プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が好きな人は、恋人がお酒が弱くて飲めないとつまらないですか?

今付き合ってる彼はお酒に結構強い上にお酒がとても好きで、毎日のように飲んでいます。
一方私は、お酒が全く飲めず、サワー1杯飲みきる前に酔っ払うのを通り越して気持ち悪くなってしまいます。

私は、彼が酒飲みなのに全く抵抗はありません。むしろお酒に強いのに憧れたりもしますし、人が楽しそうに飲んでるのを見るのは好きです。
ただ彼は、私がお酒に弱くほとんど飲めないのをつまらなく思ってるのではないないかと感じています。

というのも、遠距離なのもあってデートは泊りがけで2回ほどなのですが、どちらも私が彼に合わせようと無理をして飲んだせいでトイレで吐いたり頭痛が酷くまともに喋れなかったりと迷惑をかけてしまいました。
付き合う前から彼には、私がお酒が飲めずサワー1杯飲み干すのが精一杯だというのは言っていたのですが、本当にそこまで弱いとは思ってなかったようでした。

私としては、それぞれの好きなペースで好きなものを飲むのが楽で好きなのですが、彼は「一緒に飲める子が好き」と言っており、ある程度相手が飲んでくれないと自分もあまり飲めないようで、相手が私じゃなかったらもっと好きなだけ飲めたのかなと思うと申し訳なくなりました。

また、私はカシスウーロンが一番飲みやすくて好きなのですが、彼に一番好きなお酒を聞かれた時にそれを言ったら「そんなの1年目の女子大生が飲むようなやつじゃん!」と笑われた事もあって彼の前では頼みづらくなりました。
それでも私が甘いお酒の方が飲みやすいと知ってからは店員さんにメニューのなかで甘くて飲みやすいお酒を聞いてくれたりと彼もよく気遣ってはくれたのですが、それでも私が飲めるのは1杯と少しが限界で、とても彼が望むような一緒にお酒が飲める子には程遠いのです。
頭痛が酷く寝込んでた後、「〇〇(私の名前)がお酒弱いのは良くわかった」と言ったときの彼の残念そうな声色が忘れられません。
その後は普通にデートしましたが、彼はどことなく元気がないようにみえ、やはりろくにお酒も付き合えない私と一緒にいてとつまらないのではという疑念と不安が付きまとって仕方がありませんでした。

お酒が好きな人は、一緒にお酒が飲めないような恋人はつまらないでしょうか。
彼を好きな気持ちはあるのですが、彼に合わせられない自分が情けなく、正直このまま付き合っていて良いのか分かりません。
それとも飲み続ければいつかアルコールに耐性がついたりするのでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私はお酒が好きなので、一緒に飲めるのは嬉しいです。

元カレがお酒が全く飲めなくて、1人で飲んでました。一緒に飲めたら楽しいのになぁーとは思ってましたが、無理して飲んで欲しいとも思ってなかったですし、つまらないとも思ってなかったです。逆に車で出掛けた時でも、彼が運転してくれるので安心して飲んでました(笑)

今の彼はお酒が好きなので一緒に飲めるのでとても楽しいです。でも、車で出掛けると飲めないです(笑)
好きな相手ならどちらでも良いと思いますよ!でも、無理して飲んで寝込まれたりするのはやめた方が良いと思います。だったら、飲まないで楽しんでくれた方が嬉しいです。
    • 0

恋愛は、したほうが良いと思います。

相手にしか本心はわからないのではないでしょうか。相手次第ですね。もしかしたら、本当に誘いが来るかもしれないですよ。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0