アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式、席札裏に書くメッセージについて質問です。

新婦側は全員分私が書きますが、旦那は「書きたくない」と言っており…。それを聞いたプランナーさんが、「それなら、新婦から新郎側の招待客全員へ、『初めまして 新婦の◯◯です。これから宜しくお願いします』みたいなメッセージを書くのはどうですか?」とアドバイスされました。

実際、そのようなメッセージはアリだと思いますか?
調べても定型文なども出てこないのであまりそういうメッセージを書く人はいないのかな、と思ったのですが…。
逆に印象が悪くなってしまいかねない気もするのですが(>_<)

A 回答 (6件)

席札の裏にメッセージって書いてあるのを見たことないです。


自分は無くてもいいと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんのご意見、大変参考になりましたm(__)m
この意見を基に旦那と話し合った末、メッセージなし、その替わりしっかり言葉で感謝の気持ちや、宜しくお願いします、という思いを伝えよう。ということになりました!

全員ベストアンサーにしたかったのですが、一番先に投稿していただいたノムリンさんに選ばせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 05:56

披露宴会場を担当して15年になりますが、席札裏のメッセージは、新郎様側に新婦様がメッセージを書くという事は、ほぼありませんでした。


新婦様側メッセージ有り、新郎様側メッセージ無しというパターンは多くあります。
もし、新郎様が書くのが苦手であれば全員無しでもかまわないと思います。
参考までですが、新婦様が新郎様のご家族に対して「これからよろしくお願いします」みたいなメッセージを二人の連名で書いてる方もいました。
素敵な結婚式になる事を祈ってます❗
    • good
    • 1

御結婚おめでとうございます!



座席表の裏は記憶にないですね~
私の出た結婚式は 座席に小さなメッセージカードが置いてあり
座席表ろは別でした
座席表の裏見ないし…

そのようなことをしたいのは女性だけです
そもそもが 宜しくお願いしますというために 結婚式するのですから
男性なら面倒だし 照れくさいし
字にコンプレックスある人もいるかも
書きたくない理由次第でしょうね
面倒とか 字が・・・であれば
これから夫婦になるのですから 彼のできないことを
あなたがカバーするのはいいことだと思いますよ^^
内容は彼に聞いて書くのはあなたでもいいと思います
たとえば 親友に 彼が 「よっ!!」だけとか言えば
それだけでいいんです そのノリや関係性があるということですからね^^
かしこまらす そんなんでもいいよと 彼の気持ちを
ほぐすのもいいでしょうね

そもそも書く意味が分からない 不要だと思っているなら
彼の意思を尊重してメッセージを無にするとか
まして エンドロールでみんなへコメントするなら
いらないような気もしますね くどいかも

>調べても定型文なども出てこない
定型文で書こうと思うくらいならない方がいいかもしれませんよ
気持ちのないメッセージもらっても…

若しくはウェルカムボードのところに
「みなさん本日はお越しいただき有難うございます
ゆっくり楽しんでいってください」と連名で書いて
置くとかでもいいかも
    • good
    • 0

聾唖者でない限り、当人がそこにいるのに文字でのメッセージなんておかしいです。



テーブルを順に回って、
『初めまして 新婦の◯◯です。これから宜しくお願いします』
と、口で言うべきです。
    • good
    • 1

ホテルマンですが、新婦様から新郎側へメッセージを書くのはあまり見ないですね。



ただ、プランナーの言うとおり来賓の方には書いた方がいいかもしれません。
新郎来賓と新婦来賓が同じテーブルであると、書かれていない方が差別感を感じてしまいます。
ご友人や親族の方には書かなくてもよいと思います。

一つのテーブルでは全員に同じおもてなしが必要だと思います。

せめて来賓にだけでも新郎に書いてもらうのが一般的ですかね。
    • good
    • 0

当たり障りのないメッセージを貴女が書き 最後に連名でくくるのはどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています