電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が11月に出産予定で、育児用品の準備をしております。
コンビのハイ&ローチェアのオートスウィング機能が
付いているものを購入しようか検討しております。

そこでハイ&ローチェアをお持ちの方にご質問があります。
オートスウィング機能は役に立っていますか?
友人の赤ちゃんはこの機能でよく寝るそうなんです。
だから、「絶対あった方が良い」と言うのですが、
この機能が付いていると付いていないとでは
ずいぶんと値段が違うので非常に悩んでおります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

7才と5才の子どもがいます。


上の子を産むときに、親戚から手動式のお古をいただきました。
ちょうどその頃は、電動式が発売したばかりで10万近くしていたので、古いけれど頂き物を使っていました。
あまりスイング機能は使わず、電動式を買わずによかった…と思っていました。

が!二人目が生まれた時、買っておけばよかったと、大変後悔しました。
我が家は主人の帰りが遅いので、いつも子ども二人を私が一人でお風呂に入れていました。
新生児はある程度大きくならないと、大人と一緒に入れないので、下の子は昼間、上の子と私は夕方と、別々に入らざるを得ませんでした。
下の子が寝ている時をねらって、上の子と入っていましたが、途中で目が覚めて泣き出す事がたびたびありました。
お風呂の前までチェアを持って行って、そこにベルトで赤ちゃんを固定していましたが、泣き出したらどうすることもできず…半分お風呂から出て足でチェアを揺らし、上半身は上の子がおぼれないように支えてる…みたいな悲惨な毎日でした。

電動タイプがあれば…とつくづく思いましたが、二人目で買うには高価なので諦めました(>_<)ヽ

赤ちゃんひとりの時は、赤ちゃんにかかりっきりになってあげられますが、二人目、三人目になるとそうもいかなくなるので、将来性を考えるとあった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
壮絶なお風呂体験記、妻がびびってました。(笑)
やはり二人目も考えているなら電動ですかねぇー

お礼日時:2004/09/11 07:57

こんにちは。



うちもコンビのオートスウィング機能付きです。
ただ単に私が楽したかったのと(デザインも好き)、両親が出産祝いですきなのを買ってくれるというので迷わず高い方を。(笑)
結果、うちの子は抱っこでしか寝てくれず、起きている状態でチェアに置いてオートで揺らしても寝てくれたことはありませんでした。残念・・・。
でも全く意味がなかったわけでもなく、抱っこでゆらゆらして「寝たかな~」って頃にそーっとチェアに移し、オートスウィングでとどめを刺す(笑)って感じでした。
赤ちゃんが気に入らなかった場合、その方法はなかなか使えますよ。
赤ちゃんが気に入ってくれるかは、産まれてみないとわかりませんもんね。
でも、あって損はないと思います。
寝てくれればラッキーだし、寝てくれなくても上記の方法とか、皆さん仰ってますが離乳食が始まれば食事にも使えます。

また、全然関係ない話ですが、私はチェアで改めて成長を実感してました。毎日寝かせてるとだんだん足の位置が下に下がってくるので(身長が伸びるから)「大きくなったなあ~」としみじみしてました。うちの子はでかいので9,10ヶ月頃にははみだしてましたけど。(笑)
こういう楽しみもありましたよ。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様のご意見を参考に、先日、オートスウィング機能付きの
ハイ&ローチェアを購入しました。
たくさんのアドバイスやご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 09:20

こんにちは。


私は2台持ってます。

うちの子はスウィングが大好きで、新生児の間はオートスウィングですやすや寝ていました。

1ヶ月で実家から引き上げた後、よく実家にもいるため、実家用にと、もう1台オートスウィングを購入してしましました(^^;)しかも、2台ともコンビのです。
オートだと、そばから離れられるので、ご飯を作るときにとっても役立ちました。
オートだと15分揺らしてくれるけど、手動で15分はなかなか続かないですね…。寝たかな?と思って手を離すと泣いちゃったりして…

4ヶ月の今は、寝返りを始めたので、起きているときには乗せませんが、ウトウトしてきたら乗せてオートにすると、そのまま寝付いてしまいます。(でも起きて寝返りすると落ちそうなので、目は離せませんけれど)でも同じ部屋で食事の片づけをしたり、パソコンしたりすることができるので助かってます。

でも、姪っ子の場合は抱っこしかだめな子で、スウィングどころか、一度も乗ったことがないそうです(--)
ハイ&ローチェア自体を買うことに決めているのなら、オートがあった方が…2人目を考えていらっしゃるなら、上の子を面倒みる間に下の子が寝てくれたら楽ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すっ!すごいですね。2台もお持ちとは・・・
やはり2人目の事も考えるとオートですかねぇー
だいぶオート購入の決心がついてきました・・・

お礼日時:2004/09/11 08:01

私は楽をしようと出産前にオートスウィングを購入しました。


しかし、生まれてからほとんど抱っこでしか寝てくれず、寝たあとに一時的に寝かす(お昼寝)ベットと家事等に動いて欲しくない時にしか使いませんでした。
結局オートの意味がなく気が付いたら食卓用の椅子でしか使っていません。
食卓用という事では、かなり重宝しています。

スウィングに関して、私の周りでも重宝しているお子さんも居れば、うちのような子供も居ます。
おもちゃの好みがそれぞれあるように、スウィングの好みもそれぞれのようです。

私は参考URLの所で買いました。ベビーカーもこちらで購入しました。当時、私の知る限り比較してみたら、ここが安かったんで...ご参考まで。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オートスウィングを用意していたのに嫌われてしまう。
これが一番怖いですね。何て言ったって高価ですから・・・
参考URLのショップは知らなかったので有難いです。

お礼日時:2004/09/11 07:59

私は高かったので手動式を、妹はついているのを購入しました。


実際ゆらゆらして寝てくれるのは半年ぐらいまでかな?その短い間でもラクをしたいのなら購入してもいいかと思います。
実際、妹はうらやましいほどラクそうでしたから。
赤ちゃんが喜ぶか嫌がるか、生まれてみないとわからないし、カケですね。

そのイスはほんとに買ってよかったものでした。
大きくなったらずっと食卓イスとして使っていました。
妹に欲しいとねだられてあげちゃったので、もしまだあったらまだ使えたかも?
イスの幅が狭く落ちる心配がなかったです。(これは普通のイスを買ってからわかったことですが)
食事中ってなぜかよくイスから落ちるんです(うちの子だけでしょうか?)
ということでとても便利なものでしたので、購入はぜったいおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
妹さんは楽でしたか、それを聞いてしまうとまたオートスウィングに心が揺れてしまいます・・・
皆さんの意見を聞いて、ハイ&ローチェアの購入は決定です。
しかし、オートスウィングをどうするか、これが決められない・・・

お礼日時:2004/09/10 12:38

手動のハイアンドローを市のリサイクルで購入しました。



うちも揺らすとご機嫌ですが、とまると泣きます。
なので電動のほうがよかったかなぁ、と思う時もありますが、こまめに赤ちゃんの様子を見られるし、揺らしすぎ(?)の心配もないので、手動でも満足しています。


ハイアンドロー自体は、買ってよかった育児グッズのひとつです。
あと、蛇足ですが、寝てくれる、といえば「メリー」もお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
揺らすとご機嫌になってくれるとは、買ったかいがありますね。
お勧めの「メリー」、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2004/09/10 12:34

9ヶ月の息子を持つ母です。



うちも買いました。オートスウィング機能付き。
なのに、うちの子はスウィング嫌いでした。まったく寝てくれず...です。
赤ちゃんによっても好き嫌いはあるみたいですね。
現在はチェアとして使用中。

私も#1の方と同様、手動でも十分でないかと思います。
高いお金だして揺らされるの嫌いだったら、すごく悔やみます。
あと、オート付きはそれ相応の機械が入っているせいか、重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
スウィング嫌いとはショッキングですね。
かけに外れた時のことを考えるとやはり手動か・・・
悩みます・・・

お礼日時:2004/09/10 12:29

私はレンタルで借りましたが、とっても活躍し、


何度助けられたか(なしは考えられません)
抱っこで寝なくても、何故か寝てくれるんですよね。

でも、うちは寝てくれるのは寝返りが出来るまでの
4ヶ月までだったので、それ以降は物置とかしてました。かなり大きいので邪魔です。
結構狭いので、寝れるのにも限界があります。

置き場があれば買われたらいいですが、必ずしもそこに座って食事してくれるとは限らないので、借りることをおすすめしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
友人の赤ちゃんも夜鳴きした時に乗せると、泣き止むしすぐに寝るしで大重宝らしいんです。
子供は少なくとも2人は欲しいので、2人とも使うと思えばレンタルより買った方が特かなぁーって考えています。

お礼日時:2004/09/10 12:27

ハイ&ローチェア使ってました。

自分が食事する時や台所仕事をしている時など、移動ベッドがわりにとても役に立ちましたヨ^^新生児の時はほとんど寝ているだけですからね~。寝返りをうつ頃まで使えます。お座りできるようになってからも、テーブルを付けて離乳食を食べる時に使いました。私もオートスィングと迷いましたが、赤ちゃんによってはその揺れ方が気に入らなくて泣く子もいると聞き、手動で揺らす方にしましたヨ!手動で十分だと思いま~す^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに高い買い物して赤ちゃんが気に入らなかったらショッキングですね。
そう思うと手動でも良い気がしてきます・・・

お礼日時:2004/09/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!