プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道友の会ブルーリボン賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB …

http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2016

ノミネート
http://jnr201.hatenablog.com/entry/2016/04/09/03 …

JR東日本E235系がノミネートから外れたのは2017年に回されたのか?

個人的には5700系がすばらしい電車とは思えないのです。
関西の通勤電車としてみるとJRや阪急・京阪などと比べて内装は劣ると感じます。
特に阪急1000系を超えるような通勤電車はないように思っています。

ブルーリボン賞 該当なし
ローレル層が妥当だった気がします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    四日市あすなろう鉄道 新260系も改造車なのになんで賞を取ったのでしょう。

    なんだか最近の鉄道友の会は迷走しているような気がします。

      補足日時:2017/09/26 21:12

A 回答 (1件)

おはようございます。



ブルーリボン賞自体、単なる人気投票ですから、時代背景や業界の傾向、勢いやimpactで票を稼ぎ出してしまうこともあるでしょう。
そもそも明快な基準などないのです。

しかし、それで良いのです。
時代を映し出していますから。

基準など無い単なる人気投票に、
物差しを設けてアレコレ言うはナンセンスです。

受賞理由は明記されており、阪神5700形の受賞は至って真っ当な結果です。

質問者様は、恐らく眼にしている部分だけで良し悪しを決めつけていませんか?
車両全般を見ると、決してダメな車両と言い切れませんよ。
むしろ、設計志向が後退し、新しさに乏しい阪急1000形が受賞する方が、有り得ない話です。
もう少し見識を高くされる事を願います。

また、四日市あすなろう鉄道が“ローレル賞”を受賞したのも、至って真っ当な結果です。
この車両が産まれたプロセスを踏まえれば、何かしらの受賞があるのは明白でしたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!