電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは いつもお世話になってます♪
6ヶ月になる♂のペキニーズです。

今月末にどうしても朝から夕方まででかけなければならない用事があり、どうしたものかと考えています。

普段は私は専業主婦なので基本的に家にいますが、現在のお留守番スタイルはサークルの中(トイレ・ベッドが入ってます)で5時間くらいは、おとなしく待っていることが出来ます。
出掛けるときにチーズやフードを入れたコングを与えています。
帰ってきても寝ていた様子の事が多く、トイレシーツがボロボロということもありません。

ただ、今回は9時間~10時間近く不在です。
いくらトイレの心配は無いとしても、長時間なのでサークルの中は不憫のような気がします。

どのようなお留守番スタイルにしてあげたらいいでしょうか?
今から何度か練習をした方がいいですよねぇ?

A 回答 (8件)

ゲージでお留守番の場合。


5時間も、きちんとお留守番できるのであれば、練習はとくに必要ないのかなと思います。
それとワンちゃんが、ゲージでおとなしくして待っていられるという事は、安心できる場所だからです。
飼主さんが居ないと、不安になりますから、そういった安心できる場所が必要です。

部屋でのお留守番の場合。
部屋でのお留守番の経験がないと、もしかしたら悪戯してしまったり、トイレの失敗をしてしまったりするかもしれません。(普段はしなくても、不安がある為に)
なので、お部屋でのお留守番は少し練習が必要かもしれません。

私のおすすめは、
まだ小さいワンちゃんはゲージ(ハウス)でのお留守番をさせる方が、飼主さんも、ワンちゃんも安心だと思います。
いつものお留守番のスタイルで、いいと思いますよ。


*言葉足らずで、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速再度のアドバイスありがとうございました。
そうですね、誰も居ない部屋に一人(ん?一匹?)でウロウロは不安になるかもしれません。
幸いサークルの中は大好きなチーズ入りコングが貰える場所なので、落ち着ける好きな場所となっています。
誤飲や悪戯で思わぬ事故が起こってしまうより、やはりサークルの中で待っててもらうようにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 13:15

ウチも普段のお留守番3時間ぐらいはサークルですが、先日12時間ぐらい留守番させることになり、普段はリビングでまったりしてるのでサークルの1辺をはずして自由にリビングでくつろげるようにしました。


手に届く範囲の物(ティッシュなど)を高いところへやって誤飲のないように注意しました。
12時間のつもりが15時間になってしまいましたが、ちゃんとお留守番してくれました(^_^)v
私のパジャマを出しておいたのですが、それをサークルへ持っていって眠っていたようです。
隣の家の奥さんの話では、日中はリビングから外をセコム(監視)してたそうです^m^
一度予行演習するのもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私のパジャマを出しておいたのですが、それをサークルへ持っていって眠っていたようです。

かわいいですね♪やはり不安だったのでしょうか・・・。
でも、日中はしっかりセコム・・・(笑
頼りになるお留守番ですね。

色々みなさんからアドバイス頂きましたが、今までと同じ方が不安も無いだろうと思い
(私も今ひとつ誤飲や悪戯による思わぬ事故が心配なので)
サークルで待っててもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 13:30

トイレとベットが入るって事は、それなりに広さのあるサークルですよね?


でしたら、そのままで良いのではないでしょうか。
帰ってから、たくさん運動させてあげれば・・

うちもサークルにベットとトイレですが
ほぼ毎日、サークル内で9時間近く留守番です。
普通にお留守番してますよ♪
部屋に放したところで・・特にやる事って無いですもんね。

一度2時間くらい留守にするとき、短時間なので部屋に放して出掛けましたが
帰ってみたら、サークルの隅っこで小さくなっていました。
自分でサークルに戻ったものの、扉が閉まっていないのが不安だったようです(^-^;
ワンちゃんにとって安心できる場所なら、練習してまで放し飼いにする事も無いかと思います。

サークルやゲージが苦手な子なら仕方ないですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幸いサークルは大好きなチーズ入りコングが貰える場所なので、落ち着ける好きな場所のようです。
普段も入り口は開けてあって出入りは自由になっていますが、子どもが構い過ぎて疲れてしまったときなどはサークルの中へ避難してまったりしています(笑

<帰ってみたら、サークルの隅っこで小さくなっていました。
自分でサークルに戻ったものの、扉が閉まっていないのが不安だったようです(^-^;

かわいいですね♪普段と違うとやはり不安に感じるんですね。
ちょっといつもより長いお留守番ですが、サークルの中で待っててもらうことにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 13:24

普段と同じスタイルで良いと思いますよ。


一日だけ特別に長い留守番があるって事ですよね?
これから先ずっと長い留守番って事であれば、話しはちょっと違ってきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。
こんなに長い時間のお留守番は滅多にあることではないと思いますので、いつもと違うことをして不安になってしまうよりは、いつもと同じサークルの中で待っててもらうようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 13:19

我が家ではマルチーズがいます。

部屋の温度と水の用意等、他の方がされているのと同じですが、一つ、出かけるときはラジオをつけて出かけます。普段からそういう癖をつけると犬も慣れたものですね。
ただ、時々何かの音とかや来客、電話や雷の音かどうかわかりませんが、そういう刺激が原因か見たわけではありませんが、普段は机の上に寝ることはないのに明らかに机の上にいた痕跡や物が落ちていたりすることはありますね。ストレスがかかるのは当然のことですので、いかに紛らわせるかが大切です。従ってあまり狭い空間に閉じこめる形になるのはいかがでしょう。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね、サークルの中では寝るか、コングをかじっているかぼーっとしているかしかできませんものね。

ただ、ウチの子は外に出したり遊んであげたりする時は活発ですが、
かまってあげていないときは結構同じ場所で寝たり、ぼーっとしていたりなので、
人間が「可哀相」だと思っても犬にとってはそうでもないんだよ・・・。
みたいなことってあったりするじゃないですか?
だから、どうかな・・・・?
とも思ったのですが、ちょっと今回は長時間すぎますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 12:13

とっても、おりこうさんにお留守番が出来ていると思います。


そのままでも、大丈夫だと思いますよ。

もし、NO1の方の通りに、1部屋を用意できるとして、そのお部屋に、わんちゃんにとって危険な物、悪戯されては困る物はおかないように、気をつけてください。
それと、わんちゃんのおうち(ゲージ)は、そのままにして、出入りができるように。
飼主さんがいない時は、そこが一番安心できる場所になります。
飲み水は、何個かに分けて置いておくと、いいようです。(こぼしてしまってもいいように)
ご飯は、お出かけ前と、帰ってきてからで、大丈夫です。
お出かけ前には、お散歩も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そのままでもいいということは、サークルの中で留守番でも可哀相ではないということですか?
それとも可哀相だけれど仕方がないということですか?
一部屋開放できるのであればその方が良いのでしょうか?
No.1の方の所に書いたのですが、1時間ほどのひとりぼっちでは悪戯はしませんが(危険な物悪戯されて困る物はありません)なんせ長時間ひとりぼっちでいるわけですから何が起こるかわからないので少々心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 12:03

どちらかに選択するべきでしょうね。



(1)今のまま、あなたが不在のときはゲージに入れっ放し。
(2)ゲージには今後入れずに、家の中で放し飼い。

ちなみにうちは共働きで12時間程度毎日不在で、リビングに放し飼いしています。
トイレのしつけですが、ちゃんとしつければ大丈夫です。

問題は、ある時はゲージに入れて、ある時は入れないということです。
犬は習慣性の強い動物ですので、同じことを習慣づけしないと可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
放し飼いでのお留守番にした場合、時間に関わらず今後ずっとそうしなければいけないということですね。

トイレは大体の所失敗せずにできているのですが、怒った後とか、子どもが少ししつこくかまいすぎてしまった時などは粗相してしまいます。

やはりみなさんお留守番は一部屋開放タイプなのでしょうか?
うちもそろそろその方向で練習した方がいいのですかねぇ?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 11:55

私の実家にはマルチーズがいます。

みんな仕事をしているので生後2ヶ月から9時間くらいはお留守番をしています。うちは、いつもトイレや食事などが置いてある部屋を1部屋閉め切ってお留守番させています。
暑い時や寒い時はエアコンをつけて、帰るまでに暗くなるような時間だと、照明もつけていきます。
最初のうちは、心配と思うので少しは様子を見に行ってあげたほうが良いと思います。
マルチーズが我が家に来たときはまだ離乳食?をあげていたので、ご飯をあげるために親が家に帰っていたと思います。
あまりアドバイスにもならなかったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
nishipy_ryoさんのお宅では一部屋開放でのお留守番ですね。
やはり長時間行動範囲を制限するのはかわいそうですよねぇ。

うちの子は階段を上って二階へ行くことが出来ませんので、私が二階で何かをしているとき(たとえばこうしてPCを開いているとき等)時間にして1時間くらいでしょうか・・・。
一階で放ったらかし状態ですが、悪戯をするわけでもなく鳴くでもなく自由気ままに過ごしています。
だから、一部屋開放での留守番も大丈夫かなあ・・・と思ったりもするのですが、時間が長いのでちょっと心配もあります。
一部屋開放でのお留守番で少しづつ時間を延ばしてみながら様子を見てみることにしようかなあ・・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!