アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳でもうじき23になる男です。
中卒で現在は鬱で生活保護を受けている状態です。1度も仕事経験はありません。(バイトなども)
馬鹿なりに高校にはなんとか夜間で入れましたが、結局色々な理由から中退してしまいました。
これから何故そうなったのか簡単に書かせてもらいます。

まず幼稚園から小学生になるまでは父と母と兄との4人暮らしだったのです。
でも夫婦喧嘩から二人が離婚し、母方に引き取られました。でも結局母は遊びまわって帰るのが遅く引き取られても兄と2人で居る事が多かったです。(当時はまだ幼稚園)そして小学生の年になると、母は祖母に私と兄を預け、母はそれっきり1年に1度くらいしか帰ってくることはありませんでした。
当時甘えん坊でしたので「お母さんに会いたい」と電話しても「近々帰るよ」と、口だけの約束で結局帰ってくる事もありませんでした。そんな母とのやり取りなどがあり、月日が流れて小学6年になると母との居る時間よりも長い祖母の容態が悪くなり、脳梗塞で入院し結局その年にクモ膜下出血(だったと思います)で、亡くなりました。その後は1度母親が葬式などで久々に顔を出し、泣きながら長い間放置してごめんと私と兄に謝りました。これからは一緒に居ると約束をして一週間後。またもや帰ってこなくなり、私と兄だけになりました。元々貧乏だった家庭でもあり、死んだ祖母だけでは私と兄の2人を育児するには難しいので生活保護を受けていました。(ちなみに祖父は私が生まれる前に亡くなっています。)中学1年にあがり、その生活保護はそのまま母親が受け継ぐ事になりました。生活保護の権利..というよりも管理が母にいくと、今まで3食食べられていたものが、1日1食小さなお弁当だけを毎日遠い所にある母の家へ取りにいきました。そこには毎回知らないおじさん達が居て怖かったりもしましたが、食べないと生きていけないので、取りにいってました。時々死んだ祖母の友人の方々が可哀想だと思ったのか、買い物で買ってきてくれたものを分けてくれたりもしました。でもやはり男で小さいお弁当を1食というのはエネルギーが足りず、段々痩せていき、169.9cmで48キロでした。詳しくは述べられませんでしたが、小学生の時に先生へのトラウマが出来て中学はほとんどいけてませんでした。友達も少なくはありますが、居ましたし、いじめなどもありませんでした。そのまま中学にあがり、決してまともに勉強をしていたとは言えない学園生活を過ごしていました。ですが次は父の容態が悪くなり、病状は癌でした。母に引き取られてはいましたが、私と兄を気に掛けて自分から会って遊びに誘ってくれたり、お小遣いもくれて、酒癖が悪く怒るとよく手が出る父でしたが私と兄を大事にしてくれていた家族想いの父でした。その父も亡くなる前の最後に「治ったら美味しい物食べにいこうな」と言葉を残して結局中学の途中で亡くなり、兄は高校で彼女ができ、家を離れ、僕は中学で1人になり、本格的に中学に行かなくなってしまい、引きこもるようになりました。そして引きこもって過ごしているとあっという間に中学卒業の年になりました。そして生活保護は祖母が死んでからは母が病気で働けないという理由で貰っていたのですが、全然病院へ行ってない様で福祉から切られてしまい、生活保護の管理や権利は私が受け継ぐ事になりました。その時にもう1度頑張ろうという気になり、馬鹿ながらも高校に入ってみる事にしました(夜間)。ですが慣れてる相手にはいっぱい話せるのですが、こんな日々を過ごしていたものと、引きこもりだったのもあり、かなりの人見知りでコミュ力もなく、高校では友達も出来ず、その頃には引きこもりの時の名残で極度の面倒臭がりになっていて、学校もサボってしまったりしていました。でも卒業をしたいという気持ちはちゃんとありました。でも自分の精神的な脆さでサボってしまい、単位を落とし、卒業が1年延びてしまいました。当時何も知らない私は知らず、4年間卒業でも大丈夫なのかと思っていました。でも後から聞くと生活保護は3年までの学費は出してくれる様ですが、その後は出してくれないとう事でした。それを知ってから更に堕落が加速し、高校を中退し、また引きこもりになりました。毎日の様にPCを触って遊んで嫌な事を忘れ、でも寝る前は嫌でも鬱な事ばかり考え、全てにおいてネガティブになってまた忘れようと暴食し、48kgでガリガリだったのも70キロ前後まで増えました。
仮に鬱から抜け出して働いて生活保護から抜け出せても周りの友達みたいに助けてくれる母親などがおらず、1つの間違いで収入がなくなり住める場所が無くなると思うと不安で不安で怖くてたまりません。この鬱な考えは365日寝る前に1度も考えない日はありません。周りは結局は親という保険があるので色々な事にチャレンジができ、ダメでも数当たりで成功出来ているから良いんです。
僕だって夢はありました。ギターやドラムが大好きでミュージシャンになりたくて音大にも憧れていましたが、そんな膨大お金も無く、すぐ挫折させられました。母が勝手に私の名義で色々な所を契約しているので、金融から携帯会社までブラックです。私は1度も貯めた事はありません。1度でも解約されたら私は多分携帯を持つことも許されません。そんな母の身勝手に貯めて私に押し付けたお金(借金)は生活保護では払ってくれません。それも私が返さないといけなくなる、万が一の時お金を借りられる信用もない、助けてくれる人もいない、そして何よりも引きこもっていた分の体力の低下が一番来ています。
アウトドアで動くのが大好きだった僕が今は階段を上り下りするだけで息があがります。ずっと座って生活していたのもあり、数十分でも立っているとこの年で腰が痛くなります。顔を洗うにに前かがみになるだけでも腰が痛くなるほどです。暴食でお腹だけ太ったので、足と腕は細いまま、でも急激に増えた体重を足を支えるのがしんどいのか足の裏もすぐに痛くなります。こんなのでバイトをしたらすぐに精神的にも勿論、肉体的にも悲鳴をあげ、バイト先に迷惑がかかりますし、この年ですぐ疲労するだなんて恥かしいです。運動神経は良かった私が本当に衰えてしまい、それのショックも更に混ざり、鬱になります。

これだけしんどい思いをしてきても親に育てられてきた他人は結局「甘い」「自業自得」などと私に言葉を投げるのは目に見えています。私より更に厳しい環境から這い上がった人も居るでしょう。
でも人によって辛さの価値観は違い、私からすれば絶望以外の他でもありません。そして親という存在は大きいです。私が間違っていれば間違っている、私が何か物事を上手く出来た時は褒めてくれる、そんな存在はいませんでした。

でもそんな私も大人の年齢になり、友達とのとある事がきっかけで彼女ができ、家庭がほしい、家族を食べさせてあげるくらいのお金は稼げる様になりたいと強く思い、感じるようになりました。

でも私は
学力もない
学歴もない
コミュ力もない
体力がない人以上に体力もない
頼れる人もいない
活かせる特技もない

こんな状況の人間です。
取り柄なんて人一倍気を遣い、口調も丁寧を心がけ、誰にでも優しく接し、相手の立場になって物事を考えるたり、趣味でギターをしているくらいです。こんなものばかりで仕事の入りにはどれも役に立たないものばかりです。

ホストなども誘われましたが、私はお酒も飲めませんし、チャラいとも思われたくありません。
別にホストの方が悪いなんて1度も思った事はありませんが、個人的に人と人がコミュニケーションを取るだけで、女性とからお金を取るというのはしたくない行為です。

長々と書いてしまいましたが、こんな状況でも、もう1度変わりたい意思はあります。
でも変わりたい以上に意思が弱いです。あれやこれやとやっていくとすぐまた折れてしまうと思います。私は他の方の様に強い人間ではありません・・・。
こんな文だけみても十分甘えと思う方もいるでしょう...。例えば保護を貰って生活して食事を取れている...など。この文を見て批判する人もきっと居るでしょう。どんな事を言われるのかもおおよそ分かっています。でもここに書ききれない程辛い人生を歩んできたつもりです。すごく省略してこの間にも沢山辛い事がありました。これも甘えになるかもしれませんが、私にしっかりとした母親や父親が居たらきっと人生は変わっていたんだろうなっていつも思います。ゆとり世代にゆとりが出来る生き方が出来たらまた気が楽だったでしょう...。そういう多少の甘えは許されたい人生でした。まだ若いのに、と言われるでしょうが、そう思うくらい辛かったです。そして今も精神的にしんどく疲れきっています。
元気で周りを笑かしてスポーツ少年だった僕が軟弱で意思も弱いポンコツ人間にまで落ちました。もう既に気持ち以上に身体がついていかなくなってきています。

こんな私が始められるスタート...アドバイスをください。

批判も1つのアドバイスと受け止めさせて頂きます。
でも後ろ向きな物は1度見てまた疲れてしまうので、1度見たらもう見ない様にしてるので...お礼などは出来ないかもしれませんが、それでもよろしければ...。

駄文を長々と読んで頂き、本当にありがとうございます。書いてる間も自分で何してるんだろうと泣き出しそうになってしまいました。こんな事を書いてるくらいならすぐ行動しろと人生の先輩方は思われますよね...その通りです。でもそれが出来なくて悩んでいるので、もし私などに時間を割いて頂けるなら何か一言でも希望をください。

A 回答 (6件)

地元の社会福祉協議会で相談してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

明石家さんまさんの座右の銘「生きてるだけで丸儲け」を胸に刻んでください。


ある航空機事故に遭った飛行機に乗りそびれたものの、その結果命が残された事からご自分で作られた言葉のようです。
なお、さんまさん本人からはこの事故の話は、遺族感情を思うゆえに一切聞かれません。

これまで辛酸を舐めてきたあなたですが、これからも不幸の連続とは限りません。
もし技術的なものがなければ、職業訓練を受けられたらいいです。
コミュニケーション能力が足りないなら、作業所から段階を踏んで伸ばしていけば無理がないでしょう。

あと、高校中退が気になるなら、通信制高校や単位制高校はいかがでしょうか?
試験以外は一人で学べますので、学費を稼げるようになれば再チャレンジされてもいいでしょうね。
    • good
    • 0

わたしの主人も中卒です。


トラックの運転で、給与を稼いでくれています。腰を痛め、50歳まで続けられるか不安をもちながら頑張っています。もしも、トラックがダメならその時考えよう!と夫婦で話しています。

今は鬱の治療に専念し、生活保護を受けながら体力維持にも勤めてください。

体力を手に入れたら、なんとかなる!
    • good
    • 0

私ごときが、言うのはお恥ずかしいですが、今まで、大変でしたね。

よくぞ生きてきました。自分に自信が無いみたいですが、その様な生活で、今まで生きて来た事が、自慢だと思います。自信を持って良いと思います。
幼い時に、聡明な大人に出会っていれば、また、違う人生歩めたでしょうね。でも、過ぎた事を悔やんでもしょうがありません。もし〜だったら……大なり小なり、みんな思います。両親が、いる家庭の人でも、もっと金持ちだったらなぁ……とか、レベルは違いますが、みんな思いますよ。

折角、大変な思いをして今まで生きて来たのですから、幸せになりましょうよ。幸せにならなくちゃ、損ですよ。
質問文読ませて頂くと長文ですが、ちゃんと表現出来ている様ですので、しっかりした方だと思います。自分に自信持って良いと思いますよ。

確かに中卒だと、職は少なく大変な仕事が多いと思います。先ずは、何とかして高卒の資格だけは欲しいですね。アルバイト、などで、夜間等の高校に通学する事をお勧め致します。
時間は掛かります。今すぐどうにか出来る事ではありませんが、高校卒業の資格は、その期間を差し引いても、質問者さんには、大きな利益ある事だと思いますので、取り敢えず、高校卒業を目標に、置いてみませんか?
少しづつでも、前に進みましょう!進んでいれば、必ず光が見えて来ますよ。

私ごときが、アドバイスするのもおこがましいですが、今までの事は今までの事。どうにも変えられませんので、これから先は、質問者さん次第で、どうにでもなります。幸せになりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんな事はありません。
どんなお仕事に勤めていらっしゃっても私からすれば大先輩です。尊敬致します。

1度夜間への高校へは行っておりましたので高校は卒業したいという気持ちはあります。
でもやはりご指摘の通り、バイトをしないと入学の資金も稼げないので、まずそこから頑張ればなりません。
しかしその第一歩が中々踏み出せず、ずっと何年も悩んできた問題なのですぐ動けと言われて動ける行動派の人間ならば質問などせずにそのままバイトを探していました・・・。


それでもやっぱり回答者様の言う通り何か簡単仕事...などは無いと思いますが、取っ付きやすいお仕事などを探して始める事が一番将来の自分へ得にはなると思います。
まず第一歩を、自分の中で嫌な過去を掘り返さない所から始め、仕事をするにしても最低限の体力は要りますから、手の届く範囲のトレーニング器具を購入したりして体力作りをし、男としての自信を付けたいと思います。

お礼日時:2017/09/30 07:27

>取り柄なんて人一倍気を遣い、口調も丁寧を心がけ、誰にでも優しく接し、相手の立場になって物事を考えるたり、趣味でギターをしているくらいです。

こんなものばかりで仕事の入りにはどれも役に立たないものばかりです。

素晴らしい取り柄ですよ。
福祉関係に進んで、水が合って頑張れるならば、君はもしかしたら自分の施設を建てることができるかもしれない。
お世辞じゃないぞ。

さて、ちょっと具体的な話をするね。
まず「お金」なんだけど…基本的に「社会福祉事業」というのは、身銭を切りません。
いやもちろん、大きく展開していくには、土地など持っていたほうがいいのだけど…方法はそれだけじゃない。
資本をあまり持たないでも、どうにかできる場合もある。
具体的には、NPO法人のようなものを設立して(個人事業じゃなく、何人か仲間を集う…医療関係者などがいいのだけどね)他人の金を動かしていくこと。
もちろん「目的意識」が明快じゃないとだめで、おまけに「国などが方策として掲げる方針」に乗っていくような形だけど、それがエポックな、画期的なものであり、なおかつ「現状に即しているもの」であるならば、お金は案外と向こうから飛び込んでくるものなんだ。
君が金融のブラックリストに載っているとしても、それは問題ではない。
あくまでも「実際に動く人間」としての立場が、仲間内で認可されているならばいい。
代表である必要はないんです。

いいですか?。
資金繰りは必ずしも「まともに」やらないでいいのです。
自分が出せなきゃ他人に出させる。
個人で出せない金でも、一時的であるならば、国が出す場合だってある。
肝心なのは「これはこの社会に絶対に必要な事業です!」という「確信」です。
信じ切ることです。
信じ切らなければいけない。
それが嘘でも真でもね。

まずはそういった「水」に自分を慣らすために、社会福祉法人などで働いてみること。
そして責任者や、代表と近しくなること。
情熱を燃やすこと。
「自分もやりたいです!」と、そう言えるようになるまで、自分を燃やすことです。
そうやって数年、十数年働き、チャンスを見出していく。
世間の動きに漫然としないこと。
新たな動きがあれば、スクラップして記憶しておくこと。
他人よりも一歩早く動き、そして先行きを見通すことです。
新聞を数誌買って読んでください。
隅から隅までです。

過去は捨てなさい。
よくしてくれた人の、良かった思い出だけを秘めて、あとは捨てなさい。
明日のために捨てるのです。
そのうち忙しくなれば、過去を振り返る余裕も無くなってしまうから。

他人の幸せを支えるための事業をするのだから、自分が不幸な顔をしてはいけない。
実際に不幸でも、嘘でも大きく笑いなさい。
他人と一緒に笑いあい、喜びを共有すること。
他人の幸せで、自分が幸せになることなど、そう経験できないことだから。
それが君には絶対に必要だと思うし、求めるべきことじゃないかな?。

自分の身の上などどうでもよろしい。
他人の身の上に心を配れるようになること。
君にはそれが可能だと思う。
今よりも数歩先に進めるのであればね。

他にも書きたいものはあるけど…実際に探すのは君だからね。
傲慢かもしれないけど、このサイト「教えて!goo」で回答されてる方は、すごく人生経験が豊富で、真摯な方が多いと思う。
私の文も、ある意味、私の半生の一部だと思っていただいて結構です。
そして、そういった経験は、なかなか長く生きていても得られるものじゃないんですよ。
そういった意味で、ここは貴重な場所だと思います。

いくらでも生きるすべはあるし、豊かになるすべもあるのです。
ここに君が質問をしたことが、そのスタートになるように。
    • good
    • 1

とても辛い体験をされたんですね、、、(T^T)


本当に大変でしたね。
読んでいて涙が出そうでした。
質問者様よりはずっとずっと苦労は少ないですが、私も母子家庭の生活保護で育ちました。
母は一生懸命育ててくれましたが、留守が多く寂しい思いをしました。
また、経済的な理由で沢山の事を我慢しなければならずとても辛かったです。

そのため私自身も軸が定まらず、不安定な大人になってしまい(高校卒業後)就職もせずアルバイトでふらふらと生きていました。
しかし、これではいけないと言う思いが常にありお金を貯めて26歳で留学、英語を学び、資格をとり、英会話講師になりました。
スタートは26です!!
質問者様はまだまだやり直しができる年齢ですし、これから沢山の可能性を秘めておられます。
何をして良いか分からないのであれば、まずはお金を貯める事からスタートしてはどうでしょうか、、、?
コミュニケーションに不安がある様でしたらあまり人と関わらない黙々と作業をするお仕事もあると思います。
内職はどうでしょうか、、?


質問者様が新しい1歩を踏み出せますように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!