アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業代含め、給与等に関して度々質問させていただきます。

面接時や雇用条件通知書では、
◎就業時間
【勤務形態】シフト制、1日8時間、週40時間
【就業時間】10時~22時のうち実働8時間
【休憩】1時間
※就業時間、休憩時間は、シフトあるいは業務状況により変動あり
※時間外勤務あり

◎休日・休暇 週休2日

となっています。

実際は、7月度は1日8時間以上、毎週50時間以上の実労働時間でしたが残業代不払いになっているのに加え、8月度は通常の休日を欠勤扱いにされて給与から減額されていました。

8月は31日のうち、出勤日数 23日、休日 8日でしたが、雇用主が特例措置事業場にあたるので週44時間は労働しても良い、週1の休みで良い、と後から主張してきて、休日8日のうち、3日分(19,730円)が給与から減額されていました。

ちなみに、1ヶ月単位の変形労働時間制やフレックスタイム制はとられておらず、雇用条件の変更も同意しておりません。(フランチャイズ店舗で、労働者は私1人です)

★欠勤扱いにされることは正しいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>欠勤扱いにされることは正しいのでしょうか?

正しくありません。
早めに転職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

AVENGERさん
早速のご回答ありがとうございます!
やはり正しくないのですよね。

労働者が私1人のリラクゼーションサロンで、先に予約が入ってしまっているのと、まだ数名ですが固定客もおりまして、すぐに転職できない状況にあります。

ただ、辞めていく前に不払い問題などな解決させていきたくて、質問させていただきました!

>辞めていく前に不払い問題などな解決させていきたくて

早め早めに手を打たないと手遅れになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
7月度の残業代不払いが発覚した時、自分なりに色々と調べ、労働基準監督署にも相談へ行きました。

雇用主と労働条件について再度話し合うこと、内容証明郵便で残業代請求をすることをアドバイスされましたが、雇用主が話し合いの場を設けてくれず、今回また欠勤扱いで減額、、、というあらたな問題が出てきてしまいました。

>あらたな問題が出てきてしまいました。

嫌がらせが始まってますね。
話し合いに応じないなら、弁護士に相談して内容証明郵便を書いてもらいましょう。
弁護士名で出すと数万円かかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(><)
フランチャイズ店舗オープンに際しての出資は雇用主ですが、表向きは私が1人でお店をやっているかたちなので、私が辞めることでお客様からのイメージというか、私がダメでお店辞めたみたいになるんだろうなぁとか、、すぐにでも辞めたいのですが、予約の関係と、余計な心配とで、毎日葛藤してます。。

最寄りの労働基準監督局に問い合わせてみてください。

何らのアドバイスを受けることが出来ます。
また、勤務先が雇用面で違法であることが発覚した時点で是正勧告を行ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
補足になってしまいますが、労働基準監督署には相談に行ったところ、再度請求をしてそれでもダメなら、、、というお話でした。請求するにあたって、不明点が出てきたので質問させていただきました。

証拠となる資料なども持参し、雇用面で色々と違法な部分があることはその場で明らかにもなったのですが、すぐに動いてもらうのは難しいようですね。。。まずは請求から頑張ってみます。