電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近飼い始めた猫(4ヶ月♂)が一昨日辺りからおしっこをする時に片足をトイレのフチに引っ掛けるようになりました。

何故でしょうか?回答お願いします。

「オス猫のトイレについて、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    トイレが狭いとのことですが、このトイレは4キロまで使える子猫用のデオトイレでこの猫ちゃんはまだ2キロです。
    成猫用のトイレに買い換えた方がいいのですかね?

      補足日時:2017/09/30 21:58

A 回答 (7件)

雄猫さんでしょ?



片足あげてしますよ?

チョイとあげて、上げた足をおトイレのフードの壁に着けて、ジョロジョロリーンと(笑)

親猫もそうでしたし、その子供の今の猫さんもです。

あげないときもありますけど。
    • good
    • 0

狭い時、砂が汚いとか素材が嫌とか足をつけたくない時にこうなります。

    • good
    • 1

このトイレがどのような基準で4キロに設定されてるかわかりませんが、見た感じ猫ちゃんに対して小さいように感じます。


トイレの中で自由に体を動かすことができますか?
理想は猫の体の一回り大きいサイズがいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
トイレの大きさはこの猫がすっぽり入るくらいです。きっと狭いのですね笑

もっと大きなトイレを探してみます!

お礼日時:2017/09/30 22:28

体が成長してトイレが狭くなってきたのだと思います。


猫にとっては、そうすることで狭いところでも、出しやすいみたいです。
そのうち両前足をふちにかけて、するようになりますね。
うちも猫を飼っていて、体も大きくなってきましたが、コンパクトなトイレを使っています。
粒の粗い猫砂を使って、尿だけシートに吸い込ませるトイレでさせています。猫砂、おしっこシートも、どちらも節約になり、ゴミの量も少なくて、トイレ掃除が簡単に済みます。
    • good
    • 0

猫のトイレ=座ってするとは限りません。



うちの子は子猫の時からおしっこもウンチもトイレのフチに前足と後ろ足を乗せてします。

トイレスタイルは置いといて、トイレのサイズが小さいので大きい物にしましょう。
    • good
    • 1

もしやトイレが狭いのかもぷん??

    • good
    • 0

かわいい猫ちゃんですね。


うちの猫も同じような格好でトイレをしてました。
色々と調べて、トイレが狭いとこのようなトイレの仕方になるそうです。
トイレの中で動き回れる大きさがいい様です。
日本で売られているトイレは
小さめなので、海外で売られているトイレを買いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!