アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいかわかりません。
誰にもこんなこと相談できないので、ここでさせてもらいます。長文ですが、すみません。

わたしは高校3年生なのですが、高校で、えげつない失態をやらかしました。提出期限のある重要書類の期限を完全に忘れていて、気づいた時にはもう5日も経過していました。そのことでわたし自身損をしますが、そのことよりも、その書類のために大量の時間を割いて手伝ってくれた両親に本当に申し訳ないです。わたしはよく、自分自身、社会に出てはいけない人だなと思います。自分自身、気をつけているつもりですが、この他にも、人の話を聞いていなかったり、KYなことや、いらないことを言ってしまって人を不愉快にさせてしてしまったり、勉強や部活など、何度も強く決意した目標を結局継続することが出来ませんでした。そのことで友達を傷つけてしまったり、両親の期待を裏切って、何度もがっかりさせてしまいました。将来、薬剤師を志していましたが、こんな、人を不快にして、空気も読めない、しかも提出期限すら守れない人がなっても、たくさんの人に迷惑をかけて、ミスをして、もしかしたら患者さんを殺してしまうかもしれないと思いました。なので、薬剤師を目指すことはやめなければならないと思います。もうこれ以上わたしのせいで人を傷つけたり、不快にさせてしまいたくありません。でも、今まで両親の期待に答えてこれなかった分、お金を返したいと思っているので、どうにかして働かなければならないと思っています。でも、働くとなると、必ず人と接すると思うので、誰かに迷惑をかけてしまいます。わたしは社会人としての行動をすることが出来ません。人に迷惑をかけるしかできない自分なんて、死んでしまえばいいと思うけど、自分が死んだらそれこそ両親が自分に今まで期待して投資してくれた分、全部水の泡になってしまうし、自分勝手だけど、死ぬのは怖くて出来ません。出来るだけ誰にも迷惑をかけないように生きていくにはどうすればいいですか?

補足
病んでると思われるかもしれませんが、精神科へというものは、申し訳ありませんが、控えていただきたいです。自分自身、病んで投稿してるわけではなく、将来のことを真剣に考えて、その上で投稿しています。質問しながら、こんなこと言ってすみません。

A 回答 (7件)

まずご両親は金勘定だけで、あかろうさんの事を育ててきた訳ではないでしょう。

円満なご家庭である前提でですが、大切な家族が居なくなる喪失感を考えた事 ありますか?

人にはそれぞれ適性というものがあります。
あかろうさんが頑張っていた事が、たまたま向いていなかっただけかもしれません。

学校の教科の中で特別に好きではないけど、まぁ出来た。とか、気が付いたら夢中になっている事とかないですか?
目指していたものではないけれど、出来ることはあるんじゃないかなぁと思います。

誰にも迷惑をかけずに、誰も傷付けずに生きている人なんていないですよ。
あかろうさんみたいに、自分でそれに気付けている事が大切だと思いますよ。

綺麗事を並べてどうにかなるほど、世の中甘くはないですが、まだまだお若い。
最初から1つに絞らなくていいじゃないですか。
向いてなかったら、他を探していいんじゃないですか?
失敗して落ち込んで、たまに褒められたりして、それがこの上なく嬉しくて。そんな日が待っているかもしれません。

考え過ぎは良くないです。
迷惑をかけている。じゃなくて、助けてもらっている。って思うと、なんか、ちょっと愛されてるなぁみたいに感じちゃったりしませんか?
たまには そういう風に感じても良いんじゃないでしょうか。

ご質問の答えになっているか分かりませんが、最後まで読んで下さって有難うございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大切な愛猫を亡くしたことがあるので、なんとなく想像が出来ます。たくさん泣いて少し落ち着いてから文面を見ると、軽々しく、死んでしまえば誰も傷つかないとか思ってしまったことがとても情けないです。助けてもらっている、という考え方、とても助かります、前向きに頑張ろうと思うことができました!丁寧に回答していただきありがとうございます。

辛いお気持ちお察しします。

死んでしまいたくなるくらい
大変でしたね。

文章を読んでいると色んなことに目を向けられて心に留めておくことができる方なのではないかなと思いました。その分気負いしてしまいますよね。まずは小さなことから始めてはいかがでしょうか?

わたしはADHDなので忘れ物すごく多いです(´・×・`)でも家族も友達もよく分かっているので忘れないように声をかけてくれたり、忘れ物がないかチェックしてくれます笑頼りまくってます☺︎

だから1人で苦しまないで下さい。あなたの側には必ず味方がいます!

薬剤師、素晴らしい夢だと思います。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。小さなことから、目標立てて実行してみます!小さな目標を達成したという経験を積み重ねて、自分の自信に繋げれたらいいなと思います(*´ ꒳ `*)やはり何事も考え方次第なんですね、いつもひとりで考えてしまうので、これからは周りにもどんどん頼って、助けてもらおうと思います( ˊᵕˋ )薬剤師に向けて、今まで勉強を継続出来なかった分、道はめちゃくちゃ遠そうだけれど、自分のペースでちゃんと、最後まで頑張りきろうと思います!丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます!

ごめんなさい。

またお邪魔します。

あかろうさんは、みなさんの回答をよく理解していらっしゃる。
グレーゾーンかもしれないけど、発達障害ではないと思いますよ。

私、半年くらい前に検査を受けた事があるんですが、その時の医師の問診の時点で、「たぶん、発達障害じゃないですよ」って言われました。

私は、あかろうさんみたいな考え方で、ワーカーホリック体質だったので、過労+マイナス思考が祟って、適応障害になっちゃいました。
あかろうさんよりも、そこそこ長く生きてます。
あかろうさんの生きづらさには、共感できていると思います。

すぐに適応できる人もいれば、時間がかかる人もいるし、モノによっては適応できない人もいます。
適応できない事に囚われるより、時間をかけてでも適応する方法を考えたり、適応できる場所やモノを見つける方にシフトチェンジしてみては。

何かやらかした時は、慌てず、焦らず、落ち着いて。ゆっくり呼吸する事を意識して。
テンパると悪循環になる可能性が高くなります。

考え方も、さっきの「助けてもらってる」みたいにマイナスで考えた事をプラスに言い換えたらどうなるだろう?って振り返ってみると、楽になってくるかもりれませんよ。

私はそれに気付くのに少し時間がかかってしまいましたねぇ。

2回目も長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、本当にありがとうございます。このようなことを共感してくれる友達に出会ったことがなかったので、共感していただけて、また、少し境遇の似ている方に会えて嬉しいのと同時に、少し安心しました。プラス思考って、本当に大事なことだって頭ではわかっていても、やはりマイナスの方面に考えていってしまいます。案外、難しいですね( ˊᵕˋ ;)でも、最初はどう考えたらいいかわからない状態だったのが、モノの考え方のシフトチェンジのコツを教えていただけて、少し目指すべきモノの考え方の方向がわかってきたように思えます。なかなか、自然にそう思うことは難しいですが、ちょっとずつ、チャレンジしていきたいと思います!

精神科医は忙しいから行かないでいいと思います。

しかし誰かに話した方がいいと思うので とりあえず精神保健福祉センターなどへ電話して面接の予約を取られたらいいと思います。児童相談所にも窓口はありますが 精神保健福祉センターの方が当地では予約を取りやすいです。
私は若いころ人様に迷惑をかけ 人の話しを聞かず 今も申し訳なかったと思い続けています。しかし長生きしてしまって 少しは埋め合わせをしたような気がして 昔 ひどいことを言ってしまった相手の方々にお詫びに行けないけれど 生きています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。時間ができた時に考えてみたいと思います。わたしも、お世話になった方々に埋め合わせが出来たらいいなと思いました。回答していただきありがとうございます。

考えすぎだと思いますよ

心配を積み重ねて人は成長するのです、成長してるかどうかは自分自身で決める事ではありませんし、気づくものでもありません。第三者が判断、決める事です、が、第三者がイチイチ貴方成長したねぇとは言ってくれません。
貴方は自分自身をしっかり自己分析し考えています、悩んでいます、その言動が成長課程だと思います。 ですが、1つだけ…親は貴方に投資して育てた訳ではありませんっ❗親は貴方に愛情をもって、身を削って、貴方を育ててきたのです。これから貴方も結婚し、出産し、子供を育てていくと、親の愛情がどれほどかわかると思います。今は大変でしょうけど、1日1日を大切に生きてください、焦らずに、ゆっくりと、自分のペースで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと思い悩んでいましまが、少し心がスッとしました。回答していただいたものを読んで、自分のペースで、周りに比べたらめちゃくちゃ遅いペースかもしれないけれど、頑張ってみようかな、と思いました。丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

あなたはダメな人間ではありませんよ

まずは自分で人に対して申し訳ないと思っているじゃないですか
本当にダメな人は反省すらしません
人を傷つけても迷惑をかけても人を不快にさせてもそれに気がつかない人もいます
あなたは全ての事をわかっているじゃないですか
誰でもミスはします
後悔することもあります
言わなければ良かったと思うこともあります
人はそんなに完璧な人はいないと言うことです
あなたはわかっているのだからこれから気を付ければいいことです
落ち込むことはないですよ
両親はたしかにガッカリはするかも知れませんがわかってくれますよ
親だから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に思いつめていたので、回答していただいた文章を見て、つい涙が出ました。なんで周りはみんな出来るのに自分はこんなに情けないんだろうとずっと悩んでいたので、人はそんなに完璧じゃないという言葉が救いになります。でもやはり、自分は周りに比べてまだまだ未熟なので、しっかりしなきゃと思います。少し前へ進めそうです。丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

それ十中八九ADHDの症状。

確かに精神科に行っても治るもんではないな。工夫次第で常人と同じように生きていけるらしいからネット読むなり書籍読むなり専門家尋ねるなり、なんなりして頂戴
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は周りと違うので、そうなんじゃないかな、と思っていました。調べてみます。