えない事です。
    • 0

• 誰もペダルなんか気にしてるいない。

と言うよりも、ロードバイク自体、特別には誰も気に留めない。

• まあ、どうやってもビンディングペダルの伝達効率には届かない。

• スタンディングスティルで遊んだり、ウィリーしてみたり、ドリフトごっこをする時にフラットペダルは便利。

* ベルクロのクリップレスストラップと言うのが有って、コレだと結構、引き足が使える。 街乗りピストバイクでは主流。
    • 0

自分の使い勝手がいいようにカスタマイズすることが最優先だと思います!

坂道→普段から軽めのギアで回転数を上げるように心がけてください!綺麗に回すペダリングができるようになる必要があります!
メリット→まぁ、シューズがいらないですから、街乗りしたりその後歩くことがあれば便利じゃないですかね?

つま先をつっかけれるようなタイプのものがあります!ランドナーでよく使われるものです。あれだと何もないより走りやすいし、雨の日に滑る心配もないですよ!
    • 0