プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息なんですけど1人暮らしを始めた時に犬を飼おうと思います。同じ人いますか?

A 回答 (10件)

採血して犬アレルギーがあるか調べてみては?


そのうえでお医者さんに相談する。
    • good
    • 0

ちなみに毛の話が出ていますが


毛も喘息、アレルギーの大敵、アレルゲンではありますが
犬猫アレルギーの原因はむしろフケ
これはさらに砕けて小さなダストになり掃除で取り除ききれない
また、唾液や毛に付着した物質などもアレルゲンになります。

なのでアレルギーが起こりにくい、症状が抑えられるとはいえ
アレルギーが起きないわけではありません
    • good
    • 0

他の皆様と同じ様に、やめておきなさい!!!と、言いたい所ですが…。


動物好き&1人暮らし寂しい…の気持ちがわかるので…。
喘息でも飼いやすい犬種は、抜け毛の少ないプードルでしょうね。それと、毛の少ないヘアレス犬(日本で手に入りやすいのはチャイニーズクレステットドッグくらいだと思いますが)です。
ミニピンとか、フレブルとか毛の短い犬種は、毛が少ないから大丈夫だと思われがちですが、短いだけで抜け毛は多いので要注意です。
万が一、飼い始めてから、喘息が出たら、大変なのでトライアル期間をもうけた方が良いと思いますよ。
普通のペットショップでは、飼い始めたあとに返品って無理ですが…里親募集サイト
で事情を説明した上でトライアルをお願いするとか、買い取り可能な犬レンタルショップで1週間くらい借りてみるとか…。
とにかく、万が一、飼えなかった時に、犬が不幸にならないように考えてあげて下さい。
    • good
    • 0

皆さんの回答と、同意見です❗



☆飼いたいお気持ちは良く解ります、しかし喘息事態が、辛い中「生き物」を迎い入れる事は率直に無理を要すると察します。
生き物「犬」を迎い入れる事は簡単ですが飼うのは、余程の覚悟がなければ成り立ちはしません❗

・お身体、お大事にして下さい。
    • good
    • 2

やめたほうが無難です。

喘息は夜布団に入って寝ると酷くなり最悪呼吸が出来なくなります。犬の世話どころでは無いですよ
    • good
    • 0

せめて貴方が結婚してからとかでも遅くありません。


貴方がなんかあった時に面倒見てもらえる方がいるなら話は別ですが
喘息がひどくなったから飼えなくなったじゃ許されません。
本当に飼いたいなら喘息を見て頂いてる病気で相談してください。
因みに喘息ではないですが、犬を飼ってからアレルギーが旦那も私もひどくなりました。もちろん最期までは見ますが、毎日朝晩掃除して、空気清浄機と脱臭機があります。
    • good
    • 1

喘息、ましてや一人暮らしじゃ…


飼ってもらう犬の気持ちを考えてみてください
    • good
    • 1

やめたほうがいいでしょうね



アレルゲンが何か、喘息の程度がどうか、にもよりますが
「飼ってみて悪化しました」の時に困るのは犬です。
飼いきれなくなりました、じゃ済みません。
発作に次ぐ発作で仕事行けなくなっても経済的に飼えません。

あなたが夜中に救急搬送されてそのまま入院でもすれば犬は?
犬も二桁の年齢は生きますから
その間にすごく重症化しないとも限らない。
これからまだ結婚とか生活が大きく変わる可能性がある人は
あまり動物は飼わないほうがいいのでは、とも。

一応主治医とも相談してみてください。
    • good
    • 3

私も元々喘息持ちですが犬2匹猫2匹と暮らしています。


喘息の度合いにもよるのではないでしょうか?
喘息が酷い人であれば動物アレルギーで発作が出てしまうでしょうし、一緒に遊んだり走ったりしても発作が出る可能性もあります。
本当にどうしても飼いたいのであれば通院してる病院に相談して決めたらいかがですか?
    • good
    • 1

やめときな

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!