プロが教えるわが家の防犯対策術!

根岸線から羽田空港直通の列車をJRが羽田空港に将来乗り入れした時は出来ないですかね?

A 回答 (5件)

東京モノレールは、JR東日本の子会社です。

二重投資になるような事は考えられません。
    • 0

乗り入れ自体が構想だけで具体化しているわけではありませんからなんとも言えませんね。

横浜市内からだと距離、時間、運賃ともに京急、バスの方にアドバンスがあるので設定は難しいでしょう。
有るとすれば小田原、平塚などからの根岸線経由の列車でしょう。
    • 0

こんにちは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

>JRが羽田空港に将来乗り入れした時

実は、現時点では課題が多すぎて実現不可能というの本当のところです。
また、桜木町から京浜臨海部の貨物線や鶴見線などを繋げた構想から、今回のご質問文に繋がるのだと思ったのですが、貨物線や鶴見線などが走るエリアは在住の人口が少なく、とても収益があげられません。
これから人口が減りますから、尚の事難しくなります。

横浜駅からは京急線や京急バスがあります。
また、藤沢や小田原方面からですと、根岸線経由では遠回りで使いにくく、根岸線のダイヤに滑り込ませるハードルの高さ、そして桜木町駅周辺の再工事も必要。

上記背景から、
夢の構想で終わってしまうでしょう。
    • 0

蒲蒲線が出来た際のお話ですか。

。。
京急が横浜方面から羽田への直通を運転していますが、これは横須賀など三浦半島方面からの人の便に役立っています。
しかし、根岸線ですと大船から。。。 それなら大船乗り換えで根岸線をグルツと周って時間を掛けて行くより横須賀線でそのまま横浜まで行って京急の空港行きの快速特急に乗り換えた方が快適で速いと思います。

参考まで。
    • 0

当初の「東海道貨物支線の旅客化とコミコミで進める」という話が進んでいれば、あったかも知れませんが…。

東海道貨物支線の旅客化は、No.3氏の指摘通り収益的に厳しい上に、今は「環境に優しい」だの「トラック輸送が人手不足」だので鉄道貨物輸送が見直されてきているので、事実上頓挫しています(完全に断念したわけではないらしい)。
で、JR東日本の羽田空港直通線は「東京貨物ターミナル(りんかい線の車両基地付近)から羽田空港まで新線建設、そこまではりんかい線と休止貨物線(田町ー東京貨物ターミナル)を活用」の方向で検討中です。
と言う訳で、現状ではナシでないかと。
    • 0