アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「親からの束縛の解消と自分がやりたい仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか?」

私は24歳、フリーターの男性です。
現在は就職活動しながら、実家暮らししています。

家族からのひたすら警察官になれなれとうるさく自分のやりたい事ができません。私がやりたい仕事はwebデザイナー兼コーダーです。しかし、下手にそのことを親に言ったら機嫌を悪くなり喧嘩になることが多々ありました。そこで私は親の機嫌をとるために公務員のための学校に行き勉強するとともに私は自分で奨学金を作ってパソコンスクールで上記の職業に就くために勉強しました。

私が親に言われる仕事が就きたくない理由として、フリーターになる前は医療系の大学に進学しました。しかし、高校時代の私はゲーム関連の仕事に就きたいと考えていたが、親の圧力と束縛の強い中で自分の心の整理がつかないまま医療系に進めと強制的に決められて、そこで勉強するようになりました。初めはやめたろうと考えていましたが、段々と親の機嫌が取ることが必死になり、その結果実習で落ちてしまいました。原因は私がしっかり勉強できていなかったのもありますが、本当に自分がやりたかった仕事ではなく、ただ単に親のご機嫌取りをしていただけではないと自分の気持ちがそう思うようになり、自分はどうすれば自立ができるのか考えるようになりました。

今回警察官になりたいという想いは一切なく、逆に自分がやりたい仕事に就きたい覚悟はあります。なんぼ仕事内容がきつくてもそれでも頑張りたいと思います。(文章なので軽く感じますが意思はしっかりしています。)もう大学時代のように親の機嫌とるためという考えで警察官になりたくないです。

もし、少しでも良いアドバイスがあれば教えてください。私は就職こそが親からの自立を第一歩考えています。

(追記 警察官の筆記・体力試験は合格しましたが、やはり自分の本心ではweb関連の仕事が就きたくて、警察官の面接内容を考える事ができません。)

A 回答 (3件)

やりたくないなら警察官になる必要はありません。


というか、そんな気持ちでできる職業ではありませんし、一般市民の意見として、そんな気持ちでなってもらっては困りますしね。

>就職こそが親からの自立を第一歩
はい、当然だと思います。
ですからちゃっちゃと就職先を決めればいいのです。
やりたい仕事がどうのと語る必要はありません。
行動あるのみです。
ただ
>仕事内容がきつくてもそれでも頑張りたいと
厳しいことを言いますが、仕事、特にスキルを必要とする仕事は頑張れば認めてもらえるわけではありません。
頑張るのは当然として、能力を求められます。
やりたい仕事で採用されればよし、採用されないなら諦めて他の仕事をするしかないのだということは承知しておいて下さい。

収入を得て自活すれば束縛からは自由になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。まだ辞めたらと言ってもらえた方が私自身の気持ちの面でも助かります。就職はやはり親の目があるから、変なところに入ったら心配するという気持ちが入り、集中ができていませんでした。

お礼日時:2017/09/29 09:43

とりあえず、警察官になろう。


そして警察学校でも給料がもらえるので「お金のため!学費のため!」と割り切ろう。

***この時点でご両親は一旦安心する。(予定)

その予定をクリアした時点で家をでて1人暮らしか警察の寮に行こう。

***この時点でご両親は「大人になったなあ・・・」と勝手に考える。(予定)

公務員はお金が溜まるのでとりあえずアパートの軍資金、生活費2年~5年分、学費などをためよう=1000万弱かなぁ・・・都心なら。

その貯めている間に独学・趣味でwebデザイナーなり、各種サイトを作って勉強したり、趣味の延長でやってみればOK

素質があるのなら伸びるだろうし人もSNSもインスタもにぎわう。
その逆も叱り。

現状、公務員かそうでないかの入口が違っただけで、人生が180度真逆ってありえます。
生涯年収なんて数千万(バイト)~3億(公務員)なんてのも普通です。
実際の日本で生きていく為にはお金は基本的に必要です。

民間に入ったらブラックでもやるしかない。
ブラックが嫌で辞めたら人生が終わる。その構図もお忘れなく。ペコリ。
○、Xで考えるからケンカになったり、ぐちゃぐちゃに考えてしまうと思いますよ^^
ABCDなど柔軟に柔軟に^^

お金=公務員=生活費の足しに、学費の足しに!!で^^
    • good
    • 0

興味の無いことは全然覚えられなかったりするのに、興味のあることは自分からどんどん調べたり覚えるのはなぜでしょうね、でもまさしくそれじゃないですか。



好きな道で頑張って就職決めて、仕事に専念して続きそうだと感じたら親も今よりは態度が軟化しますかね。

おそらく親御さんは警察官ならば公務員で一生安泰であると考えてますかね。
親御さんの気持ちもわからないでもないです。
あなたに落ち着いてほしいんですよね。長く働いて欲しいでしょうし。

なんとか信念を貫いて就職を希望職種で決めて、あなたも親御さんも安心できる結果になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親もどこでもいいからしっかり就職して欲しいと言っていますので、私は自分が好きで戦える分野だったら回答者の回答あるように興味がある分野でしたら、勉強が楽しくやれるので就職も考えて今行動しています。

お礼日時:2017/10/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!