あなたの習慣について教えてください!!

会社で7台ほどパソコンがネットに繋がっているのですが
1台だけネットに繋げず色々調べて解決しようとしました。

Ipv4 がネットに接続されてない DNSアドレスがみつかりません

この二つがキーポイントかと思い。対策を試みました。回線のNTT ルーターの会社バッファロー 使用パソコンのデル と連絡をとって、それぞれの対応策も試みました。

IPアドレスを直で打ち込んだり、システムの復元をしたり、ケーブルを変えたり、差込口を変えてみたり 諸々試しても解決せず。バッファローの方から、PC本体が壊れてるのではと指摘されたので
新品のパソコンに差し込んで使用しましたが、やはりダメでした。

回線もパソコンも問題なさそうなのにネットに繋げない状態なので何が問題かわからず
こちらで質問させてもらいます。

何か解決策がありましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。
使用台数に限りがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

#6です。


> Ipv6の項目はあってもIpv4の項目がない状態です
ここまで確認していれば確認済みだとは思いますが、ネットワーク接続のプロパティで「Ipv4 」にチェックは入っていますよね?
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/ …
  
チェックが入っていたら、一旦チェックを外してOK、その後再びチェックを入れてOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それも試しましたが、ダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 13:20

まずコマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力しエンター


これでIPアドレス、デフォルトゲートウェーアドレスが取得できるか?
これが駄目なら繋がっていない。
   
他のパソコンで上記を行い、ゲートウェーに対してpingを打ってレスポンスが返ってくるか確認。
方法は上記のコマンドプロンプトで「ping」の後ろに半角スペース、その後ろにデフォルトゲートウェーアドレス入力、エンター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも試しましたが、Ipv6の項目はあってもIpv4の項目がない状態です。

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 13:02

感ですが、ルーター設定だと思います。



DHCPサーバー機能を使用。
ローカルIPアドレスを自動的に割り当て、インターネットにNAT変換する台数の制限を行っているのではないでしょうか?

ためしに、接続できていないパソコンのIPアドレスを固有設定していない条件であれば、ルーターのDHCPサーバー機能にてIPアドレスが割り当てられているかを確認してください。
無ければ、つながっていないので、ルーター側で先のNAT変換できる台数を増やしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台数制限の可能性が高いかと。ネットに繋がらないパソコンは以前からずっといる方が
使っているので、そのパソコンのネット接続が弾かれて、新規のパソコンが繋がるって事もあるのですかね?
設定やつなぎ方の問題でもあると思いますが。

お礼日時:2017/09/27 13:01

あんさん、単に「契約が6台だった」のオチとちゃうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性ありです 笑

お礼日時:2017/09/27 13:01

>新品のパソコンに差し込んで使用しましたが、やはりダメでした。


何を差し込まれたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。LANケーブルです。

お礼日時:2017/09/27 12:57

ハブの口を変えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、ダメでした。

お礼日時:2017/09/27 12:56

マイクロとの契約が、台数制限はついてませんか。

トランザクション ベースの契約を調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性が高いのかなと思っております。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!