アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青物が釣りたいです!

ルアーは何がいいですか?100個入りのものとか見つけたんですが、いまいちよくわかりません…

A 回答 (2件)

青物では主にルアーは、メタルジグです。


釣りの種類はショアジギングです。
ショアジグングを調べましょう。

ジグが60g以上だとライトでなくショアジギングとなります。
大きいのを狙えます。

40g前後だとライトショアジギングです。
小型中心です。

堤防で遊ぶなら、ライトショアジギングをお勧めします。

今持っているロッド・リールでできるのか?を含めて とりあえず、必要なものを知りましょう。

以下参考程度に

<ライトショアジギング>
ロッドは 9フィートくらい40gくらいまで投げられるもの。
リールはダイワで3500番 シマノだと+500番
ラインはPE2号
ショックリーダー フロロカーボン 号数は8号。

<ショアジギング>
ロッドは10フィートくらい60g以上投げられるもの。
リールはダイワで4000番 シマノだと+500番
ラインはPE3号
ショックリーダー フロロカーボン 号数は12号。

など。
取り込みにネットなども必要だし。。
    • good
    • 1

まぁぶっちゃけ、ジグだったら数百円のジグでも釣れちゃいますけどねぇ。


ロストを前提とするならば、それでいいと思います。
船で釣るんだったらちゃんとしたもの揃えたほうがいいでしょうけれども。

あとジグ以外、ミノーとかでやるなら安物じゃない方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!