アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に長期休みが取れることになり、無理を承知で23日に出発するオーストラリアのツアー(5日間)を探しました。ネットで見つけたとある旅行会社で「帰国日を延泊で調整すれば飛行機は取れる」との提案があり早速申込んだのですが、ホテルはリクエストになり、今日もしくは月曜に回答いただくことになっています。
担当の方は「ホテルが取れなければ商品として成立しないので取消になる。但しホテルのランクを変える(追加料金を支払う)事で何とかなるんじゃないかとは思う」とおっしゃっていたのですが、実際このような場合はどういった結果になると考えられますか?

大手では「飛行機もホテルも埋まっているのでキャンセル待ちも非常に困難です」との回答ばかりだったし、今お願いしている旅行会社は、私は聞いた事がないようなところなのですごく心配です。(ただ、一番親身にいろいろ調べてくださったので、個人的には信頼したいのですが…)
延泊がらみもあって追加料金は痛いし、かといって月曜になって「取消」では、AUSどころかどこも取れない気がして… 気が気じゃありません。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (4件)

元販売側勤務者

売れどころの座席を仕入れていれば安く売りたくありません。
少しでも付加価値うを付け高く販売したいのです。

旅行社名で投稿して意見を集めてみてはいかがでしょう。

延泊・ランクアップ=常套手段だと思います。
連休を考慮しても?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も我ながら「足元を見れる客」なんじゃないかなー…と思います(^-^; 普通に考えたら、安く手配する必要がないですよね。。。
元々諦めかけていた旅行なので、更なる追加費用が必要なのであれば諦めます(;_;)

旅行社名を出すことも考えたのですが、(営業用かもしれませんが)とても親切にしていただいているので、マイナス意見があったら嫌だなぁと思って伏せました。

パッケージ旅行の場合、旅行素材のうち、どの部分が取れていないかによると思うのですが。

今回のパッケージの場合のパーツとしては

(1)23日の日本→オーストラリアの飛行機の座席
(2)23日からのホテルの予約 
(3)27日のオーストラリア→日本の飛行機の座席

に分かれてますね。

(1)が無理であれば、このツアーを取る事は無理です。
往路が取れなければ、基本的にホテル予約などのアクションはとれません。

(2)に関しては、現在追加でmasaccioさんの部屋を現地にリクエストしている最中だと思います。(当然間際の手配ですから、今ホテルを探しているための「リクエスト」という事で、決して取れないと決まったわけではありません。
また、事前にどんなホテルでも条件を飲むということであれば見つかる可能性はあると思います。(ただし、取れたホテルに関しては予約が入った段階でキャンセルチャージの対象となりますので、文句は言えません(高級ホテルが取れれば差額が発生しますし、安いホテルでも値引きはないと思います。)

(3)に関しては延泊を前提にすれば、基本的に座席が確保できる日まで現地に滞在するという事になりますので、(むろん限度はありますが)座席の確保は可能だと思います。 
masaccioさんはご自身で予約されたツアーのどの部分が取れていないのかご存知ですか? それを説明しないのは決して親切な旅行会社ではないと思いますよ。

ただ、ネットで見つけたとある旅行会社ということでしたが、この旅行会社の主催するツアーに申し込んだ訳ではないですよね。そうなると、masaccioさんが申し込まれたツアーについても、その会社は単なる代売でしかありません。

最終的に力及ばずとごめんなさい。と言われる可能性は高いと思います。 

厳しい言い方をして申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

bluegoodbye2さんが書いてくださったのと同じ事、担当の方から聞かされています。飛行機は往復取れたと回答をもらっており、ホテルがリクエスト中という事です。
ただどちらかと言うと「何とかなりそう」と楽観的な感じで、それまで他の旅行会社で門前払いだっただけにギャップが… 実際はどうなのかな?と思ってここに載せてみました。
まぁ、ダメモトでお願いしたので、無理だったとしても素直に諦めます。

はじめまして☆

私もいつも直前に申し込むのでホテルリクエスト組です^^;が取れてます(○○ホテル指定とかでなければ)。
旅行会社さんが言うには、ツアーの場合1ヶ月をきるとホテルを現地に返してしまうので
現地に予約を流してみないと分からないって言ってました。
その現地からの回答っていうのもお国柄がでるらしく
のんびりしている国はなかなか返事が返ってこないって言ってました(満室空室に関係なく)。
オーストラリアもかなりのんびりしてるので即日に返事がくるって事はなさそうですね^^;
この時期ホテルが満室になるって事はないと思うのですが・・・・
でもAUSのホリデーやイベントと重なると厳しいです。
以前1年ほど住んでましたがホリデー時期は満パンになってました。

取れるといいですね。頑張ってください*^^*
    • 0
この回答へのお礼

取れた気になっていると痛い目を見そうなので最悪の場合も覚悟しているんですが…

>ホテルリクエスト組です^^;が取れてます

とは、とっても力強いお言葉(;_;) 担当の方も大丈夫そうなニュアンスでおっしゃっていたので、信じて回答を待ちたいと思います。

間際の申し込み、特にホテルに関しては現地確認になりますので、多少時間が掛かると思います。

とりあえず、月曜日まで待ってみてはいかがでしょうか。

大手の回答は・・・とありましたが、大手は小回りが利きません。悪く言えば、間際の申し込みは手配やら入金やらな何やらの流れが通常の流れではないので手間が掛かってしまい、あまり無理をしてまで取りません。

そこで中小の旅行会社がそこに目をつけて、そういった間際のお客様の取り込みに力を入れるのです。
しかし・・・間際の申し込みのお客様はあなたと同じ様に「急に休みが取れた」「どこかに行きたい」と言う状況なので、「ホテルのグレードを上げれば取れますよ」とか「○○航空にすれば取れますよ(追加料金要」といったようにランクを少しでも上げて案内することも。
お客様も「これ位の追加料金で確実に行けるのなら」とそれでOKを出してしまう事も多いはず。
旅行会社とすれば少しでも収入を得るための手段といえない事も無いのでは???もちろん、ホテルも飛行機も安いものから埋まっていくので、高いものは空いているというのもありますが。

いずれにせよ、旅行会社はお客様に旅行に行って欲しいですから、「成立しない」状況までには至らないと思います。お客様をみすみす逃すような事は無いと思います。
あなたがぎりぎりまで待てるのであれば、心理戦に負ける事無く、自分の希望を通して!
月曜日に取れなかったと回答が来ても、出発まで10日もあるじゃないですか!まだまだ手配は出来ます。
だってオーストラリアとは余り時差が無いから、朝、手配を現地に流せば、上手くしたらその日のうちに回答が来ますよ。
23日からの出発であればそれ程連休絡みではありませんし、ましてや帰りが27日であれば平日ですし。
頑張ってください!

この回答への補足

先ほど担当の方から「ホテル取れました」と連絡ありました。特に追加費用が必要とも言われませんでした。日程表を今日送ってくださるとの事なので、後はそちらで確認したいと思います。

この場を借りて、改めてご回答くださった皆さんへ感謝したいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大手に次々と断られる中で『私ってものすごく非常識な事言ってるんだ…』と自信がなくなってしまったんです。でもSHINO-BUさんからも心強い回答が得られて嬉しいです。