プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壊れているかどうかわからないSSDを貰ったのですが私はデスクトップPCを持っていません。と言うか買う予定です。
この壊れているかどうかわからないSSDをチェックするにはデスクトップPCが必要ですよね?
来月SSD搭載のカスタマイズPC買う予定なのですが、そのPCに壊れているかどうかわからないSSDを取り付けたら故障したりプログラムが駄目になる可能性はありますか?
今回買う予定のデスクトップPCはSSDにOSのデータを入れ基本構成の1TBのHDDはその他で使う予定です。
この場合に、チェックするためにPC内部に壊れているかどうかわからないSSDをセットして電源ONにすると新しく搭載されたSSDを読み込むのか、壊れたSSDを読み込んでしまい何らかのエラーが出てせっかく買ったPCが駄目になってしまうのか心配です。
でも壊れてなかったら使えますし(SSD高いので勿体無い・・)

壊れているかどうかわからないSSDの中にはWIN8.1のデータが入っていると思われます。
今回買うPCはWIN10です。
バグったりしないでしょうか?
詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • お礼の修正
    すみません、家から40分でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/26 18:28

A 回答 (3件)

pcパーツを査定売買している専門店はちかくにないですか?(pcデポとか)


そこで売りたいという査定の申し込みをして、むこうはチェックしますからそこで判断がつきますよ。
 生きてるかだけ確認してもらって、使えそうならやっぱり売るの辞めるでいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど田舎なので近所にPCショップはありませんが、車で40時間かけて行けばあります。

行きます!!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 18:27

壊れたSSDを接続して新品のwin10が壊れる事はありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 18:38

壊れるといっても、突然死で、SSDを認識しない故障と、寿命での故障があります。


突然死なら、SSDをBIOSやWindows上で認識しません。書込寿命の場合だと、リードオンリーになるか、読書出来なくなるかは、SSDにより異なります。
SSDのメーカーによっては、SSDの状態を確認するソフトが公開されているのでそれを利用する方が状態を確認する上で一番良いでしょう。S.M.A.R.T.値をみるソフトでも確認出来たりします。

デスクトップPCでなければ、SSDの状態を確認出来ないってことはありません。
タブレットやノートPCでもUSB接続で接続すれば確認出来ます。ただし、一部USB変換基板によっては、S.M.A.R.T.値が確認出来ない場合もありますので。

壊れたSSDを接続したから、プログラムなりがダメになるってことは理論的には発生しません。
逆に発生する方が、何らかのトラブルをPCにかかえているってことになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCに影響ないとわかり安心しました。
その前に調べられるなら調べてみようかなと思ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!