プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作画の画質が綺麗になったくらいでアニメ技術は昔と比べてもさほど変わりません。
もしかして、優秀なアニメーターやCG技術者が海外に流出又は奪われているとかですか・・・。
2017年のアニメを見たけど、2006年のアニメのとさほど変わりがないように思えます。

アメリカは優秀な人材を集める国であるし、中国も2015年当たり以降ぐらいに日本から優秀なアニメーターを集めていたそうだし・・・。
日本からすれば優秀なアニメーターが取られたというべきか・・・。
優秀な人材がアメリカや中国などに行っているということだから、そういうのも関係とか影響とかあるのかな・・・。
中国は分からないけど、人材が豊富ですし・・・。
正直、分からないのですが・・・。

昔と比べてもあまり変わらないので気になったのです。
昔のゲームのCGをそのまま、アニメに持ってきた感もあるし・・・。
どこが進歩したか分からないだけですが・・・。



そこで質問です
日本のアニメ技術が進歩しない理由は何でしょうか?
それとも、本当はアニメ技術は進歩はしていて誤認しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、後の回答者さんには言いましたが言い忘れていましたが、深夜の12時に質問したことも関係があります。
    眠気があり、頭が働いていない状態だったので・・・。
    言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、深夜の12時はとても眠気があり、でも、どうしても気になったので質問しました。
    過去の質問を見てきたが最近ではこの質問だけがおかしかったようです・・・。
    ちゃんと、改善してきているので・・・。
    回答者さんからの指摘は1回程度であとはないですし・・・。
    これを質問した時に私自身もに問題があったと思っていますので申し訳ございませんでした・・・。

    補足を借りて言わさせて貰いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/02 12:21
  • 質問に問題があるので締め切らさせていただきます。
    色々とすいません。
    眠気があったし、頭が働いていない、深夜12時に質問したのがいけなかったようで、それらが質問に影響してしまいました。
    今後気を付けます。
    こんなことがないようにしていきたいと思いますので、今後もお世話になったとき、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/10/02 16:50

A 回答 (6件)

どこと比較してか明確にしましょう。



本末転倒で、さっぱりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文になってなかったですかね・・・。
アニメ技術が進歩しているかしてないかを聞きたかっただけなのですが、
質問文がおかしかったようですね・・・。

眠気のある深夜の12時に質問したことが影響しているかもしれません。
頭が働いていませんでした・・・。
後悔しています。
あとで、質問文見て私は何を書いているのだろうと思ったから・・・。
自分で質問していながら私自身も質問に対して意味不明であると思っているので・・・。
頭が働いていないときに質問したのがいけなかった・・・。
しかも、問題のある長文質問ですのでなおさらです。
何かすいません。
詳細説明した方が良いかなと思いましてダラダラ書いてしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 10:46

あいかわらず、質問の説明にならない無駄な文章をだらだらと語っていますね。



>中国は分からないけど、人材が豊富ですし・・・。

分らないのに人材が豊富?
わからないけど という枕詞を使いさえすれば、何をいっても許されると思っていないか。
それに「人材」と「人手」を混同していないか。
お前の中では「シェフ」と「皿洗い」は同格なのか。



>日本のアニメ技術が進歩しない理由は何でしょうか?
>それとも、本当はアニメ技術は進歩はしていて誤認しているのでしょうか?


そもそも、お前が意味を考えもしないで使っている「アニメ技術」とは何だ?
作画か?CGか?レイアウトか?演出か?

他人様に質問するなら、使っている言葉の定義を自分の中で明確にしろ。
それすらしないで、曖昧な概念を他人様に考えさせるな。
それから、比較している「昔」とは何時のことだ?


>作画の画質が綺麗になったくらいでアニメ技術は昔と比べてもさほど変わりません。
>日本のアニメ技術が進歩しない理由は何でしょうか?

その「きれいな作画」が、どれだけの技術の結果なのか考えていないようだな。

日本の今の制作現場は、コンピューターによる彩色や、背景やメカのCG化などの効率化が進んでいる筈だが。
そして、私は、CGとわからないCGや、CGを使っても全体として違和感のない映像を作れるのは「高度」ではないのか?

それとも、お前は↓みたいな、あからさま技術を有り難がっているのか?





「日本がアニメ技術があまり進歩してない理由」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いや、中国にアニメーターが買収されていると聞いていたし、海外に技術流出しているんじゃないかと思って・・・。
私の誤認だったみたいですが・・・。
教えてくれてありがとうございます。

後、指摘ありがとうございます。
詳細を書いた方が良いかと思ったけど、無駄な文がダラダラあるだけだったのか・・・。
長文になるといつもこうなるんです。
短文だとあなたが言うような質問文ではありませんが・・・。
長文の時に起こる現象なので・・・。
長文になると、意味不明になりやすいし、相手に伝わりません。
正直、この質問もこう書いた方が良いかなと言う事で書いてみただけで、指摘があれば、改善をしていこうと思ってたから・・・。
質問は本気でしていますが、質問内容の書き方はダメなのか良いのかを
いちお、試しているみたいなものなので・・・。
まあ、最近、質問の仕方について質問したばかりなので、そのアドバイスを元に改善中なので反映されていないなら申し訳ありません。
質問、関係ないことを書いてしまいましたが、すいません。

あと、私が馬鹿ですいません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 10:40

たぶんアレだな。


選択肢によるストーリー展開がその後どのように影響するか。
1本のアニメでも、形を変えながら様々なストーリー展開を行う事で飽きさせず、考えさせるようなアニメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか・・・。
何か、深い意味があったんですね。
そうか、飽きさせないためとか凄いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 10:28

すごく進歩していますよ。


10年前のアニメをいくつも見ればわかりますが、作られたアニメ全体の平均的なクオリティは今よりも遥かに下です。
日本は他国に比べ多くのアニメを作成しますので、平均的なクオリティの向上に大きな力が割かれ、それは成功しています。
さらに言えば画質が綺麗になること自体が技術の向上ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
とすると、私の誤認かな・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 10:26

アニメ制作のお金の動きが変化していないので、企画や予算が変化せず、新しい技術が採用されないのです。


製作委員会を組んでお金を集めて、マンガとグッズのマルチメディア展開をして、深夜放送して、DVDを販売して、総集編の劇場版作って、新劇場版作って、その素材でパチンコパチスロ作って、スマホゲームにして、、ってやるとテレビ規制に従って、マンガにしやすく、ゲームやパチンコに移植しやすい映像と演出ばかりになる。

この流れがアメリカや中国にないのです。ドカーンと予算とってスポンサーや広告代理店がバンバン現場に口出して作る。その渉外交渉の調整会社がアニメ制作会社。セル画描くのがアニメ会社じゃないのです。
こないだアメリカのNetflixが出資したBLAME!って日本のアニメがあったのですが、あれ資金と人材不足で塩漬けされてた企画にNetflixがカネ出して、シドニアの騎士とか作ってるポリゴン・ピクチュアズに完成までこぎつけさせたのです。スポンサーの口の出しかたが違うのでハリウッドばりの作品に仕上がりました。Netflixはデスノートのハリウッド実写版も企画頓挫してたの買い取って完成させています。今度はハリウッド実写AKIRAって噂。
これからはAmazonとかネット資本で国をまたいだ企画が増えると思います。中国に吸収されちゃうかもしれないけど。

最近けものフレンズの炎上騒ぎがありましたが、あれが日本のアニメ制作の元請けと下請けの悪害そのものです。あれがあるから新しいものが作れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
色々とあるんですね・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 10:25

映像技術は、ずいぶんと進歩したように感じます。


作品数も以前に比べて、多くなったので、効率も上がったのでしょう。

進歩しないのは、ストーリーの内容ですとか展開ではないでしょうか?
安易な学園物に走ってしまい、
テイストが似ている作品があふれてしまったことが
進化していないと感じさせてしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
進歩はしているんですね・・・。
確かにテイストは似てますからね。

進歩しないについては待遇が悪いし、他の人と変わらず平等扱いなので、そのせいで優秀な人材が海外に流出しているのではないかとネット知ったので、もしや、アニメ関係もかと思ってね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!