アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値57.6というのは、低い方ですか?それとも普通ですか?
60.3から下がってしまったんですが、この差は大きいですか?
平均の偏差値がわかりません。

A 回答 (5件)

一般論で偏差値を説明します

あるテストがありました。受験者のうち成績の平均値は五十点とします。にんずうの中心値も五十点とすれば、偏差値は50。中心値よりの隔たりで、人数が少なければ少ないほど「点数高い」60~70に近づくことになる。故に
偏差値が70位になると希にしか取れない点数なので成績が良いと言うことになる。この事は全テストすべてそうであれば、偏差値の高い生徒と評価され、受ける学校も絞られてくるわけです。あまりこの数値で選別するのは好ましくないと思うが、如何せん世の中すべてこの数値で受験校を選別するのは好ましくない布津町ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよね〜
人数が少なければそうなりますね!
テスト全て偏差値が出てくるので、受けた人数などもこれから見てみることにします。
ありがとうございます。

どこの模試かで大きく評価は変わります。

東大実践模試で57.6なら、東大合格間違い無しです。
ベネッセで57.6だと、選択肢が絞られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜と思いました!
確かにそうですよね〜
問題の難易度が違いますもんね…

下がってしまった差が気になっていましたが、今は考えるより不得意なものを克服出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。

決して低くはないですが60と比較すると相当低いです。

ただし模試の主催が異なっているのであれば一概に低いとは言えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり差大きいですよね(>_<)
志望校下げたくないので、今はとにかく勉強するのみですね。
ありがとうございました。

何をして、なにを見て、何を気にしているのかが、わかりません。

偏差値というものを示されて、あるとき60.3だったが、今回57.6ということだろうと想像できますが、それが何かの試験の結果であるならば、その程度の変化はしばしば起きます。大きいか、大きくないか、小さいかの判定基準もないので、なんとも言いようがないです。同一人物であるキャッシーさんについての結果であって、その(あるとき)(今回)の間が数ヶ月以内のような期間であれば、試験問題とキャッシーさんの得意不得意とがたまたま合ったり合わなかったりした結果ということの可能性が大きいです。それは、キャッシーさんの知識や学習がアンバランスだということです。アンバランスな状態では、こうした試験を受けた結果の偏差値の値は不安定になり、どのような偏差値が示されたにしても、あまり意味を持ちません。そういう面からすれば、あるとき60.3だったが、今回57.6ということであっても、たいした差ではないです。 (あるとき)(今回)の間が半年、1年のような期間で、得意不得意のようなことや体調などに大きな違いがなく、示された偏差値が意味あるものなのであれば、周囲の人の学習の進度に比較して、キャッシーさんが遅れをとっているということですし、進路目標を高いレベルに考えている場合には、この辺りの偏差値の差は大きいと言えます。

> 平均の偏差値がわかりません。
なにを、どのような人の偏差値を思い描いているのかによります。
進路目標を高いレベルに考えている場合の平均値、友人達の平均値、自分の通っている学校あるいは都道府県の偏差値の平均も考えないとなりません。

> 平均点で偏差値50なんですね! どの位の位置にいるかだいたいわかりました
もしも、ある日のあるところで受けた試験の偏差値ということだと、その会場で受けた人の平均の偏差値は50ということは、まずないと思ってください。 偏差値の数字だけをみて、だいたいの位置がわかるということは、難しいです。 「だいたいどのくらい」というのをどのような視点で考えるのかによります。 全国レベルでみれば、中の上くらいの感じという意味なのでしょうが、そのような感じなどわかってもたいして意味がないです。
    • 0
この回答へのお礼

受験をするのに、皆んな偏差値が悪いからこの学校は無理とか、偏差値からするとこの辺りが妥当かなとか話しをしてるので、自分の偏差値が下がってしまって落ち込んでたんです。
確かに得意不得意はあるので、先ずは勉強するのみですね。

偏差値57.6は全然低くありませんよ。

平均点を取ると偏差値50です。
偏差値57で、上位24.1パーセントですから、100人の学年なら、24位です。偏差値60は、上位15.8パーセントなので、100人の学年なら、15, 6位というところですね。
相当上位になります。
60.3と57.6 の差ですが、もともと60の力がある人ですので、まだまだ挽回出来ると思いますよ。
自分の偏差値を低く見過ぎなので、もっと自信を持って頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

平均点で偏差値50なんですね!
どの位の位置にいるかだいたいわかりました(^ ^)
ありがとうございました!